• ベストアンサー

賃貸契約に関して

アパート、マンションなどの契約はだいたい1年とか2年の契約をを最初にしますが、来年急に仕事などの転勤で契約をした期間の1年に満たない引越しになる場合、違約金などは発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1の者です。ちょっと夜更かししてます(^_^;) 今、既に入居中の物件なのですね。 でしたら、契約書を読み返してみてください。 退去時の取り決めが何かしら書かれているはずです。 一般的な「1か月」の取り決めは、 例えば8月いっぱいで退去したい場合、1か月前まで すなわち7月中に告知するというものです。 一方、今のタイミングで急に7月中に退去することになった場合、 8月分の家賃を納めれば、すぐにでも退去できます。 急な退去で、大家さんは収入源を無くしてしまうわけですから、 次の入居者を探すまでの補償的な意味合いがあると考えています。 違約金的な意味合いがないとは言えませんが、大家さんの立場になれば、 突然「あした退去します。家賃は今月まで」ということが許されて、 しかも続発したりしたら、それこそ経営に支障をきたしてしまいますから、 お互いに折り合いをつける、最小限の取り決めと思っていいでしょう。 さて、契約書には何とかかれていましたか? 「契約期間の途中で退去する場合には、 1か月前までに告知しなければならない」というように書かれていませんか? または、契約書の下の「特約条項」という欄に、手書きで、 例えば「1年未満で退去する場合には、敷金は返却しない」なんてことが、 書かれているケースもあるでしょう。 契約書の範囲内で、自分が損をしないように、立ち回ればいいと思います。 賃貸契約については、 国土交通省が「標準契約書」や「ガイドライン」を示していますが、 まだまだおかしなローカルルールが幅を利かせている世界です。 よそから来た人には理不尽に感じることが多いのも確かです。 それにしても、1年での転勤…というのも大変ですね。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei03.doc

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  契約次第です。つまり、違約金が発生する契約をしなければ発生しません。  が、  新しい人が入れば、例えばゴミ出しの方法とか、駐車についてのローカルルールの説明とか、手間暇がかかります。これは1年で退去する人でも、10年住む人でも同じ手間暇です。  また、退去すれば、おおむねアチコチ交換します。典型的なのは障子や襖、畳表などです。最近は「原状回復費」などを頂戴しづらいので少しずつ家賃に乗せてあるわけですが、1年程度では交換代が出ません。  そんなこんなの理由から、基本的に家主は1年未満の居住者を歓迎しません。  が、  入居お断りなどというと差別だなんだと言われかねない時代なので、一律に「○年以内に退去する場合は、違約金×ヶ月分をしはらう」という一文を契約書に入れておくことが多いです。  こういう規定がある契約書で契約した場合に、○年内に退去すれば違約金を取られることになります。  最近、関西の敷引特約も合法だ、関東(京都を含む)の更新料も合法だという最高裁の判決がでましたので、この特約も合法と思われますので、お気をつけください。  なお、それなりに古ければ、そのような特約がない場合も多くなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

通常は、発生しません。 何か特別な契約ならば、あるかもしれませんが、 そういう物件でもどこかで見つけましたか? 契約期間の中途で退出する場合は、 退去の1か月前までに通告する必要があります。 もしくは、1か月分の家賃を支払えば即刻退去できます。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうぎざいます。 今年引越ししたばかりで、来年また移動がありそうなので質問しました。 だけど、もしくは家賃1ヶ月分払うというのは違約金ではないでしょうか? 1ヶ月前に報告すればなにも問題ないところもあれば、あるところは家賃1か月分の支払いがでるところもあるので契約のときにそこは注意しないといけないということですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート賃貸の契約期間について

    アパートを借りる場合、契約期間2年間と言った記述がある場合、これはどういった意味があるのでしょうか? 例えば半年から1年ぐらいで転勤で解約する場合、それなりの違約金ないしは解約料を取られるのでしょうか?

