• ベストアンサー

新築の固定資産税(建物のみ)

現在建築中で今年秋ごろ完成する予定です。ふと新築した時の固定資産税(建物)が気になり、投稿しました。建物価格2500万円だと固定資産税はいくらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どこの自治体でも 概ね 延べ床面積× 10万円 =建物評価額 建物評価額 × 1.4%× 1/2 = 固定資産税 建物評価額 × 0.3%      = 都市計画税 で概算がでます。 m2 10万みとけば大丈夫です。 不動産取得税 は軽減により非課税になるでしょう

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

建物の固定資産税評価額は、建築費とは違います。 役所の担当者が建物を調査し算定しますが、通常、建築費よりはずっと安いです。 建築費の5割から7割程度になります。 その1.4%が税額です。 また、床面積120m2までの部分は、3年間は半分に減額されます。 なお、その建物が市街化区域内にあれば、別途都市計画税0.3%がかかります。

• yasuto07
回答No.1

一概には居えません。家の仕上げ、材料。窓の数など、和室の仕上げなど、細かく、市役所の人がさていします。 建築後一回だけの建築取得税が、3-40万円は、とられるのでは。