• ベストアンサー

判定キットって、正しい?

判定キットで、陰性と出たのに、新型インフルエンザと判定された方いますか?娘は、新型インフルエンザと診断を受け、タミフルをもらいました。3日間くらい、38.6分くらいの熱が、上がったり、さがったり。4日目くらいから、熱は上がらなくなりました。それまで、風邪の症状は、全くなかったのですが、咳が少し出るようになりました。 陰性と出たので、本当に新型インフルエンザだったか、確信が持てません。抗体、調べられるんですか?まもなく、新型インフルエンザの予防注射が打てる順番が、回ってきます。打つべきでは、ないのでしうか? 身体も弱ってると思うので、すぐにとは考えていませんが、どうすべきか、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shounika
回答No.2

症状、所見、周囲の感染状況からインフルエンザと考え検査を行ったが、まだ検査が陽性になる時期でなかったか(だいたい発熱後12時間位から出始めるようです)、判定キットが偽陰性(ヒントはインフルエンザだが検査では陰性)か、インフルエンザではなかったかです。 診断キットはあくまで補助診断です。今回の新型インフルエンザに関しては検査で陰性でも臨床的に診断したら、タミフルの投与は積極的に行う旨のお達しが出ています。(重症になることが多いので、疑ったら罰してしまうと言うことです) インフルエンザでないのにタミフルを飲んだとしても副作用さえなければなにも問題ありません。 新型のインフルエンザワクチンは新型にかかったとしたら本来打つ必要はありませんが、もしかして違うかもと考えれば、打っても構いません。 季節性だった可能性も否定できません(1%以下ですが)。 クリアーカットではありませんが、現実の医療はこんな物です。 打つべきか、打たない方がいいのかは判断できません。 くどいですが打っても問題はありません。

hama01
質問者

お礼

判定キットに、振り回されて、いました。一週間過ぎ、証明書をもって、学校へ行きました。今回、他の兄弟には、移りませんでしたが、次回には、ぜひ、参考にさせていただきます。ワクチンについては、来年、考えてみます。打っても、構わないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

インフルエンザの判定キットは簡易なので、ある意味あてになりません。 判定が現れる時期が遅れてからなのではないでしょうか。 簡易判定で2度陰性で、死後遺伝子検査で新型が確定した小さい男の子がいました。 インフルエンザになったばかりなのですから、注射は必要ないのではないですか。

hama01
質問者

お礼

判定キットのあいまいさが、わかりました。色々あった一週間でしたが、とにかく、証明書をもって、学校へいきました。新型になったら、一生免疫が付くんだったら、良いのに。来年、また、季節型と合わせて来るんですね。それまでには、ワクチンがたくさん、あることを祈ります。ありがとうございました。