• ベストアンサー

ルーターをうまく使った無線LAN構築

私は今、Bフレッツでひかり電話を使用しております。それで、私の家ではパソコン3台をルーターを使って無線LANを構築しています。しかし困ったことに、ひかり電話を利用していることにより、NTTよりひかり電話対応のルーターの使用が必須となりました。そうすると、ルーターを2重にかえして無線LANを構築することになり速度低下を招いています。どう解決すればいいか教えてください。ちなみに NTTのルーター:RT-200KI 自分の無線ルーター:Aterm-WB7000H です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mautis
回答No.4

ルーターが正常の稼働していれば通信速度が低下することは有りません。 この場合NTTのルーターが問題のようです。 NTTのルーターを通さずに直接に接続して速度が上がれば NTTのルーターが正常では有りません。 光電話のルーターはオート機能で10BASCか100BASCを判断して接続します。 もし通信速度が10Mbps以下ならこのオート機能がうまく 機能していないかもしれません。 オート機能をOFFにすると電話が使えなくなる可能性がありますのでNTTのサポートセンターに相談して下さい。 ルーターを交換してくれると思います。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

Aterm-WB7000HのWebページから http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html#wb7000 取扱説明書が見れますね。(ダウンロードも出来ますね。) さて、取扱説明書を見るとWB7000Hの背面に 小さなスイッチが4つ有ることが書かれています。 応用編(6-5)に書かれているHUBモードに仕方を 読めば、 ●電源をオフの状態にして、背面の小さなスイッチの2番のスイッチを オンにします。(間違えないように注意です。) ●LANケーブルをつなぐところが変わります。 WANポートからLANポートのNTTの装置をつなぎ換えます。 (NTTの装置のLANポートとWB7000HのLANポートとをLANケーブルでつなぐ。) これでルータ機能が停止状態になると思います。 RT-200KIのDHCPサーバ機能だけ働かしますので、 WB7000HのDHCPサーバ機能が無効になっている事を、 確認してください。 ☆☆☆ちなみに、パソコン側から見たIPアドレスは各機器で 重ならないように設定します。 詳しくは取扱説明書を確認してください。

• senal
回答No.2

無線ルーターのルーター機能をOFFにして、NTTのルーターとブリッジ接続にすればいいかと。 無線ルーターをルーター機能のない無線アクセスポイントとして使うやり方ですね。

• aar03460
回答No.1

・複数チャネル対応機能 ・内線制御機能 ・テレビ電話機能 ・ひかりパーソナルフォン機能 以上の機能を利用しない前提で WBC V110M をレンタルするというのはいかがでしょうか。 (現在、お使いの Aterm-WB7000H が不要になってしまいますが)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html