• ベストアンサー

判定キットって、正しい?

判定キットで、陰性と出たのに、新型インフルエンザと判定された方いますか?娘は、新型インフルエンザと診断を受け、タミフルをもらいました。3日間くらい、38.6分くらいの熱が、上がったり、さがったり。4日目くらいから、熱は上がらなくなりました。それまで、風邪の症状は、全くなかったのですが、咳が少し出るようになりました。 陰性と出たので、本当に新型インフルエンザだったか、確信が持てません。抗体、調べられるんですか?まもなく、新型インフルエンザの予防注射が打てる順番が、回ってきます。打つべきでは、ないのでしうか? 身体も弱ってると思うので、すぐにとは考えていませんが、どうすべきか、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shounika
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.2

症状、所見、周囲の感染状況からインフルエンザと考え検査を行ったが、まだ検査が陽性になる時期でなかったか(だいたい発熱後12時間位から出始めるようです)、判定キットが偽陰性(ヒントはインフルエンザだが検査では陰性)か、インフルエンザではなかったかです。 診断キットはあくまで補助診断です。今回の新型インフルエンザに関しては検査で陰性でも臨床的に診断したら、タミフルの投与は積極的に行う旨のお達しが出ています。(重症になることが多いので、疑ったら罰してしまうと言うことです) インフルエンザでないのにタミフルを飲んだとしても副作用さえなければなにも問題ありません。 新型のインフルエンザワクチンは新型にかかったとしたら本来打つ必要はありませんが、もしかして違うかもと考えれば、打っても構いません。 季節性だった可能性も否定できません(1%以下ですが)。 クリアーカットではありませんが、現実の医療はこんな物です。 打つべきか、打たない方がいいのかは判断できません。 くどいですが打っても問題はありません。

hama01
質問者

お礼

判定キットに、振り回されて、いました。一週間過ぎ、証明書をもって、学校へ行きました。今回、他の兄弟には、移りませんでしたが、次回には、ぜひ、参考にさせていただきます。ワクチンについては、来年、考えてみます。打っても、構わないですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

インフルエンザの判定キットは簡易なので、ある意味あてになりません。 判定が現れる時期が遅れてからなのではないでしょうか。 簡易判定で2度陰性で、死後遺伝子検査で新型が確定した小さい男の子がいました。 インフルエンザになったばかりなのですから、注射は必要ないのではないですか。

hama01
質問者

お礼

判定キットのあいまいさが、わかりました。色々あった一週間でしたが、とにかく、証明書をもって、学校へいきました。新型になったら、一生免疫が付くんだったら、良いのに。来年、また、季節型と合わせて来るんですね。それまでには、ワクチンがたくさん、あることを祈ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの判定

    インフルエンザと思われ病院に行き判定をしても、その場では新型かどうかは分からないのですよね? 病院がA型とでた場合、必ず検査に出すことになっているのでしょうか?本人には新型だったといつ伝えられるのでしょうか?A型といわれたら、この時期、新型のような気がしますが。 この時期、39度の熱がでるような風邪もたとえ、陰性とでてもインフルエンザのような気がしてなりません。

  • 新型インフルエンザ、いつまで、うつる?

    娘(23歳)が、日曜日12月13日朝から、気持ちが悪いといいはじめ、嘔吐しました。その後、発熱が始まり、翌日、新型インフルエンザと診断されました。判定キットは、陰性でした。熱は、38.6まで上がり、上がったり、下がったりを繰り返し、5日たちました。タミフルを飲んだわりには、ひどかったねと、お医者様には言われました。生理と重なったせいかも、知れません。 18日、熱は下がりましたが、咳が出てきました。この咳で家族に、まだ、移りますか?いままで、移らないように気をつけてきたのですが。来週から、仕事に復帰しますが、周りの方に、ご迷惑かと心配してます。お医者様からは、許可はもらってます。

  • 新型インフルエンザについて

    娘を発熱のため土曜日の午前中に病院に連れて行きました。その時は熱は39度4分ありましたが発熱後12時間以内ということもありインフルエンザの検査では陰性でした。しかし、症状から新型インフルエンザの可能性が高いということでタミフルをもらい帰りました。おかげで二日後には平熱まで下がり今は完全に回復しましたが、あれは本当に新型インフルエンザか、それともただの風邪だったのか、謎のままとなってしまいました。このような場合は新型インフルエンザの予防接種を受けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • タミフルって?

