• ベストアンサー

おすすめの無線LAN製品を教えてください

先日NTT東日本のBフレッツハイパーを契約しました。今までは有線LANを構築していましたが、古いケーブルやハブ使用の為接続スピードが遅いように思います。そこでストレスのない無線LANを構築したいと思っています。 どなたかおすすめの無線LAN機器などありましたら、教えてください。 尚、PCは5台、内1台はwwwサーバーやメールサーバーとして稼働させたい。 また、MSNメッセンジャーでWebカメラも使用しているので、これらも利用出来る機器を探しています。 予算等の問題もありますが、まずはどのくらいするのか知りたいと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10/100のスイッチングHUBを使えば、 普通は速度は問題ないはずですが、 ひょっとしてリピーターHUB使ってます? 無線はセキュリティ設定などをきちんとしていくと スピード出ませんよ。 (もちろんセキュリティ設定をしないといけませんが) 11g規格の上限の54Mbpsはまず出ませんので。 そういう意味で言うと、無線LANのほうが 周囲の環境に左右されるので、ストレスが溜まるでしょうね。 それを踏まえた上で、それでも無線が良いというのでしたら このあたりで検討されてはどうでしょうか? 家の構造だとか予算によっても変わってくるでしょうから。

参考URL:
http://www.airstation.com/
kanta888
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 HUBは10/100のスイッチングHUBを使用しています。 もしかしたらルーター、HUB間のLANケーブルが100BASEではないかもしれません。 調べ方がわからないのではっきりとわかりませんが・・ >そういう意味で言うと、無線LANのほうが 周囲の環境に左右されるので、ストレスが溜まるでしょうね。 そうなんですか・・ でも、近いうちに自宅をリフォームする予定もあるので思い切って無線にしてみようかと思います。 見た目もすっきりしますしね^^ 教えて頂いたサイトで自分に合った物があるか 検討してみます。 ありがとうございました。