• 締切済み

病院でのインフルエンザ検査について

よろしくお願いします。 今うちの子供二人が38~39℃の熱で寝ています。 実は今日の朝から37~38℃の発熱があり、6時間時間を経た後、 夕方に病院に行き検査したところ、インフルエンザ陰性という 結果でした。また明日再検査しにいくつもりですが、通常の 風邪によるものか?、A型インフルエンザなのか?、不安がつのります。 そもそもA型のインフルエンザについて、教えて欲しいのですが、 ・A型インフルエンザ = 季節性インフルエンザ <-未だ流行はしていない ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ <-猛威を奮っている を指し示すと考えてよろしいんでしょうか? その場合、通常病院(簡易検査)でA型陽性といわれたら、 ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ を基本的に意味することになるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

• T1600
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• NER6999
回答No.2

世間では、今A型インフルエンザが陽性なら、新型と思ったほうがいい、と言われています。 白黒つけたいなら、さらに詳しい検査(限られた病院でしかできないとのこと)でA型か新型か判定するのが一般的とのことです。 インフルエンザの検査を行って陰性なら、A型でも新型でもない、と思ってよいです。 ただし、心配なら1回の検査だけでなく、何回か受けたほうがいいかも知れませんね。 そして、陽性だったら新型とおもって間違いありません。

T1600
質問者

補足

まことにありがとうございました。 参考になりました。

• morito_55
回答No.1

まだ今の時期では、A型=新型と思っても良いと思いますが、流行はしませんが季節性のA型も1年中ありますので、100%とは言い切れないと思います。 しかし、可能性は非常に高いと思います。