• 締切済み
  • 暇なときにでも

Dio ZX(規制前)にHIDをつけたら・・・

今頃・・・と思われるかもしれませんが、規制前のDioZXにサンテカの原付用HIDをつけました。 すごく明るくて満足なのですが、どうも点灯が不安定で、光が安定してきてから信号なんかでブレーキをかけたりしたときに消えてしまいます。。。(普通にエンジンかけて暖気のアイドリング中はブレーキ・ウインカーをつけてもちゃんとついています。) たぶん電力不足だと思うのですが、アイドリングは限界まであげてあるし、これ以上私にはどうしてあげたら安定するかわかりません。 ちなみにバッテリーは3週間ほど前にセルも回らなくなり、キックでエンジンをかけてしばらく乗っていてある程度回復したので代えていませんが、ライトの点灯にバッテリーは関係してくるのでしょうか? 皆様、どうかお力をお貸しいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5

・予想・ 欠陥品 有名です。 サンテカにクレームを出そう。 。。。。。。。。。。。。。。

• 回答No.4
  • BRADTOS

自分も規制前乗ってました。ZXもですが 多くの原付のライトにはバッテリーは直接は関係ありませんよ。 バッテリーとヘッドライトに送るのは別々の系統で発電しています。 ヘッドライトは交流のままですので、サンテカしか選択肢がないのでしょう。 もちろんバッテリーが弱ると点火が弱る→エンジンの調子が悪くなって 発電量も減るということもありえますので、バッテリーがいいことに越したことはないです。 しかしサンテカでよくある点滅したりする状態を改善するには別の方法が必要ですね。 コイル巻きなおしとか、ライト周りにコンデンサを増設した話も聞きます。

• 回答No.3
noname#42488
noname#42488

バッテリーの問題も有るかもしれませんが サンテカのHID自体に問題が有るのでは ないでしょうか? サンテカのHIDは質が悪すぎると 有名ですからね。 クレームで一ヶ月に3回交換しても正常に 点灯した事が無かった人がいるようですからね。 HID自体の異常も考えてみては如何でしょう?

• 回答No.2

バッテリーは一度上がると完全に回復すると言うことは ないと思います 少し力が劣ると考えてもらっていいと思います (完全に一度放電させて充電しても) 一度 新品のバッテリーに交換することをお勧めします アイドリングを限界まであげるのはあまりお勧めしないのでやめた方がいいでしょう

質問者からのお礼

やはりバッテリーが原因なのでしょうか。一度バッテリーを交換してみます。 また、アイドリングは落としてみます。 有り難う御座います。

• 回答No.1
  • inu2

>ライトの点灯にバッテリーは関係してくるのでしょうか おもいっきり関係しています ・バッテリーをもっと大容量のものにしてジェネレーターをもっと高出力のものにする ・HIDをあきらめる どちらかをすれば解決すると思います

質問者からのお礼

HIDはあきらめたくないので、まずはバッテリーを交換してみたいと思います。有り難う御座います。