  • 契約期間内の契約解除?について

    契約期間内に契約解除した場合の違約金ってだいたい、いくらぐらいかかるか知りたいです。 契約期間は二年間なんですが、今現在住んで一年です。 契約書には、『意思表示がない場合は、同一条件でさらに二年間契約が更新される』としか書かれておらず、 契約期間内に解除した場合違約金を払わないといけないとか何も書かれてないのですが、 契約期間内に契約解除した場合、 違約金とかって必要なんですかね? 県営住宅の応募したところ、 当選して引っ越し予定なんですが、 今のアパートが、まだ住んで一年しかたっておらず、もし違約金を払わないといけない場合、 だいたいいくらぐらい請求されるか不安です。 契約期間内の退去は、やはり違約金とか請求されるんですかね。 ちなみに、家賃62000の、まだ築二年ぐらいのアパートです。 詳しい方居れば、 教えて下さい。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約についての相談です。 現在、婚約中の彼と彼の転勤先で一緒に住む予定でいます。 すでに彼は転勤先に行って仕事をしており、距離も遠く、 仕事の休みも少ないので、なかなかこちらに戻ってこられず 引越し作業ができないとのことで、私が彼のマンションにきて、 一人で荷造りしている状態です。 短期間・荷造りとはいえ、彼のマンションに住んでいる状態なので、 住民票を移そうかどうか迷っています。 1、この場合、もし仮に住民票を移したとすると、不動産会社に 連絡がいってしまうのでしょうか? (本当に住んでいますか?みたいな連絡) 2、二週間以内の滞在であっても、大家さんや、賃貸契約会社に 連絡しなければならないのでしょうか? 変な質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 契約期間満了後の違約金

    賃貸住宅の違約金についての相談です。 契約期間1年の賃貸住宅で、現在1年2か月住んでいます。 2年目に入るとき、契約更新したのですが、 転勤が急に決まり、引っ越さなければならなくなりました。 契約時口頭で説明を受けた時は、1年未満で解約する場合は 違約金1か月分を支払ってもらうと言われたのですが、それ以降の場合は 違約金等は発生しないと言われました。 契約書にも手書きで2年契約を1年契約に書き換えてもらいました。 しかし、特約事項には1年未満は家賃の2カ月分、2年未満は家賃の1カ月分の 違約金を支払うよう記載があります。 違約金の意味から考えても、最初の1年の契約を満了しているので、 家主に不利益を被っていないと思うのですが、 支払う必要はあるのでしょうか。どうか教えてください。

  • 賃貸の違約金について

    質問を投稿させていただきます。 以前アパートを2年契約で借りました。契約書には2年以内に契約を解除した場合、家賃の1ヶ月分の違約金を支払うという契約になっていました。また2年契約を終えて延長契約をする場合は2ヶ月前に連絡を下さい。連絡がこない場合は契約が打ち切られます。とのことでした。 私は2年契約までアパートを借りて延長をせず退去しようと考えていましたので、一応そのことを伝えるためにアパート管理会社に連絡を取ったところ、「お客様の場合、違約金無しで2年契約前の月に退去が出来ます。」との電話説明を受けました。「契約書には違約金がかかると書いていましたが?」と念を押して確認したところ、「問題ありません。違約金もかかりません。」との説明を受けましたので、1年11ヶ月借りた段階で、2年契約の1ヶ月前になりますが、退去をしました。 こちらとしては2年契約に合わせて引越し準備をすすめることにしていたので、引越し業者などを手配したりしながら、急いで引越しをしました。 その後、管理会社から手紙が届き、驚愕しました。「お客様は2年契約以前に退去されたので、違約金が発生します。お振込みお願いします。」との手紙でした。 すぐに管理会社にクレームの電話をかけましたが、とても高圧的な態度で接せられました。「あなたが間違えたんでしょう。」との発言に怒りを通り越して、呆れてしまいました・・・。 こちらが「落ち着いて考えてみて下さい。2年契約で、1年11ヶ月でわざわざ違約金を払って出ていきますか?」と説明をしたところ、あちらが「こちらの手違いです。申し訳ありません。」との謝りにかわりました。 しかし、申し訳ありませんを連呼するだけで、違約金を支払わなくても良いとは言いませんでした。 結局、違約金を支払い終わりましたが、違約金は支払う必要があったのでしょうか? どういう対応をしたらよかったのかが、わからず。もやもやが今でも残っています。アドバイス下さい。

