• 締切済み

解熱後にインフルエンザ検査を受けられますか?

幼稚園児の母です。今までずっと聞くことが出来なかったのですが質問します。 今月、子供が発熱したので時期的にインフルエンザの可能性があるかと思い自宅で安静にしていました。 高熱は一晩で下がり後は微熱と鼻水と言った症状でしたが、4日目にはすっかり元気になったのでインフルエンザでなければ登園させたいと思いました。 質問ですが、解熱後に受診してインフルエンザ検査を受けることは出来ますか? 自費になると高額なのでとても払えそうもありませんが、保険診療で可能なら受けさせたいと思います。 元気になっても鼻水と少し咳がでますが、できるなら自然治癒させたいので投薬の希望はしません。 診断により薬が必要と判断されれば飲ませますが・・・。 発熱翌日に受診していない理由は、 インフルエンザ薬を飲ませたくなかった事と抵抗力が下がっているときに医者に行きたくなかったからです。医者まで5~6分ほどの距離ですが寒い時期に歩かせたくなかったのもあります。 自宅で検査できるキットの存在も知りましたがとても贅沢品で買えません。 今回は1週間欠席にしましたが、これから小学校に入ってもこの時期に発熱するだけで毎回5日も休ませるのも現実的でないのでこの様な場合検査出来るか知っておきたいです。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは インフルエンザは潜伏期間もありますので 解熱してから検査しても意味がないものです。 感染を心配されるお気持ちは とてもよくわかりますが、検査でも出ない場合があるのです。 保険適用でも、確か1回までで そこで出なかった場合2回目からは保険適用外に なることもあります。 友達が会社でインフルエンザの人に遷された可能性が高い 高熱を出しましたが、検査は陰性でした。 おっしゃることはとてもよく分かるのですが このまま安静にして週末を越されることを お勧めします。

biidamadaisuki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうですか、病中でも二回目から保険適用外になる事があるのですか。驚きです。何故なんでしょうね?保険制度については理解に苦しみます。 我が家の園児は安静にしていて今週から無事登園出来ました。 免疫力を考える育児を始めてから(長女の幼少期からですから15年ほどになります)は病気の折は長期欠席になると覚悟は決まっていたのですが、一度聞いてみたいと思ってしまいました。 その甲斐あってか偶然か、上の子達はは中高生時代もほとんど熱を出す事無く健康に暮しています。私が一番弱いです。 アドバイスありがとうございました。

• skp026
回答No.3

ここに至っては長めに自宅待機することが現実的と思います。 希望すれば検査はできるはずですが、 質問主さんの予想どおり、お医者さんが保険適用外と判断したら、 お値段は検査キットより高額になるかもしれません。 こればかりはお医者さんの判断なので、 どうすることもできないと私は思います。 そして、病院には本当のインフルエンザ患者が来ています。 そこであらためてインフルエンザ感染するリスクがありますから 慎重にご検討ください。 ※ もしかすると、インフルエンザ治療の抗ウィルス薬により 異常な行動をしてしまうかもとご心配でしょうか。 現在ではこの件は深く研究や調査がされ、 異常な行動は、高熱によるものと確認されています。 インフルエンザ以外でも高熱なら異常行動の可能性はあるようです。 早めに的確な治療をうければ、異常行動のリスクも減る 可能性が高いです。 ※ これからも自然治癒をご希望でしたら、 高熱時には、目を離さないことや、簡単に外出できなくするなど 通院治療時よりも厳密に工夫やご注意ください。 参考にならなかったらごめんなさい。 どうかお大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者の判断ですか。 でしたら当方の考え方を理解してくれる方がおられたら保険診断してもらえるかもしれないですね。 そうです、院内には患者さんが来てます。 子供がインフルでなかった場合そこで感染してくる可能性はあります。 元気になったとはいえ発熱後ですものね。心配です。 インフル薬がどうこうではなく、自己免疫で自然治癒できる疾患を医薬品で熱を下げてしまったり鼻水咳を止めると言った事をを避けたいと思っているのです。 ご助言ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

インフル検査は疑いがあるからやることです。感染の疑いがなければやりません。治ってしまった後の検査は無意味です。高熱が出てインフル感染の疑いがあれば検査は医療行為で保険適用されます。小学生なら無料でしょう。何をお考えなのかさっぱり分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさにおっしゃるとおりの「感染(させる)の疑い」があるかを検査したかったのですが、医者は治療するために調べるのですよね。 投薬での治療は希望せず、登園出来るかどうかを調べるための検査を希望すするというのは、なるほど医療行為ではないので保険は適用されないのでしょうね。 納得です。 我が家では、インフルエンザにかかったのは自己管理不足と受け止めておりますが、それを広めてしまう事は頂けません。 学校保健法で登校停止期間を設けているのでそれには習わないといけないので、インフルであるか無いかを調べることが出来れば良いのにと思えてなりません。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

お住まいの地区では子供の公的医療費負担は無いのですか? 発熱時に医療機関を受診してインフルエンザ検査をして置くべきでしたね。 解熱後2日間は自宅療養が必要です。 自然治癒希望 親の考えかたで子供に辛い思いを長くさせるのは如何なものでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 発熱時の受診はいろいろ考えて出来なかったのです。 大病を見落とす危険をはらむので不安は拭えませんが、基本的には投薬を希望しないので危険な病院に出向く事にはあまりメリットが無いと思っております。 おっしゃるとおり親の考え方で行動しておりますが、子供の健康にとってすぐに痛みを取る事が果たして最良か常に悩み考えております。 きっと、私の考え方は少数派ですね。 ご意見ありがとうございました。