• ベストアンサー

1年契約の途中退去

H-fujikoの回答

• H-fujiko
回答No.9

いくつか質問が混ざっているようなのでまとめて見ました。 I.一年以上今のところに住んでいる。 II.アンケート(?)で3月まで住むに○をした。 III.通常退去の通知は2ヶ月前の賃貸契約を結んだ III.賃貸契約上、特約で3ヶ月の違約金あり 以上で間違いありませんか? Iに関しては今回に関して不利になるような事はないので無視 IIに関しても任意のアンケートと思われるので関係なし IIIに関しては法律上借主はいつでも(違約金条項はありますが)退去可能です。 IVに関しては地域によりますが、ただちに無効となるほどの不利な条項ではないように思われます。 結果として、通常どおり判断するのならば、今から2ヶ月分の家賃を払って退去がもっとも面倒がないように思われます。 但し、確かに東京では違約金は1ヶ月が多いです。 そこの部分は交渉する価値はあると思います。 ごたごたやっていると1ヶ月などすぐに過ぎてしまうのでまず賃貸借契約解約予告届を出し、それからです。 それが面倒なら素直に2か月分払った方が無難なような気がします。。。

zakks
質問者

お礼

そうですねー2月ぶんというか違約金はやはりきつですね。わかりました!ありがとうございます。