• ベストアンサー

固定資産税について

普通、1月時点の固定資産税が4月に来ますが、現在更地の場合は税金が高いのですが、そこに新築の家を建てます、年内に建築許可がおりて3月には完成の予定。 税金は更地のままで来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1月1日に住宅が完成して家屋分が課税される状態でないと住宅用地の特例には該当しません。 建築確認とか工事に着手しただけの段階では更地と同じ扱いになります。

matusyou
質問者

お礼

有難うございます。