• ベストアンサー

インフルエンザ検査キットは新型でも即時判定できるか?

普通のインフルエンザであれば、鼻の奥の粘膜液で30分程度でインフルエンザか否かを即時判定できますよね。  新型インフルエンザでも同様に判別できるのでしょうか?  ダメなら、新型インフルエンザのウイルスが分離された後、どれ位の期間で新検査キットが準備できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

トリ由来インフルエンザA型ウイルス抗原、H5N1型の検出も可能なことが確認されているものも販売されています。しかし、こうした試薬も完全なものではありませんので検査ばかりに頼らない判断が必要です。 また、普通のインフルエンザとの区別ができる簡易検査はありません。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/24idsc.html
googuy
質問者

お礼

と言う事は、新型インフルエンザにかかっても、すぐに検査して貰えば、タミフルを摂取するタイミングを逃す事は無いと言う事ですね。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

検体採取部位である鼻腔や咽頭部にウィルス抗原が増殖したころの検査では陽性率が高まりますが、それ以前では陽性となりませんので、高熱が出ても数時間の間の検査では判断を間違う可能性があります

googuy
質問者

お礼

鳥インフルエンザの場合、多臓器不全などの症状らしいので、呼吸器系でも検査では手遅れになるかも知れませんね?