• 締切済み

文書改ざんの罪

職場の事務から、官庁に提出するための書類を書いて提出するよう指示があったため、記入フォームに必要事項を記入後、書類をメールに添付して担当者に送りました。その際、その書面に、事務に預けている私の個人印と社印を押してから提出してほしい、また確認のために、完成した書類(押印済みのもの)のPDFをメール添付で返送してほしい旨伝えました。 ところが、返送された書類には個人印のみが押されており、社印がありませんでした。不審に思い、提出された書類を官庁に確認したところ、案の定、書類の根幹部分を改ざん(書き直しと一部文章の削除)されていたことが判明しました。 このようなケースでは、改ざんした当事者やそれを指示した人に対して、どのような罪を問えるものでしょうか?

みんなの回答

noname#142850
noname#142850
回答No.1

文書偽造でインターネット検索するといろいろな事例が参照できるので、状況にあったケースをご研究ください。

hana311
質問者

お礼

Ozuruさんへ せっかくの回答ですが、これでは参考になりません。法的に罪に問えるのか否か、具体的に回答をおよせいただけると助かります。