• ベストアンサー

インフルエンザの判定って こんなに早くでるもの?

本日 子供が発熱(微熱・ただ咳と喉の痛みあり) かかりつけ医の休診日のため 別の病院を受診しました。 綿棒で鼻粘膜を取り検査を受け 「10分程で結果がでます」と言われ 控室で待とうとした瞬間 「でました」と看護師さんの声。 鼻から粘膜を取って 本当1分も経っていないのに 検査キット(ラインが出る測定器)は見せてもらえず 「陽性」と診断されリレンザを処方されました。 今になって「見せてもらえばよかった」と思いますが かかりつけ医ではなかったため 勝手も解らず帰ってきてしまいました。 実は奥の部屋に先に受診されていた女性がいたのですが その方もインフルエンザ症状のようで検査結果待ちの様でした。 我が子の検査結果があまりに速かったので この女性の結果がこちらに来たのでは?と思うほどです。 インフルエンザの検査結果は 検体によっては こんなに早く(30秒程度で)出るものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

看護師です。 検査数秒後に出るときもあるし 10分以上してやっと出ることもあります。

kwgcmm1001
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 数秒後に出ることもあるのですね。 幸いにも周りにインフルエンザを発症した人がいないし(子供のクラスにもいないとの事)どこから罹ったのか思い当たらず、熱も微熱だった為 風邪かな?と思って受診したので 余計に疑ってしまいました。 おかげで納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#256094
noname#256094
回答No.1

自分がインフルエンザになったときも30秒とは言いませんが2・3分で結果が出ました。 ですので、そう時間がかかる物ではないようですよ

kwgcmm1001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 かかりつけ医ではなかった事・ 検査結果の出たキットを見ていないこと・ あまりに速い検査結果・ 先に検査結果を待っていた女性 と 思い出してみて 少し診断結果に疑問を持ってしまいましたが 早く出ることもあるとの事で安心しました。あリがとうございました。

関連するQ&A

  • 何と言う、インフルエンザに、ヤられたか?

    「2月20日(金曜日)、午前2時近く、私が、自宅の自室で、眠ってた所…。 少し発熱込みの咳が、急に出た為、市販の風邪薬を飲んで、再び眠った。 それで、午前10時過ぎに起き、マスクを付けてから、向かった、かかりつけ内科医院で、緊急に受診した。 その時、院長先生に、緊急の精密検査を、受けた時」に、なります。 その緊急の精密検査は… 「院長先生が、綿棒を、私の鼻の中に入れて、鼻水の一部を、粘膜として、採取する。 この粘膜を、専用の板に入れる事で、「出て来る線から、インフルエンザを、患ってないか? 患ってたら、何型なのか?」を、調べる検査」でした。 その結果、院長先生からは… 「粘膜を、専用の板に入れて、調べて見た所、数値的には、小さいですが、インフルエンザを、患ってます」的な内容により、検査の結果説明として、問題の専用の板を、見せて貰ってですが、教えて貰いました。 ですが、「貴方が、患ったのは、何型と言う、インフルエンザです」的な内容では、院長先生からは、全く説明は、ありませんでした。 そこで、質問したいのは… 「院長先生による、説明内容からすると、私が患ったのは、何型と言う、インフルエンザと、思われるか?」に、なります。

  • インフルエンザ

    昨日昼から急に38度の熱が出たため、夕方受診しました。 発熱後から、あまり時間が経ってないため、インフルエンザの検査をしても、反応が出ないだろうということで、採血をしてもらいました。 結果、インフルエンザ様症状ただったため、リレンザを処方してもらいました。 帰宅後、夕方と夜中に、すぐ服用しました。 夜中に、激しい頭痛と高熱(39度)が出たため今朝、他院を受診し、再検査してもらったら、陰性でした。 リレンザ服用後、検査しても、もし陰性なら、反応がでないのでしょうか。 また、採血で普通の風邪とインフルエンザの違いは、どうわかるのでしょうか。

  • インフルエンザ

    6歳の子供が金曜日の朝に微熱があり、その後どんどん上がっていきました。 夕方、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 土曜日も朝から39度を超えていたため、違う小児科を受診して(かかりつけが臨時休診だったため)再検査したところインフルエンザB型の診断でした。 タミフルを処方されて、土曜日のお昼から飲み始めました。 火曜日の今日もまだ38.8度あります。 水分は取れていると思いますが、咳もしており辛そうです。 タミフルを飲んで丸3日経ちますが熱がいっこうに下がりません。 これは普通のことでしょうか? 今まで自分がなったインフルエンザは、2~3日で下がったので心配です。 また、かかりつけの小児科を再受診すべきでしょうか?