    3歳の子供が38.5度の熱を出し、「インフルエンザかな?」と小児科にかかりましたが、 その時ちょうどインフルエンザ判定キットがなく、 お医者さんは「多分インフルエンザだろう」とタミフルを処方してくれました。 指示通り飲ませています。 熱は次の日にあっさり平熱に下がり、今はとても元気です。 で、本当にインフルエンザだったのかなぁ?と。 もしインフルエンザではなく、普通の風邪だった場合、タミフルを服用したら、何か副作用はあるんでしょうか?

  • 新型インフルエンザの感染について

    主人と二人で暮らしています。主人が2週間前から熱が38度が続いていたので,2週間前と今週になって2回インフルエンザの検査をしたところ,どちらとも陰性でした。 インフルエンザ陰性だったため,咳はしていましたがマスクもお互いせず通常に接していたのですが,2週間たった今,私が同じような症状になり,病院に行くと,検査でインフルエンザA型陽性がでてタミフルを飲むことになりました。新型のようです。 そして私も咳をするのですが,主人には全くうつってないようです。 そこで質問があります。 (1)インフルエンザの検査は,陽性の人が2回とも行って2回とも陰性が出る場合がありますか。 (2)インフルエンザで熱が2週間続くということがありますか。 (3)私が主人とマスクなしで咳をしながら今過ごしているのにうつらないということは,主人はインフルエンザの可能性が高かったということでしょうか。 主人は陰性だったため,普通の風邪薬で長引いて治りましたが,もしインフルエンザだったとしたら,感染を陰性という結果によって広めたことになるので,今後医療業界が進化してより正確な検査ができるようになったらいいなと思いました。

  • インフルエンザ検査キットは新型でも即時判定できるか?

     普通のインフルエンザであれば、鼻の奥の粘膜液で30分程度でインフルエンザか否かを即時判定できますよね。  新型インフルエンザでも同様に判別できるのでしょうか?  ダメなら、新型インフルエンザのウイルスが分離された後、どれ位の期間で新検査キットが準備できるのでしょうか?

  • 病院でもインフルエンザか風邪かわからぬまま・・・

    今年はインフルエンザにかからぬまま波が去ったと思って安心していたら、今頃になってインフルエンザにかかってしまったようです。 激しい咳と全身のだるさに耐えて仕事を乗り切り、夜に39度の熱が出たのはもう3日前。その翌日、病院に行き診察してもらいました。 少々時期はずれとの事でインフルエンザの検査キットがなく検査はできませんでしたが、高熱、咳、鼻水、全身の倦怠感などの症状から判断し、念のためタミフルを処方されました。 熱は下がり、職場復帰のため回復を待っているところなのですが、咳がひどく、子ども相手の仕事なので、復帰にはインフルエンザか否かが重要で、再度、検査の出来る病院にいく必要が出てきて行ってきました。 ところが、タミフルを飲んでいると結果は出ないこともあるといわれ、実際、陰性だったんです。 結局、39度の高熱は出たもののインフルエンザだったのか風邪なのかわからぬまま、はげしい咳だけが残り、まわりにうつすのが心配で職場復帰のタイミングを図りかねています。ただの風邪なら、少々無理をしても出勤したいところですが、インフルエンザとなると、職場で咳をするのにも気が引けます。 検査以外にインフルエンザか風邪かの違いがわかる方法はないのでしょうか。 また、タミフルもあと2日分あるのですが、インフルエンザか風邪かわからぬまま飲み続けるべきなのかも迷っています。 答えようのない質問をしているとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • インフルエンザ検査キットの誤判定A型B型

    インフルエンザ検査キットはあまり精度が良くなくて、 A型をB型または逆に判定してしまう事があると聞きました。 本当でしょうか? 子供が先日B型と判定されたのですが、 休園中、子供の通っている保育園のクラスで 新型インフルエンザが集団発生しました。 B型に罹患したのはうちの子供だけでした。 実は、B型ではなくて新型だったのかな?

  • 新型インフルエンザの予防接種、しますか?

    子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • タミフルの予防投与後の発熱

    家族がインフルエンザにかかりました。私も咳が止まらなくなったので、インフルエンザの検査をうけました。 結果はインフルエンザにかかっておらず、風邪とのことでした。 予防用にタミフルをもらい飲みましたが、夜中に38.5度の高熱が出ました。 身体の節々も痛み、咳もはげしくて寝ていられない状態でした。 これはタミフルの副作用なのでしょうか? 予防用としては一日1回10日間飲むようにと言われましたが、また飲んで高熱が出たら?と心配です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう