• ベストアンサー

土地の固定資産税について

土地を購入し家を新築予定です。完成は2月になります。 銀行から土地の決済が11月に行われる為、土地の分のローンが11月から始まるそうです。 住宅分の固定資産税は1月1日に完成していない為、再来年から課税だと思うのですが、 土地分の固定資産税は来年から課税されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.2

土地決済を11月に行えば、翌1月1日時点でその土地の所有者となりますので、当然来年から課税されます。 ちなみに住宅が建つと、住宅用地の特例といって税額は大幅に安くなりますので再来年からは安くなりますが、来年は更地評価での課税ですから多少高めになりますね。

xxmeronxx
質問者

お礼

更地評価・・・家が建っていないのでそうなっちゃうんですね。。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>土地分の固定資産税は来年から課税されてしまうのでしょうか? 土地の所有権移転が19年中であれば、 賦課期日が1月1日現在の所有者ですから あなたに課税されます。 また小規模住宅用地などの特例も住宅の完成が20年2月であれば 特例なしの更地(宅地)課税になるでしょう。

xxmeronxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年度分は特例なしなのでちょっと割高になるみたいで・・。 再来年からは安くなるんですね。 皆様親切にありがとうございました。

• yossy555
回答No.1

固定資産税は1月1日の所有者に対して課税するため、今年取得したら来年から課税されます。

xxmeronxx
質問者

お礼

やはりそうなんですかー・・・ 早い回答ありがとうございました。