  • 契約期間内の賃貸解約

    急に今月末あたりに引越しをすることになりました。 そして、現在住んでいるアパートの契約条項によると、『賃貸借期間中において借主がその都合により本契約を解約しようとするときは、少なくとも6ヶ月以前に書面を以って貸主にその通知をするものとする。なお6か月分の賃料相当額を貸主に支払うことにより解約できる。』とあります。 このようなパターンは世の中には多くあり、お金さえ払えばすぐにでも退去できるらしいことを先程ここを読み漁って知りました。 しかし、こういった場合の違約金は1~2ヶ月、多くとも3ヶ月分くらいが相場のようですが、当契約においては6か月分となっています。 これは異常ではないかと思うのですが、もし訴えたり等すれば妥当な額になり得ますか? また、新しい契約先の大家さんには、法律上では1ヶ月以前に転居を申告していれば解約でき、もう1ヶ月後に引越しを延ばせば大丈夫との意見をもらいました。 これに従うとき、やはり違約金を支払う必要はあるのでしょうか?

  • 賃貸住宅の契約期間途中での解約に関して

    現在、賃貸住宅の契約を検討しています。 契約期間は2年なのですが、契約書に『契約期間途中での解約の場合には違約金として敷金と相殺する。』というような条項がかかれてありました。 転勤が多い仕事柄、2年未満での引越しとなる可能性も高いのです。 その場合、敷金が全く返却されないことになるので、この物件に決めるかどうか悩んでおります。 一般的にこのような条項のある契約というのはよくあるものなのでしょうか。 また、法律的にも問題はないのでしょうか。 物件はなかなか気に入っているので、この部分が少しでも解決されればと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • アパート契約期間について

    アパート契約期間について 私の住んでいる賃貸アパート契 約期間は2年で切れたら家賃の 4分の1を更新料としてお金を払 います アパート契約期間内に引っ越し してもアパート契約終了時に引 っ越し しても退去費用は変わら ずに違約金みたいなものはかか りませんよね?

  • 半年間の賃貸契約について

    長期出張で半年間賃貸を借りることになりました。 物件は通常一年契約、二年契約なのでしょうか。その場合、半年間で退去する場合、一か月前報告していても違約金が発生してしまうでしょうか。 その場合、予め初め探すときに、半年間限定で探しておいたほうがよいでしょうか。 マンスリーマンションは高いのであまり望んでいませんが、普通の賃貸物件は難しいでしょうか。

  • 賃貸の契約更新すぐの解約について

    長文、乱文になってしまいますがどうかお付き合いお願いしますm(_ _)m 私は現在賃貸マンションに2年契約で住んでいます。 このマンションですが、名義は友人です。 借りたものの急な都合で住めなくなったので丁度家を探していた私が住むことになりました。 家賃や光熱費などは全て私の口座から支払っています。 今年11月半ばにこのお家が契約満了となるのですが1月から彼との同棲が決まっているので12月末迄今のお家に住みたいと思っています。 彼とは結婚を考えているのですが、今回彼が1月から転職で他府県に引越す為遠距離になるのでこの際準備期間を兼ねて同棲することになりました。 ここからが本題なのですが、11月半ばに契約満了のお家に12月末迄住みたいのですがその場合契約更新料と違約金で2ヶ月で通常家賃と別に家賃の2.5ヶ月分を支払うことになると思います。 しかし自分勝手ではありますがやはりその出費はとても痛くなんとか安く抑えることは出来ないかと思っています。 とは言え名義が友人なので友人を通してしか不動産の方とも話すことが出来ないことを考えると色々無理があるのかと悩んでいます。 私が先に引越しを済ませることができれば1番いいのですが12月末迄は仕事がありますし、引越し先から通うことは困難です。 身勝手な事ばかり言って申し訳ありません。 ですが出来ればお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの複合インクジェットプリンターで定期メンテナンスの時間を変更することは可能でしょうか?現在の深夜のメンテナンス時間について、少し不便を感じています。
  • ブラザー製の複合インクジェットプリンターでは、定期メンテナンスの時間帯を自由に設定することができるのでしょうか?深夜のメンテナンス時間が少々不都合です。
  • ブラザーの複合インクジェットプリンターでは、定期メンテナンスの時間帯を変更することができるのでしょうか?現在の深夜のメンテナンス時間について、改善をお願いしたいです。
回答を見る