• ベストアンサー

固定資産税が 下がらない と聞いたのですが

来年度に家の建築を検討しています。 市街化区域で木造予定なのですが 固定資産税が以前とちがって年々下がらないと聞きました。土地の税金は下がらないみたいですが。。。 アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takafun55
回答No.2

木造の家屋を新築すると、市町村の担当者が来て評価を行います。大体新築時の6割程度の評価となります。  そしてこれに税率を乗じて税額となりますが、固定資産税評価は3年に1度しか評価を見直さないので、3年間は同額が続くことになります。  そして、3年後評価の見直し(減価償却)を行って、評価額が下がります。但し、どんなに古くなっても最初の評価額の2割までしか下がりません。  あと、新築後の3年間は特例で安い税額となります。  参考になれば、(^.^)/~~~

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

ここに詳しく書かれていますので 一度お読み下さいね

参考URL:
http://www.city.funabashi.chiba.jp/chosa/chosa/tochiqa.htm