• ベストアンサー

インフルエンザ検査キットは新型でも即時判定できるか?

 普通のインフルエンザであれば、鼻の奥の粘膜液で30分程度でインフルエンザか否かを即時判定できますよね。  新型インフルエンザでも同様に判別できるのでしょうか?  ダメなら、新型インフルエンザのウイルスが分離された後、どれ位の期間で新検査キットが準備できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

トリ由来インフルエンザA型ウイルス抗原、H5N1型の検出も可能なことが確認されているものも販売されています。しかし、こうした試薬も完全なものではありませんので検査ばかりに頼らない判断が必要です。 また、普通のインフルエンザとの区別ができる簡易検査はありません。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/24idsc.html
googuy
質問者

お礼

 と言う事は、新型インフルエンザにかかっても、すぐに検査して貰えば、タミフルを摂取するタイミングを逃す事は無いと言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

検体採取部位である鼻腔や咽頭部にウィルス抗原が増殖したころの検査では陽性率が高まりますが、それ以前では陽性となりませんので、高熱が出ても数時間の間の検査では判断を間違う可能性があります

googuy
質問者

お礼

 鳥インフルエンザの場合、多臓器不全などの症状らしいので、呼吸器系でも検査では手遅れになるかも知れませんね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ検査キットの仕組み

    今日、次男が熱が出たので知り合いの医院に行ってインフルエンザ検査キットなるものでA型と判定されました。 鼻の粘膜を取っての検査でしたが、これはどのような仕組みなんでしょうか? 開発はアメリカの会社でした。

  • インフルエンザ検査キットの誤判定A型B型

    インフルエンザ検査キットはあまり精度が良くなくて、 A型をB型または逆に判定してしまう事があると聞きました。 本当でしょうか? 子供が先日B型と判定されたのですが、 休園中、子供の通っている保育園のクラスで 新型インフルエンザが集団発生しました。 B型に罹患したのはうちの子供だけでした。 実は、B型ではなくて新型だったのかな?

  • 新型インフルエンザの判定

    インフルエンザと思われ病院に行き判定をしても、その場では新型かどうかは分からないのですよね? 病院がA型とでた場合、必ず検査に出すことになっているのでしょうか?本人には新型だったといつ伝えられるのでしょうか?A型といわれたら、この時期、新型のような気がしますが。 この時期、39度の熱がでるような風邪もたとえ、陰性とでてもインフルエンザのような気がしてなりません。

  • 判定キットって、正しい?

    判定キットで、陰性と出たのに、新型インフルエンザと判定された方いますか?娘は、新型インフルエンザと診断を受け、タミフルをもらいました。3日間くらい、38.6分くらいの熱が、上がったり、さがったり。4日目くらいから、熱は上がらなくなりました。それまで、風邪の症状は、全くなかったのですが、咳が少し出るようになりました。 陰性と出たので、本当に新型インフルエンザだったか、確信が持てません。抗体、調べられるんですか?まもなく、新型インフルエンザの予防注射が打てる順番が、回ってきます。打つべきでは、ないのでしうか? 身体も弱ってると思うので、すぐにとは考えていませんが、どうすべきか、お知恵をお貸しください。

  • インフルエンザの判定って こんなに早くでるもの?

    本日 子供が発熱(微熱・ただ咳と喉の痛みあり) かかりつけ医の休診日のため 別の病院を受診しました。 綿棒で鼻粘膜を取り検査を受け 「10分程で結果がでます」と言われ 控室で待とうとした瞬間 「でました」と看護師さんの声。 鼻から粘膜を取って 本当1分も経っていないのに 検査キット(ラインが出る測定器)は見せてもらえず 「陽性」と診断されリレンザを処方されました。 今になって「見せてもらえばよかった」と思いますが かかりつけ医ではなかったため 勝手も解らず帰ってきてしまいました。 実は奥の部屋に先に受診されていた女性がいたのですが その方もインフルエンザ症状のようで検査結果待ちの様でした。 我が子の検査結果があまりに速かったので この女性の結果がこちらに来たのでは?と思うほどです。 インフルエンザの検査結果は 検体によっては こんなに早く(30秒程度で)出るものなのでしょうか?

  • インフルエンザ検査キット

    インフルエンザ検査キットで調べたところ、A/B/CとあってCに線が出ました。Aは新型でBは季節性だと思うのですが、Cは何でしょうか?教えてください。

  • インフルエンザの検査で出血って、よくあることですか?

    2歳の子供のインフルエンザの検査で、綿棒を鼻の奥にぐりぐりされて、鼻血のような状態になりました。血はすぐに止まり、小児科の先生は、大丈夫ですと言っていましたが、よくあることなのでしょうか? (鼻の粘膜に傷がついたままにならないか、心配です。)

  • 豚インフルエンザは簡易検査キットでA型がわかる?

    豚インフルエンザは簡易検査キットでA型がわかりますか。 簡易検査キットは変異のないウィルスの核タンパクの部分の抗原抗体反応を見るので、通常の簡易検査キットでA型と出ると思うのですが。 ただ、WHOが豚インフルエンザは簡易検査キットでは感度が弱いと書いてある文章を見たのですがどうなんでしょうか?

  • 新型インフルエンザについて

    そもそも新型インフルエンザはちょっと前まで 日本に感染者が一人いただけで騒がれていた インフルエンザで間違いないですよね…? それを前提に質問します。 先日、風邪をひいた時にインフルエンザの検査をしました。 鼻に棒を突っ込むアレです。 で結果、インフルエンザではなかったのですが、 病院の先生曰く、インフルエンザ(AorB)かどうかはこの検査で 分かるが、新型かどうかは区別できない。とのことでした。 しかしながら、今日ニュースで「新型インフルエンザ感染者が 延べ114万人に」と言っているのに疑問を抱きました。 新型かどうかは区別してないんじゃ…? 実際私の知人もインフルエンザにかかりましたが、 新型かどうかは言われなかったと言っています。 少なくとも私の診療してもらった先生も区別できないと言っていました。 ではニュースで言っていた「114万人」というのは どうやって調べた人数なのでしょうか? 分かる方、是非教えていただきたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 大至急!!インフルエンザの検査

    インフルエンザの検査って、綿棒で鼻の粘膜取って検査しますが、血液検査でもわかりますか? インフルエンザの検査を、血液検査でした方いますか?

専門家に質問してみよう