• ベストアンサー

おすすめの無線LAN製品を教えてください

先日NTT東日本のBフレッツハイパーを契約しました。今までは有線LANを構築していましたが、古いケーブルやハブ使用の為接続スピードが遅いように思います。そこでストレスのない無線LANを構築したいと思っています。 どなたかおすすめの無線LAN機器などありましたら、教えてください。 尚、PCは5台、内1台はwwwサーバーやメールサーバーとして稼働させたい。 また、MSNメッセンジャーでWebカメラも使用しているので、これらも利用出来る機器を探しています。 予算等の問題もありますが、まずはどのくらいするのか知りたいと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10/100のスイッチングHUBを使えば、 普通は速度は問題ないはずですが、 ひょっとしてリピーターHUB使ってます? 無線はセキュリティ設定などをきちんとしていくと スピード出ませんよ。 (もちろんセキュリティ設定をしないといけませんが) 11g規格の上限の54Mbpsはまず出ませんので。 そういう意味で言うと、無線LANのほうが 周囲の環境に左右されるので、ストレスが溜まるでしょうね。 それを踏まえた上で、それでも無線が良いというのでしたら このあたりで検討されてはどうでしょうか? 家の構造だとか予算によっても変わってくるでしょうから。

参考URL:
http://www.airstation.com/
kanta888
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 HUBは10/100のスイッチングHUBを使用しています。 もしかしたらルーター、HUB間のLANケーブルが100BASEではないかもしれません。 調べ方がわからないのではっきりとわかりませんが・・ >そういう意味で言うと、無線LANのほうが 周囲の環境に左右されるので、ストレスが溜まるでしょうね。 そうなんですか・・ でも、近いうちに自宅をリフォームする予定もあるので思い切って無線にしてみようかと思います。 見た目もすっきりしますしね^^ 教えて頂いたサイトで自分に合った物があるか 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光ネクストで、無線LANしたいです

    フレッツ光ネクストで、無線LANしたいです フレッツ光ネクストに契約をし、 とりあえず有線でインターネットには接続できるようになったのですが、 無線LAN接続をしたいと考えています。 サービス名:フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ プラン2 機器1:GE-ONU(NTT東日本提供、回線終端装置) 機器2:AirStation NFINITI WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/ 上記構成で無線LAN環境を構築しようと思っています。 機器1は既にあり、機器2の購入を検討しています。 この構成で、無線LAN環境を構築することは可能でしょうか? 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • 無線LANが接続できません。

    4月に引越したのですが、これまで使用していた無線LANが繋がらなくなってしまいました。よく観察してますと、稀に数分程度、繋がる時があるようです。 無線LAN機器とPCをLANケーブルで繋ぐと確実にネット接続できるのですが・・・。 引越しした際、NTT西日本のフレッツADSLからNTT東日本のフレッツ光に変更しています。これと関係があるのでしょうか? ちなみに無線LAN機器とPCとの距離は1メートル未満なので、距離の問題ではないかと・・・。あと、無線LAN機器やモデムは再起動してみましたし、無線LAN機器を初期化もしてみましたがダメでした。 いわゆる電波障害なのでしょうか?解決策を教えて下さい。 ちなみに無線LAN機器はバッファローのWLA-G54という機種です。

  • ルーターをうまく使った無線LAN構築

    私は今、Bフレッツでひかり電話を使用しております。それで、私の家ではパソコン3台をルーターを使って無線LANを構築しています。しかし困ったことに、ひかり電話を利用していることにより、NTTよりひかり電話対応のルーターの使用が必須となりました。そうすると、ルーターを2重にかえして無線LANを構築することになり速度低下を招いています。どう解決すればいいか教えてください。ちなみに NTTのルーター:RT-200KI 自分の無線ルーター:Aterm-WB7000H です。

  • フレッツADSLと無線LANを利用したパソコン教室について

    お世話になります。 皆様に、ご意見をいただきたく思い投稿します。 ノートPC20台で無線LANを構成し、NTTのフレッツADSL でOCNに接続しようと考えています。 しかし、フレッツADSLや無線LAN対応ブロードバンドルータでいろいろとトラブルが発生していると聞き及んでいます。 構築するにあたり、「うまくいくのだろうか?」と、心配になってきました。 同様な構成で、すでに構築された経験のある方、もしくは、技術的なことをよくご存知の方で構築にあたっての注意点等があれば、ご指導いただけないでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いいたします。 下記の構成で ・フレッツADSL タイプ2 ・ADSLモデム   NTTからレンタル ・無線LAN機器 (AIRSTATION WLAR-11-L 1台、WLI-PCM-L11 20枚) ・PCはすべて学校教室程度の広さの一つの部屋に設置

  • 無線LANについて教えてください

    パソコンは詳しくないので、大した質問にならないかもしれませんが・・・ 今、Bフレッツ光のルーターを介してインターネットをしているのですが 家の中でノートPCを使用してネットに繋げる場合、無線LANが良いと 思ってます。NTTのレンタル無線LAN以外の機器で、どのようにすれば 繋げられますか?必要な機器、手続きなど教えて頂けたら幸いです。

  • 無線LANに付いて

    今日は、質問なのですが、NTT東日本Bフレッツひかりの有線を使用しています。(モデム、レンタル)なのですが、これをレンタルではなく無線LANにしたいのですが、モデム等の返却とか、どの様なものを購入すればよいかお教え下さい。

  • 無線LANについて

    無線LANの構造が良くわからないので質問させてください。 4月から新しいアパートに引っ越すことになり、2部屋あるので無線LANにしようと思っています。 NTT東日本のフレッツADSLモアIIIに申し込みをしたのですが、いくつか疑問が出てきました。 1、どうして電話共用型の方が安いのか 2、Web Caster 6400Mを使えばモデムはレンタルしなくても良いのか 3、Web Caster 6400MはBフレッツでも使用できるのか ちなみに使用するパソコンは無線LAN内蔵のノートパソコンです。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    たびたびの無線LANの質問にご回答ありがとうございます。 以前の無線LANの器機選びの際に規格はb以外にもgやaもいいなどの回答がありました。気分が変わったのでもう1回質問させていただきました。 希望 安けりゃいい 家でもやるがたま~に外でもやるのでaはダメ(でしたよね)それにローミングも一応あり あとフレッツ・ADSLなのでPPPoEに対応(8M) 関係は無いとは思いますがMSNメッセンジャーを使用(メールも)あと普通のメールも使用 ってとこです。 商品URLも一緒にお願いします。 あと何か注意などがありましたら回答と一緒に書いてください。 パソコンを買い換える予定である4月まで受付しておきます。のでどんどん回答お願いします。

  • 無線LANでの接続

    acer one AOA150-Bwを初売りで購入しました 無線LANを街中でも使用できるようにしたいのですが、やり方(設定の仕方)が全くわかりません この機種の無線LANの規格は下記です Acer InviLink™ 802.11b/g(Wi-Fi準拠)ネットワーク・コネクション、 Acer SignalUp™ wirelessテクノロジー2搭載 ちなみに自宅での環境はNTT東日本のBフレッツ光で、ブロードバンドルーター(有線)にて構築しています

  • Bフレッツでの無線LAN親機の接続の仕方について

    NTT西日本のBフレッツマンションタイプでインターネット環境を構築しています。最近、無線LAN親機「WHR-HP-G300N」を購入したのですが、VDSL装置「VH-100[2]E[EX-N]」のLANポートから無線LAN親機のWANポートに接続した状態だと「DHCPサーバーもしくはPPPoEサーバーが見つかりません」というエラーが出て接続することができません。やはり加入者網終端装置「100M/S」経由で無線LAN親機につなげないと機能しないのでしょうか。加入者網終端装置と無線LAN親機が似たような構造なので、これら2台稼働させるのもなんだか無駄なことをしているような気になるのですが。

専門家に質問してみよう