  • ホントにインフルエンザ?

    昨夜、息子が急に倦怠感と共に39.2℃の発熱。前日より頭痛と咽喉のいたみあり。受診しました。 インフルエンザ検査では陰性(-)でしたが、息子の近くに1週間前にインフルエンザを発症した人もいたので一応インフルエンザと判断されインフルエンザ薬のリレンザが処方され服用しました。 今朝は37.2℃ほんとにインフルエンザだったのでしょうか? インフルエンザではなかったとしたらリレンザの服用に害は無いのでしょうか?

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザの検査を受けました。

    始めまして。 おととい位から、インフルエンザみたいな症状が出たので、病院に行って、長い綿棒を使って鼻の粘膜を取る検査と、血液検査で白血球の数を調べる検査を受けたのですが、粘膜の結果は陰性で、白血球の検査は『異常値と正常値の中間あたりなのでなんとも言えない』と言われました。 粘膜の検査は、インフルエンザになっていても『陰性』と出る可能性が5割くらいあるそうです。 金曜日にまた来てください。と言われて『タミフルや関節などの痛み止め』などをもらって来たのですが、普通の風邪だと安心して学校に行っていいのでしょうか??お願いします!!

  • 新型インフルエンザが陰性でタミフル投与されました…

    今朝から息子が発熱したため、小児科を受診し、インフルエンザの検査をしたのですが、 発熱してから検査までの時間が早かったようで結果は陰性がでした。 しかし、もしインフルエンザだった場合、早めに内服投与したほうが、軽くすむので、 早期治療を検討するよう保健所から通知きてるとのことで、タミフルを処方されました。 もし結局インフルエンザ感染でなかった場合、また、同じように症状がでたら何度もタミフルやリレンザを処方されるのでしょうか? 何度も内服して大丈夫なのでしょうか?ちなみに沖縄在住です。

  • 大至急!!インフルエンザの検査

    インフルエンザの検査って、綿棒で鼻の粘膜取って検査しますが、血液検査でもわかりますか? インフルエンザの検査を、血液検査でした方いますか?

  • え?インフルエンザじゃないの?

     土曜日に急に39℃の発熱があり、セキ、寒気、ふしぶしの痛みがあり、38~39℃の熱が日曜日も続きました。  ちなみに、金曜日に、息子にインフルエンザA型陽性が出ていました。  土日であったため、今日月曜日に受診しましたが、陰性であり、インフルエンザである要素がみあたらないと言われました。  私自身、あまり病院を受診するような病気にはならないので、かかりつけ医をもっていませんので、初めて受診した病院でした。    息子は小児科にかかっているので、違う病院です。  インフルエンザの検査は、鼻の奥の方へ綿棒を入れて検査すると思っていたのですが、私がかかった病院では、のどをこちょこちょっとするだけで終わりでした。  陽性がきちんと出にくいということも聞いたことがあるので、これで大丈夫?と思いましたが、やっぱり陰性でした。  私は現在、販売の仕事をしており、少人数で店をまわしているため、従業員が全滅してしまうと大変なことになるので、出勤してもいいのか迷っております。  職場にめいわくをかけたくないけれど、休みが増えると収入も減ってしまうので、医師の判断により、出勤しても大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザ?

    金曜の夜から倦怠感と頭痛があり、翌日朝に微熱よりちょっと高いくらいの熱が出て、 お昼に39度の発熱をしました。 発熱相談センターに電話したら、一般の病院へかかってよいとのことだったので 土曜午後診療しているところで受診してきました。 検査結果はインフルエンザ陰性。 もしインフルエンザだったとしても風邪でもどちらでも効くという漢方薬(麻黄湯) を処方されました。 しかしそれから5日間経ちますが、なかなか回復仕切らないできています。 朝~昼は解熱していて身体の倦怠感もさほどないのですが、 夕方~夜になるとまた37度後半~38度台の発熱をします。 そういった繰り返しが4日程続いています。 咳、鼻水はなく、喉の痛みはあります。 明日で処方薬が切れるのですが、再度発熱相談センターに連絡して、 インフルエンザの検査を受けた方が良いのでしょうか? 1歳半の娘がいるので不安です。

専門家に質問してみよう