• 締切済み
  • 困ってます

MR-SにリレーレスHID装着でハイビームインジケーターは点灯する?しない?対策は?

トヨタMR-S(前期型:H4ヘッドライト)にリレーレスタイプのHID装着を考えています。 色々調べてみると、MR-Sに社外HIDを装着するとハイビームインジケーターが不点灯になるとの事… バッテリーから直接配線を取るリレータイプであれば、使わない方のカプラーに別売アダプターを付けて ハイビームインジケーターを機能させる事が可能の様ですが、リレーレスタイプだと空カプラーも無く… (200系ハイエースも同じ症状の様で、バッテリーがボンネット内に無い車両ですね) どなたかH4リレーレスHIDをハイビームインジケーター不点灯車に取り付けて 上記問題を解決された方いらっしゃいませんか? それか素直に、バッ直リレータイプ+別売アダプターを取り付けした方が良いのでしょうかねぇ…? 解決方法や参考意見等、是非御回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7680
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#111965
noname#111965

車はマークIIです。5000~6000円の商品に対して3600円は高いように見えるかも知れませんがハイビームインジケーターが点かない車はもともと8600~9600円するものだと割り切った方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HID90 様 色々とアドバイスや御意見を頂き、有難う御座いました。 年末にリレーレスHIDをオクで落札し、出品者(ショップ)に相談した所 リレーレス用のハイビーム不点灯アダプタがOPで準備されているとの事で 今回相談のトラブルを防ぐ事が出来ました。 (やはりアダプタ無しでは不点灯でした) ちなみに購入金額は… ・HIDキット  \5,040 ・不点灯アダプタ \2,940(2個セット) ・送料      \1,200 のトータル金額:9,180円、掛かってしまいました。 トヨタ車でリレーレスタイプを装着の場合、結局1万円程度の予算が必要っぽいですね^^;

  • 回答No.1
noname#111965
noname#111965

こんばんは、私はトヨタ車にリレーレスのHIDキットの取付をしました。調子は凄く良いですが、ハイビームインジケーターは点きません。 しかしリレーレス用のキャンセラーを見つけ取付けたところ、問題は解消できました。HIDとセットで売っていますが、私の場合既にHID購入済みだった為、キャンセラーのみ購入しました。 HIDとセットではないと売らないと言うところもありますが、ここは売ってもらえました。 SEED STYLE TEL 072-289-7781 です。1本1,800円で左右2本必要です。 ホームページではまだ商品リストに載っていないので、電話して注文すれば言いと思います。

参考URL:
http://www.seedstyle.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HID90 様 御回答、有難う御座います。 同じトヨタ車での対策事例、大変参考になり感謝致します。 (ちなみに、お車は何でしょうか? 差し支えなければ…) 参考URLの会社はYオクにも出品されている『gbt_dko』と同じ会社の様ですね。 (会社所在地が全く同じでした) なので、不具合が発生した時はメール等でも問い合わせしてみようと思います。 ただ、リレーレスHIDキットがYオク5,000~6,000円で落札出来る事を考えると キャンセラー1本\1,800×2本必要というのも、結構高くつくものですね。 (\3,600で車検がスムーズに通ると思えば安いのでしょうか!?) また何か御意見等が御座いましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ハイビームのHID化での不点灯について

    フォレスターSHJでハイビームのHID化(HB3)をしたのですが、点灯しません。パッシングをすると(スモール時と昼間モード時)、ロービームが点灯(ハイのインジケーターも点灯)し、ハイにすると両方共点灯しません。ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません。HIDキットは正常です。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • BMWハイビームのHID化

    BMW E46 320iのハイビームをHIDにしようかと思うのですが市販のHIDキットを使って問題ないでしょうか? 場合によってはリレーも取り付けようかと思いますがバッテリーが後部のためリレーを付けなくても大丈夫かどうかも教えて貰えると助かります。

  • HID装着について

    平成8年式のシャリオグランディスに乗っています。先日H4式のHIDを購入して装着したんですがハロゲン側のHiは点灯するんですがHID側のLoが点灯しません。ほかの車種(HCR32)ではHiとLo点灯しましたが、シャリオでは点灯しません。電源は純正カプラーからとっています。どなたかわかる人いますか?教えてください。

  • HIDが点灯しない!?

    私は、80スープラの初期型に乗っていますが、ライトが暗いので、新品の海外物HIDをネットオークションで入手し、自分で取り付けました。車いじりは、好きなので、オーディオやナビの取り付けくらいは、自分でやれます。HIDの取り付けは、極簡単に出来ましたが、両方とも点灯しません。スープラ80は、9006Jという特殊なバルブですが、HB3をちょっと加工すれば装着できました。また、オリジナルのカプラーを使うタイプだったので、配線のミスもないと思います。アドバイスをお願いします。

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • 点灯速度(スピード)が早いHIDキットについて

    HIDキットに関してお聞きします。 現在ロービームは純正でHID(KOITO製)になっています。 フォグランプやハイビームは従来のハロゲンタイプでしたが、 それらを全てHIDに交換しています。 使用しているHIDキットはそこまで高額なものでは無く、 通販で購入出来る比較的安いものです。 ハイビームもフォグもHIDに交換して既に2年程経ちますが、 先日ハイビームの左側(助手席側)が点灯していませんでした。 確認はしていませんが、多分バーナーの不良だと思います。 そこでバーナーを交換しようかと考えたのですが、 いっそのことHIDキットそのものを交換してしまおうかと 思いました。理由は点灯スピードです。2年程前のものなので そこまで古いタイプでは無いと思いますが、比較的安価な ものなので、点灯スピードは遅いと思います。 純正HIDよりも点灯スピードは確実に遅いのは実感しています。 ハイビームなので、時にはパッシングをすることもあり、 点灯スピードはなるべく速い方が良いです。 点灯スピードの速さで世界最速と謳っているものにサンテカの Mach-01と言うのがあるのはわかっていますが、 ハイビームを使用する機会が、私の場合ですがそこまでありません。 ロービームの点灯時間に対して、ハイビームは1/20以下です。 よってそこまで高価なものを使用するつもりはありません。 なるべく安価なもので、それでいて点灯スピードが速いものを 求めています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、実際に使用している、 とか、使用しているのを見たことがあるのでも構いませんが、 比較的安いHIDキットでも点灯スピードの速いものがあれば、 そのメーカーや販売店などを教えてもらえないでしょうか? 価格は1万円以下で考えています。出来れば5千円くらいの かなり安価なものであればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • H4 HID 端子のカプラー接続箇所について

    H4.HIDハイロー切り替え式(ハイがハロゲンタイプ)を購入したのですが、端子を車両側カプラーのどこへ接続すればいいのかわかりません。HIDはリレーハーネス付きでリレー電源は純正カプラーから、バラスト電源供給はバッテリーからです。リレー電源をロービームのところからとるのはわかるのですが、リレー電源線はロービーム点灯時プラス線は12Vライン、マイナス線を0Vライン,ハイビーム側の線をアースに接続すればよいのでしょうか?

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • HID/HB4取り付け時の点灯について

    マークIIの100系に乗っているのですが、フォグを汎用HIDに交換しようと思い装着したところ、一瞬ついて消えてしまいます。 取り付け状態としましては、 HB4/55w/タイプを使用しています。 バッテリーからリレーハーネスもつないで試してみました。 何度しても同じ状態なのですがなぜなんでしょうか? ご指摘お願いします。