解決済み

HIDの不具合について

  • 困ってます
  • 質問No.5372690
  • 閲覧数939
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (21/42)

先日、二輪用のHIDが手に入ったのでスズキのベクスターの
左側(ベクスターは2灯式です)に取り付け、メインの電源を
バッテリー直で取り、オンオフのリレーの線をもともとあった
左側ライトの配線のハイ側からとりました。したがってロービームの時は
右のライトのみ、ハイビームにすると右のハイビームと左のHIDが点くという感じです。ところがスイッチを入れて点灯してそのまま
点いているときもあれば、しばらくすると自然に消えている
場合があるのです。バッテリーは新品に換えました。
エンジンをかけてアイドリング状態でも消えないときもあれば
普通に走ってて気が付いたら消えていたってときもあります。
ただ、ラジコンの充電等に使っていた12V安定化電源でつけると
消えたりすることもなく安定して点くんです。
リレーを作動させる電圧が低かったり、不安定な電源だと
接点が離れたりして電気が途絶えたりするのかなとか考えて
おるのですが、アドバイスいただけるとありがたいです。
説明が下手でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (663/1816)

発電容量が足りていないか電源線が細くて容量が足りていないかで、電圧がドロップした瞬間に『落ちる』物と思います。たとえ表示消費電力が『35W』でも実際には(特に突入電流は)大きな電流が流れています。ヴェクスターは排気量も小さいので発電容量も小さいですから恐らく『電力不足』で間違いないと思います。

余談ですが、質問文の取り付け方ではまずいと思います。付けるならロービームにHIDがセオリーです。プロジェクターでないハイビームにHID装着は漏れ光線が多過ぎ光量規定もオーバーする可能性が高く下手すると(下手しなくても?)整備不良で切符切られますよ。
お礼コメント
aprio90

お礼率 50% (21/42)

gsbaka1150様 返信ありがとうございます。
電力不足でしたらこればっかりはどうしようもないですね;;;
25Wタイプならいけるのでしょうか???

あと、取り付けなのですがハイでスイッチオンになるだけで
実際はロービームと同じなのですがやはりまずいでしょうか?
ノーマルバルブはハイビームでHIDはロービームなのですが。
ハイロー式じゃなく固定式です。
投稿日時 - 2009-10-17 21:54:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (13/48)

私はマジェスティ125にHIDを付けていますが貴方と同じように点灯して走行しているとしばらくすると突然消えてしまうと言う症状に悩まされました。私の場合はオークションで低価格で購入した物なので(3000円程度)こんな物かなと思っていたんですが、よく調べてみるとバラストから出ている配線のコネクターが振動で外れかけて接触不良を起こしていたようです。そのコネクターを緩まないように針金で固定したところ直りました。しかししばらくするとまた走行中に消えてしまうのでまた調べてみたところ今度は付属のフューズボックスの中でフューズが外れかけていました。(これも振動のためと思われます。)そしてそのフューズを緩まないように固定しました。それからは正常に使えています。バイクの場合特に振動が多いようなのでこのような症状が出ることがあるようです。参考になればと思い投稿させて頂きました。
お礼コメント
aprio90

お礼率 50% (21/42)

ryo716様、返信ありがとうございます。コネクター類はしっかりとチェックしてなかったので今一度チェックしなおしたいと思います。ヒューズBOXは取りまわしの都合新しく付け直したので大丈夫と思いますがもう一度確認して取り付けなおしてみます。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 22:45:44