解決済み

ジョグCのHID化での不具合

  • 困ってます
  • 質問No.7315034
  • 閲覧数1597
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

SA01JのジョグCに慧光の15W、6000KのHIDをH4変換カプラを使ってリレーレスにしました。
アイドリングしたら点灯してたのですが、走り出すと消えて、止まると再点灯の繰り返しになります。やはりバッテリーから電源を取らないと無理でしょうか?また、バッテリーから取る場合の接続方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (656/1891)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
「低電力15Wで、50cc/80cc/スクーター/原付/オートバイや、バッテリーパワーに不安がある車両にオススメ 」と書いてあるので、バッテリーから直流電源を取るのだと思いますよ。
ヘッドライトの電源は交流電源です。

でも、バッテリーから電源を取るという事は、今までより多くの電気を消費するという事になりますから、充電より消費の方が多くなる可能性が高いです。
従来のヘッドライトの電力消費が無くなったと言っても、その分、直流回路の容量が増えるわけではないので、実際のところ厳しいでしょうね。
そのため、発電量を増やす全波整流という手法があるわけです。

ここが参考になるかと思います。アドレスV125の事ですが原付は基本的に同じです。
http://www.rank-a.com/html/zenpa.html
お礼コメント
adgjmptwtpmjgda

お礼率 50% (2/4)

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-02-21 20:46:16
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (135/360)

取扱説明書にはなんと書いてありましたか?HIDって直流電源なので電源はバッテリーからとるのが基本だと思います。

取説をみてわからなければメーカーに問い合わすのが一番です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (373/3454)

ひかりが上側へも洩れまくりで、周りへ迷惑な事位気が付けよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (373/3454)

お前馬鹿だろ。
そのライトを点灯させて正面から見てみろよ。
お礼コメント
adgjmptwtpmjgda

お礼率 50% (2/4)

ちゃんと綺麗に照射位置も良く点灯してましたよ。走り出すまでは(v_v)
投稿日時 - 2012-02-20 15:53:33