• ベストアンサー

改ざんしたら何罪?

書類の内容の一部に1~3までの質問項目があり、3に〇印を付けて提出したのにもかかわらず、それが消されて2の部分に〇印が付け変えられていました。この事で、損害が出ることは明らかで、変えてしまった者も、私が不利になるのは承知の上です。具体的な話が書けなくて、わかりにくいでしょうが、この改ざんは罪に問われる事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

公的な文章または書類の時は、公文書偽造の罪になります。 上記以外は、私文書偽造の罪になります。 提出した書類が手元にあり、書き換えた相手が判っている時は、公証人役場に行って、確定日付の質問状を相手に送ってやりましょう。 当然費用は、かかります。 送られた大概の方は、うろたえる筈です。 また、裁判になった時の証拠にもなります。 ご参考まで

agetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。相手側にこの旨伝えて出方を見ます。

その他の回答 (1)

• tosembow
回答No.1

刑法上の罪は私文書偽造または公文書偽造でしょう。それよりも、改ざんによって生じた損害に対しては当然、民事上の賠償責任があります。

agetyan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。相手側に抗議し易くなりました。