• 締切済み

新築マンションの固定資産税について教えて下さい

今年都内に8月入居の新築マンションに住んでいます。 固定資産税について教えて下さい。 物件価格は68平方メートルで3200万円程です。 登記申請書を見ると課税価格は建物758万、敷地権467万と記載されています。 これで固定資産税の額がわかれば教えて下さい。 それと毎月10万程のローンを支払っているのですが、住宅ローン控除というものは、だいたいいくら位返ってくるのでしょうか? 固定資産税とは別に考えなくてはいけないのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、これからの出費を計算したいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>登記申請書を見ると課税価格は建物758万、敷地権467万と記載されています。 これで固定資産税の額がわかれば教えて下さい。 新築物件は固定資産税価格を持ってませんから 免許税算定のための法務局単価です。 >住宅ローン控除というものは、 借入額不明、持分不明、源泉額不明 では答えようがありません。 >固定資産税とは別に考えなくてはいけないのでしょうか? そのとおり 場合によっては都市計画税がプラスされます。

関連するQ&A

  • 固定資産税について

    旧建物を壊して建物の末梢届けを出さない状態で、息子がその土地に新たに新築し、建物の登記をした場合、固定資産税は両方にかかってきますか?(同じ敷地に建物が登記上新旧2軒建っていることになった場合)。この場合、新しい建物だけが固定資産税の対象になるのですか?そしてしばらく古建物の登記はそのまま残していてもいいのでしょうか?

  • 固定資産税について

    こんばんわ。 今年新築建売物件を契約購入しました。 さっそく固定資産税が発生したのですが、H17.1.1の時点では土地登記のみが完了し、建物は 未登記でした。 でも固定資産税は「土地」「家屋」の両方の請求が 来たのです。 未登記でも建物は完成済みでしたので税金が発生する のでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 新築に年末入居。固定資産税・ローン控除・・・・・どっちが得?

    今、新築建築計画中でしてこのままだと入居が12月になりそうなんですが、友人にどうせいなら1月2日に入居すれば固定資産税は1月1日現在に居住している人に課税されるから1年間得すると言われました。固定資産税の予測が土地建物あわせて20万ほどなので、これは大きいなと思ったのですが、設計事務所に人に年をまたぐと住宅ローン控除が1年分損すると言われました。 いまいち住宅ローン控除が1年分損する意味が分からなかったのですが・・・・・ 詳しい方、どっちがお得なのでしょうか?教えてください。

  • 新築の戸建の固定資産税の概算?

    神奈川に戸建の新築を購入しました。 固定資産税の算出方法は、固定資産の価格(適正な時価)×1.4%であり、固定資産の価格は、其の路線価や建物の実際の検査で決定されるとのことです。 固定資産価格が現在では不明であるため、現時点で、固定資産税がいくらかぐらいかをみこみたいのですが、新築で戸建3階建ての場合、4000万円の物件であれば概算でその6割が固定資産の価格であり、固定資産税は4000万円×0.6×1.4%=34万円/年程度であるとみなすことはできますでしょうか?

  • 新築を購入したときの固定資産税について

    建売の新築を購入した場合、購入した年の建物の固定資産税は課税されますか? それとも翌年から課税されますでしょうか?

  • 建物の固定資産税はいつから発生!?

    建物の固定資産税はいつから発生!? 現在、自宅新築中です。 今年12月20日完成予定です。 この場合、建物の固定資産税は平成23年度分から発生するのでしょうか? 固定資産税は、その年の1月1日現在の状態において課税されるとのことですが、何をもって建物があると見なすのでしょうか?登記の有無でしょうか? 建物の課税が平成24年度分からになれば、なんとなく1年間分固定資産税を得したように思うのですが、具体的に建物課税を平成24年度分からにする方法はあるのでしょうか?

  • 新築の固定資産税(建物のみ)

    現在建築中で今年秋ごろ完成する予定です。ふと新築した時の固定資産税(建物)が気になり、投稿しました。建物価格2500万円だと固定資産税はいくらになるのでしょうか?

  • 事前にマンションの固定資産税を知ることができるのか?

    調べてみると固定資産税は同じ地区でも建物の状態などで課税標準がそれぞれ違うということがわかりました  特定の建物の課税標準を知るには固定資産課税台帳を見るしかないようですが、その建物の所有者や借家人、依頼された人、同じ地区に住む固定資産税を納税している人だけが閲覧できるみたいですが、その建物を購入したいひとは閲覧できないということでしょうか?  購入希望の建物を扱っている業者は固定資産税の額を知っているのでしょうか?現在の持ち主は当然知っていると思いますが、どれくらいのレベルまで購入の話を進めれば業者なり持ち主なりから税額を知ることができるのでしょうか?  30m2~40m2(1Kから1DKくらい)築10~15年、駅から10分くらい、1500万~2500万弱、東京都内のマンションなら固定資産税がどれくらいになるというだいたいの目安はないでしょうか?  実際に上の条件に近い物件を所有されている方なら目安になる税額は教えていただけそうな気がするんですが  目安もわからないのでネットでよさそうな物件を見つけてもそこから先に進めないでいます。都内だと路線価も高いし、マンションは税額が高いとか、中古になってもなかなか税額が下がらないとか知ると、どうしても少なくとも目安くらいは知らないと物件の絞込みもできないので困っている状態です。    

  • 掘り込みガレージの固定資産税について

    掘りこみガレージ付の土地を購入し、新築を建築中で、5月中ごろ完成予定です。ハウスメーカ指定の司法書士さんから、建物の登記の際に、掘りこみガレージが登記ができる構造なので建物と一緒に登記をしたほうがいいということをいわれました。  この場合固定資産税増えることが気になったので、尋ねたところ、掘りこみガレージの課税は登記には関係なくされるとのことでした。   念のためにと土地を登記したときにお世話になった司法書士さんにもうかがったところ、掘りこみガレージを登記すれば課税の対象になってくるので固定資産税を気にする場合は登記しないことは多いですとのこと、但し融資の担保設定の都合で銀行の意向では登記する とのことでした。 出来るだけ課税されないようにしたいと思っているのですが、司法書士さんによって言ってることが異なって困惑しています。 自分なりに考えたのは銀行の意向があれば登記せざる終えないと思うのですが、そうでない場合 固定資産税は  ○掘り込みガレージを登記した時は必然的に課税される  ○登記しない場合は、税務署の評価担当者の評価の仕方で異なる とかんがえたのですが 実際のところはどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 固定資産税

    1.建物の評価額と固定資産税課税標準額は同じ金額になっていますが通常そうなのでしょうか?なぜ同じなのでしょうか? 2.納税通知書に土地の評価額が出ていますがこれは公示価格とはまた別のものでしょうか? 3.また土地の評価額のあとに固定資産税評価額が書いてありますがこれは建物と違い同じ金額ではありません。この固定資産税評価額は評価額よりどのように決まるのでしょうか? 4.公示価格の7割とよく聞きますが評価額の7割が固定資産税課税標準額なのでしょうか?