• ベストアンサー

賃貸契約に関して

アパート、マンションなどの契約はだいたい1年とか2年の契約をを最初にしますが、来年急に仕事などの転勤で契約をした期間の1年に満たない引越しになる場合、違約金などは発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1の者です。ちょっと夜更かししてます(^_^;) 今、既に入居中の物件なのですね。 でしたら、契約書を読み返してみてください。 退去時の取り決めが何かしら書かれているはずです。 一般的な「1か月」の取り決めは、 例えば8月いっぱいで退去したい場合、1か月前まで すなわち7月中に告知するというものです。 一方、今のタイミングで急に7月中に退去することになった場合、 8月分の家賃を納めれば、すぐにでも退去できます。 急な退去で、大家さんは収入源を無くしてしまうわけですから、 次の入居者を探すまでの補償的な意味合いがあると考えています。 違約金的な意味合いがないとは言えませんが、大家さんの立場になれば、 突然「あした退去します。家賃は今月まで」ということが許されて、 しかも続発したりしたら、それこそ経営に支障をきたしてしまいますから、 お互いに折り合いをつける、最小限の取り決めと思っていいでしょう。 さて、契約書には何とかかれていましたか? 「契約期間の途中で退去する場合には、 1か月前までに告知しなければならない」というように書かれていませんか? または、契約書の下の「特約条項」という欄に、手書きで、 例えば「1年未満で退去する場合には、敷金は返却しない」なんてことが、 書かれているケースもあるでしょう。 契約書の範囲内で、自分が損をしないように、立ち回ればいいと思います。 賃貸契約については、 国土交通省が「標準契約書」や「ガイドライン」を示していますが、 まだまだおかしなローカルルールが幅を利かせている世界です。 よそから来た人には理不尽に感じることが多いのも確かです。 それにしても、1年での転勤…というのも大変ですね。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei03.doc

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  契約次第です。つまり、違約金が発生する契約をしなければ発生しません。  が、  新しい人が入れば、例えばゴミ出しの方法とか、駐車についてのローカルルールの説明とか、手間暇がかかります。これは1年で退去する人でも、10年住む人でも同じ手間暇です。  また、退去すれば、おおむねアチコチ交換します。典型的なのは障子や襖、畳表などです。最近は「原状回復費」などを頂戴しづらいので少しずつ家賃に乗せてあるわけですが、1年程度では交換代が出ません。  そんなこんなの理由から、基本的に家主は1年未満の居住者を歓迎しません。  が、  入居お断りなどというと差別だなんだと言われかねない時代なので、一律に「○年以内に退去する場合は、違約金×ヶ月分をしはらう」という一文を契約書に入れておくことが多いです。  こういう規定がある契約書で契約した場合に、○年内に退去すれば違約金を取られることになります。  最近、関西の敷引特約も合法だ、関東(京都を含む)の更新料も合法だという最高裁の判決がでましたので、この特約も合法と思われますので、お気をつけください。  なお、それなりに古ければ、そのような特約がない場合も多くなっています。

回答No.1

通常は、発生しません。 何か特別な契約ならば、あるかもしれませんが、 そういう物件でもどこかで見つけましたか? 契約期間の中途で退出する場合は、 退去の1か月前までに通告する必要があります。 もしくは、1か月分の家賃を支払えば即刻退去できます。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうぎざいます。 今年引越ししたばかりで、来年また移動がありそうなので質問しました。 だけど、もしくは家賃1ヶ月分払うというのは違約金ではないでしょうか? 1ヶ月前に報告すればなにも問題ないところもあれば、あるところは家賃1か月分の支払いがでるところもあるので契約のときにそこは注意しないといけないということですね・・・。