-PR-
解決済み

固定資産税について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859756
  • 閲覧数304
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

近いうちに家の購入をしようと検討中なのですが、
主人が友人に固定資産税のことを聞いたところ
土地・建物だけにかかってくる税金だと思っていたのに
家財道具も調べられて、それも固定資産税の中に
入るということを友人に言われたそうです。

びっくりしてまた調べてみましたが固定資産税の中に
あるのは「土地・建物・償却資産」で
償却資産は事業をしている人のみですよね?

その友人は事業主ではないのですが…。
家を購入するのにあたって、不安です。

初歩的な質問で申し訳ないのですが
教えてください。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (683/1637)

ご友人のおっしゃることは当らずとも遠からじ、です。
償却資産は事業主だけですが、建物の調査のために、家の中まで入ってきて一通りにモノを調査されます。

つまり、作り付けの家具やシステムキッチン、床材などの内装も評価され、高級品を使ったりすると、評価額が高くなり税額も高くなります。
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

早速の回答ありがとうございます。

不動産の方で初めから付けた家財ものは
評価の対象になるんですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 00:00:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

固定資産税は、毎年1月1日現在の土地、家屋、償却資産を持っている人に課税されます。

ただし、償却資産は事業用のものが対象ですから会社や自営業者が対象で、個人の家財などは対象外です。

詳細は参考urlをご覧ください。
お礼コメント
ttcoupe

お礼率 84% (56/66)

早速の回答ありがとうございます。
個人の家財は対象外とのことでほっとしました。
新築に住むのでやはり家財も新品で住みたいのに
もし、家財が新しいほど税金も取られるなんて
そんな事は嫌ですから…。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:58:19


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