• 締切済み

新築マンションの固定資産税について教えて下さい

今年都内に8月入居の新築マンションに住んでいます。 固定資産税について教えて下さい。 物件価格は68平方メートルで3200万円程です。 登記申請書を見ると課税価格は建物758万、敷地権467万と記載されています。 これで固定資産税の額がわかれば教えて下さい。 それと毎月10万程のローンを支払っているのですが、住宅ローン控除というものは、だいたいいくら位返ってくるのでしょうか? 固定資産税とは別に考えなくてはいけないのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、これからの出費を計算したいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

>登記申請書を見ると課税価格は建物758万、敷地権467万と記載されています。 これで固定資産税の額がわかれば教えて下さい。 新築物件は固定資産税価格を持ってませんから 免許税算定のための法務局単価です。 >住宅ローン控除というものは、 借入額不明、持分不明、源泉額不明 では答えようがありません。 >固定資産税とは別に考えなくてはいけないのでしょうか? そのとおり 場合によっては都市計画税がプラスされます。