• 締切済み

解熱後にインフルエンザ検査を受けられますか?

幼稚園児の母です。今までずっと聞くことが出来なかったのですが質問します。 今月、子供が発熱したので時期的にインフルエンザの可能性があるかと思い自宅で安静にしていました。 高熱は一晩で下がり後は微熱と鼻水と言った症状でしたが、4日目にはすっかり元気になったのでインフルエンザでなければ登園させたいと思いました。 質問ですが、解熱後に受診してインフルエンザ検査を受けることは出来ますか? 自費になると高額なのでとても払えそうもありませんが、保険診療で可能なら受けさせたいと思います。 元気になっても鼻水と少し咳がでますが、できるなら自然治癒させたいので投薬の希望はしません。 診断により薬が必要と判断されれば飲ませますが・・・。 発熱翌日に受診していない理由は、 インフルエンザ薬を飲ませたくなかった事と抵抗力が下がっているときに医者に行きたくなかったからです。医者まで5~6分ほどの距離ですが寒い時期に歩かせたくなかったのもあります。 自宅で検査できるキットの存在も知りましたがとても贅沢品で買えません。 今回は1週間欠席にしましたが、これから小学校に入ってもこの時期に発熱するだけで毎回5日も休ませるのも現実的でないのでこの様な場合検査出来るか知っておきたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは インフルエンザは潜伏期間もありますので 解熱してから検査しても意味がないものです。 感染を心配されるお気持ちは とてもよくわかりますが、検査でも出ない場合があるのです。 保険適用でも、確か1回までで そこで出なかった場合2回目からは保険適用外に なることもあります。 友達が会社でインフルエンザの人に遷された可能性が高い 高熱を出しましたが、検査は陰性でした。 おっしゃることはとてもよく分かるのですが このまま安静にして週末を越されることを お勧めします。

biidamadaisuki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうですか、病中でも二回目から保険適用外になる事があるのですか。驚きです。何故なんでしょうね?保険制度については理解に苦しみます。 我が家の園児は安静にしていて今週から無事登園出来ました。 免疫力を考える育児を始めてから(長女の幼少期からですから15年ほどになります)は病気の折は長期欠席になると覚悟は決まっていたのですが、一度聞いてみたいと思ってしまいました。 その甲斐あってか偶然か、上の子達はは中高生時代もほとんど熱を出す事無く健康に暮しています。私が一番弱いです。 アドバイスありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

ここに至っては長めに自宅待機することが現実的と思います。 希望すれば検査はできるはずですが、 質問主さんの予想どおり、お医者さんが保険適用外と判断したら、 お値段は検査キットより高額になるかもしれません。 こればかりはお医者さんの判断なので、 どうすることもできないと私は思います。 そして、病院には本当のインフルエンザ患者が来ています。 そこであらためてインフルエンザ感染するリスクがありますから 慎重にご検討ください。 ※ もしかすると、インフルエンザ治療の抗ウィルス薬により 異常な行動をしてしまうかもとご心配でしょうか。 現在ではこの件は深く研究や調査がされ、 異常な行動は、高熱によるものと確認されています。 インフルエンザ以外でも高熱なら異常行動の可能性はあるようです。 早めに的確な治療をうければ、異常行動のリスクも減る 可能性が高いです。 ※ これからも自然治癒をご希望でしたら、 高熱時には、目を離さないことや、簡単に外出できなくするなど 通院治療時よりも厳密に工夫やご注意ください。 参考にならなかったらごめんなさい。 どうかお大事に。

biidamadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者の判断ですか。 でしたら当方の考え方を理解してくれる方がおられたら保険診断してもらえるかもしれないですね。 そうです、院内には患者さんが来てます。 子供がインフルでなかった場合そこで感染してくる可能性はあります。 元気になったとはいえ発熱後ですものね。心配です。 インフル薬がどうこうではなく、自己免疫で自然治癒できる疾患を医薬品で熱を下げてしまったり鼻水咳を止めると言った事をを避けたいと思っているのです。 ご助言ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

インフル検査は疑いがあるからやることです。感染の疑いがなければやりません。治ってしまった後の検査は無意味です。高熱が出てインフル感染の疑いがあれば検査は医療行為で保険適用されます。小学生なら無料でしょう。何をお考えなのかさっぱり分かりません。

biidamadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさにおっしゃるとおりの「感染(させる)の疑い」があるかを検査したかったのですが、医者は治療するために調べるのですよね。 投薬での治療は希望せず、登園出来るかどうかを調べるための検査を希望すするというのは、なるほど医療行為ではないので保険は適用されないのでしょうね。 納得です。 我が家では、インフルエンザにかかったのは自己管理不足と受け止めておりますが、それを広めてしまう事は頂けません。 学校保健法で登校停止期間を設けているのでそれには習わないといけないので、インフルであるか無いかを調べることが出来れば良いのにと思えてなりません。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

お住まいの地区では子供の公的医療費負担は無いのですか? 発熱時に医療機関を受診してインフルエンザ検査をして置くべきでしたね。 解熱後2日間は自宅療養が必要です。 自然治癒希望 親の考えかたで子供に辛い思いを長くさせるのは如何なものでしょうか?

biidamadaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 発熱時の受診はいろいろ考えて出来なかったのです。 大病を見落とす危険をはらむので不安は拭えませんが、基本的には投薬を希望しないので危険な病院に出向く事にはあまりメリットが無いと思っております。 おっしゃるとおり親の考え方で行動しておりますが、子供の健康にとってすぐに痛みを取る事が果たして最良か常に悩み考えております。 きっと、私の考え方は少数派ですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザだったらこんなにすぐ解熱しない?

