• ベストアンサー

インフルエンザ検査キット

インフルエンザ検査キットで調べたところ、A/B/CとあってCに線が出ました。Aは新型でBは季節性だと思うのですが、Cは何でしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.1

こんばんは。 どなたが調べたのでしょうか? メーカーにもよりますが、一般的に A:A型(新型を含む) B:B型 C:コントロール(きちんと検体が流れたかを確かめる) だと思います。 インフルエンザウイルスにはC型もありますが、国内で販売されている簡易キットでC型は検出しないと思います。 Cに線が出たので恐らく陰性であると思われますが、きちんと医師、看護師などにご相談下さい。

fuzimi2045
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。今回がはじめての質問投稿なのでとてもうれしいです。さっそく医師に相談してみます。

その他の回答 (1)

• 5475jifu
回答No.2

No1.さんに同じです。 少し補足しますと、 >Aは新型でBは季節性だと思うのですが、 ではありません。 A型には新型以外の季節性と新型があります。 A型で新型か季節性かを鑑別するには遺伝子的検査(PCR) しかないのですが、以前はそれは行われていましたが これだけ新型が流行しているので、それは行われなく なりました。つまり、A型というだけで新型か新型以外 かは正確には鑑別されずに「新型疑い」となるわけです。 やむをえないと思います。 ご質問の件についてはNo.1さんの答えと同じです。 ただ、不思議なのは(これもNo.1さんと同じですが) これはあなたがキットを買って、綿棒を自分で鼻に突っ込 んであるいはノドからこすりとって検査したのですか?

fuzimi2045
質問者

お礼

有難う御座います。実は家内が友達から聞かれたことらしいので前回の回答を教えてあげました。そしたら、質問する前にある病院で3時間待たされて検査した時に出た事だそうです。そのとき、ただの風邪と言われただけでキットによる検査結果(見せられただけ)の説明はされなかったとの事でした。そこで私達に聞いてきたらしいのです。5475jifuさんの回答もすごく分かります。さっそく教えてあげます。有難う御座いました。