    もうすぐ2歳になる息子が発熱しました。 15時半 38.5 21時半 37.4 でした。 なんの薬も服用せず、体を冷やしたりしていません。 でもここまで自然に解熱しました。 水分はかなり摂りました。 食欲アリ、元気アリです。 病院の検査キットでは(-)でした。 ただ、発熱から検査までが短すぎるので正確ではないようです。 インフルエンザ、疑わしいですか? インフルエンザだったらこんなに早く解熱しないですか? 明日の朝も熱がなかったら病院に行く必要ないですか? (インフルエンザが陰か陽かハッキリさせる必要があるか) お願いします・・・

  • インフルエンザに解熱剤は効く??

    インフルエンザのように 高熱が出て 検査をしたのですが まだ陰性反応で、後日改めて時間をおいて検査することになっていますが とりあえず病院から出された薬(抗生剤と解熱剤のコカール錠)を飲むと熱が下がっています。 インフルエンザにかかっていても 解熱剤で熱が一時的に下がるということはありえますか?

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザとその他の発熱の見分け方

    私は、元々体が弱く、よく38.5℃くらいの熱を出します。 ほとんどの場合は、受診する前に解熱剤を飲み、一晩寝ると次の日には楽になっているので、それから可能な日に受診しています。 高熱を出すのは、持病に副鼻腔炎を持っているのが原因の一つのようです。 最初は単なる風邪でも、副鼻腔炎と相互に誘発しあい、高熱にいたるケースが多いです。 ですので、ある意味、高熱が出ることには慣れていたのですが。。。。。 最近、ニュースを見て、もし発熱がインフルエンザによるものだったら。。。と不安になりました。 以前、このサイトにて、インフルエンザの時には解熱剤は禁忌というアドバイスを頂いたのです。 インフルエンザとそうでない発熱の見分け方はどんなものがあるのでしょうか(検査以外の症状的なもので)? 独り暮らしなので、なかなか受診できない生活環境にあります。 アドバイス、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • インフルエンザの解熱について

    5歳の息子が土曜日の夜中に39.7度あり、日曜日の朝は38.5度でしたが病院を受診したところB型インフルエンザだと診断されました。 小児科の先生の話では解熱後2日以降で幼稚園に行ってもいいとのことですがこの際の「解熱」とは何度以下のことでしょうか?その場ではたいしてなにも思わなかったのですが、家に帰ってふと「何度以下を解熱というのか?」と疑問に思いました。 最初は大人と同じ36度台が丸一日続けば解熱かな?と思ったのですが、子どもの平熱は若干高いですよね?予防接種も37度5分以下までは受けられる範囲だということを考えると37.5度以下からなのかな?とも思えてきました。 もう一度受診して登園許可が出てから幼稚園に行かせますが参考のため教えてください。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • インフルエンザに解熱剤って?

    昨日から歯が痛く、今朝熱が38.9度出ました。 そこで会社を休み病院に行ったのですがインフルエンザは陰性でした。 数年前に治療していた歯の歯髄から膿がたまっていたので そこから来る熱ではないか、とのことで 解熱剤(ロキソニン)と抗生物質をもらい、歯科に行きました。 今は熱は下がっているのですが、インフルエンザは初期には陰性が出るという話もよく聞きます。 私は人の集まる場所によく行くし、インフルエンザに感染する可能性も多くあると思います。 もしインフルエンザだとしたら、仕事上集団発生すると大変な職場なので出勤禁止なのですが、今の状態(解熱剤で熱が下がった)では出勤したいです。 ロキソニンは毎食後1日3回処方されているのですが、インフルエンザだとしても毎食後ロキソニンを服用することで熱が出ないことってあるのでしょうか? また、咳や鼻水、リンパ節の痛みなどの症状は一切ありません。 普段はとても健康でこんなに高熱が出たことは 今までに記憶にないほどです。 他に感染させるのがこわくて、出勤していいのかどうか… どうか是非おしえてください。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • 解熱鎮痛剤を飲んでいたらインフルエンザは陰性?

    先月のはじめからズルズルと風邪をぶり返してます。その都度薬を変えて抗生剤と解熱鎮痛剤を出され飲んでいます。 一週間ほど前、同じ課内で2つ隣の席の人がインフルエンザにかかり、今週になって隣の席、私をとばして隣の席と立て続けにかかっています。私の斜め前も・・・明らかにインフルエンザは私をスルーしてます。 薬を飲んでもいつまでも続くこの症状はもしかしてインフルエンザ? でも一ヶ月前から解熱鎮痛剤を飲んでいるため(トータルで11日間です)熱がでないので検査の対象すらなりません。 インフルエンザにかかっているときに解熱鎮痛剤を飲んでいたら陰性になるのでしょうか? また、お医者さんには処方されてきた薬をわかっていますが「解熱鎮痛剤飲んでますが検査をしてください」と伝えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう