• ベストアンサー

せこいと言われました

夏の出来事です。 友達と友達の姉、友達の甥2人、友達の母親と私の6人で ちょっと遠くにお買い物に行った時のことです。 車で2時間ぐらいかかる所で友達の運転で行きました。 私は人数分の飲み物とおやつを買って行きました。 その次の日、お昼を友達のお母さんにご馳走になったことや家族のお買い物に一緒にさせていただいたので 御礼に贈答用の素麺を友達の家に持って行きました。 それがこの間、友達からそのことで「あなたってせこいね」って言われました。 理由は飲み物が人数分しかなかったことおやつの量が 少なかったことみたいです。 飲み物に関してはクーラーボックスを持っていなかったのでたくさん買ってもぬるくなって飲まないと思ったので 行きの分として人数分の飲み物を、おやつは目的は買い物だし食べるにしても車の中だけだからとポッキ-、クッキー、飴、ガム、袋菓子を2つ、チョコで十分かと思ったのですが少なかったみたいです。 そのことを友達に言ったのですが友達は黙ったままで 他の理由がまだあるの?と思い聞いたけど黙ったままでした。素麺も贈答用で特選を持って行ったんですけどね。 こういう場合の私はどうしたらよかったのでしょうか? 弁解になりますがこのお誘いがあった時、家族のお買い物だから断ったんです。でもそうしたら友達の甥ッ子たちが私が行かないなら行かないと言い出してそれで行くことにしたのですが「せこい」と言われてしまいました。 私はせこいのでしょうか? 今後のこともあるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasabeem
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

初めまして。 この文章を読んで、なんで「せこい」のか全然分かりません。 私なら、hirochan7サンみたいにお菓子や飲み物すら買っていかないと思います。 だって、お買い物ですよね? ピクニックとかなら何か作って持参しますけど、目的が違うし、それに >このお誘いがあった時、家族のお買い物だから断ったんです。でもそうしたら友達の甥ッ子たちが私が行かないなら行かないと言い出して・・・ こういう状況なら、逆にお礼を言ってもらいたいって思いますけど・・・。 「せこい」というお友達の理解に苦しみます。 お菓子を提供して、買い物にも付き合って、しかもお礼に素麺まであげてるのに・・・ それのどこが「せこい」のでしょうか? 逆にあなたはそこまで気が利いてて素晴らしいと思いますよ( ´∀`)

その他の回答 (6)

  • kanitaro
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

あなたやお友達の年齢がわからないので、少し判断がつきませんが・・・。 まず、社会人なら、人の家にお呼ばれした時(ご馳走になるのがわかっている時)は、お酒やお菓子か、何か持っていきます。 仮に、そういう心遣いをしない人間がいても、親しい間柄なら、「手ぶらですみません」、「いやいや、気は遣わないで」ってなもんでしょう。 あなたの場合、 相手からの誘いであった。 飲み物、お菓子を持っていった。 後日、素麺を持っていった。 (さらに、つけくわえるなら、飲み物、お菓子を持っていった段階で、あなたはお昼をおごってもらうと決めていたわけではない・・・でしょう?) だから、どこをとっても、「せこい」とはならないはず。 はっきりいって、手ぶらで行って、お昼ごちそうになった段階で、帰りの飲み物を買う、ってぐらいでも、(というかまったく何もしなくても)問題ないんじゃないですか。) 百歩譲って、あなたが本当に「せこい」のだとしても、普通なら「せこい」なんていわないでしょう。 問題は、今後の友達との付き合い方ですね。 今回のことだけで、家族ぐるみの友達をなくすのも、どうかと思いますが、価値観や社会常識が根本で違う人なら、付き合い方考えた方がいいかも・・・です。 というより、夏の出来事?、今になってその友達が言ってきたのは何故?

hirochan7
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 せこくないと言われ安心してます。 本当の理由は他にあるのかもしれないけど思いあたらないです。買い物といっても自分の見たいものは見なかったし ごはんも自分の分は払おうとしたし。 今後のつきあいは...とりあえずこのままで...。 確かに価値観は違います。 今後のことは考えます。 ありがとうございました。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.6

他の方の回答と同じなんだけど^^; そのお友達とは、どういう仲なんでしょ。家族ともわりに親しくしてる様子ですね。 慣れすぎててのセリフなんでしょうかねぇ、それにしたって、「せこい」ってのはちょっとね。 親しき仲にも礼儀あり、ですよ。 私なら危うく、「そのくらいのことに拘る貴方の方が、よっぽどセコイと思うわね!」なんて、タンカ切ってしまいそう。 でも、私のような性格って、友達失いやすいから、あまりお勧めはしません^^; とにかく、貴方は絶対にせこくないです。

回答No.5

こんばんわ。 他の方もおっしゃられていますが、全然せこくないと私も思いますが・・・ そのお菓子の用意は事前にお友達があなたに頼んでいたことなのですか?「車に2時間乗っているから、みんなで食べるお菓子や飲み物をhirochan7が用意してきてくれないかな。」みたいに。それともそれはあなたの好意で用意した物なのでしょうか?どちらにしてもそのお友達の発言は失礼なものですが、もしあなたの好意で持っていったものだとしたら逆にそのお友達の方が「せこい」ですよね。 そんなこと言われたら怒ってもいいくらいですよ。でもそのお友達が「あなたってせこいね。」と言ったことは本当にその時のお菓子のことなのでしょうか?他に別の理由があるように私は思えるのですが・・・ まあ、そのお友達とは付き合わない方がいいと思います。

回答No.4

>お昼を友達のお母さんにご馳走になったこと >家族のお買い物に一緒にさせていただいたので この文章の中からせこいを探すとしたらこの辺しか。 お昼のご馳走は、大人の駆け引きがあると思うのですが、しました? 「私がだすわ」「あら、わたしがだすわよ」「いいわよぉ~遠慮しないで」「いやいや私が」・・・・的な。 「私がだすわ」「あら、ありがとう」だとそうおもわれることもあるかもです。 あとは、家族のお買い物に一緒にというのが、どんな内容なのか分かりませんが、自分のお金で買ったんですよね?もし一緒の会計でお金を払わなかったとかなら・・・。 まぁ、あんまり気にしないのがいいと思います。今度誘われた時には嫌味の一つでも言ってやればいいと思います。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.3

せこいってこと全然ないと思います。 いったん断てきた友達をわざわざ息子のわがままを聞いて呼び寄せておいて、しかもおかしも、お礼も持っていったのにせこいとは何事だ!!って感じです。 そんな友達縁を切ってもいいくらいですよ。 友達の甥っ子があなたが行かないなら行かないと言う位ですから、質問者さんは友達の子供のこともかわいがってるんでしょうね。 そんな人にせこいとかいう精神が信じられません。 人ごとながら腹が立ちます!! お菓子の量とか別に少ないとも思いませんし、もってきてくれたことにまず感謝すべきでしょう。 あなたは間違ってません!!

  • gessan
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

全然せこくないですよ!!私から言わすと、なぜ「せこい」言われなアカ ンねん!!という感じですね。あなたの行った行為は「好意」であるので すから、それを「せこい」呼ばわりする理由が分りませんね。 ですので、友達がなんと言おうと価値観の違いだと思われたらどうでしょ うか?単純に、友達は自分だったらもっとすべきと思ったので「せこい」 と思ったのでしょうが、それを口にするべきでは絶対にないです。言った 友達に謝って欲しいぐらいですね。 なんか、感情だけで話してしまってスミマせん・・・。

関連するQ&A

  • アメリカにプレゼントを贈るにはどのサイトが良い?

    アメリカに住んでいる友達にプレゼントを贈りたいです 日本から贈るのでは、郵送費がかかるので、その分を、アメリカの お店で買うことで、より良い物をプレゼントしたいです。 どこか安全な、ネットでお買いものできるところをご存知ありませんか?クレジットカードで買い物しようと思うのですが、アメリカの贈答品用の安全・信頼のお買い物ストアを教えて下さい

  • 大勢のお昼ご飯

    今度友達が遊びに来ます それぞれ子供が二人いるので 大人4人。子供8人と大勢でお昼を食べます そこで何を作ってらいいか相談です 暑いのでそうめんとも思ったのですが 一度にゆでることができないので、待たせるのもなんかな~~と気になるのです カレーだと大鍋がないので、人数分作れないし・・ 大勢でのお昼は何がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • バーベキューの差し入れについて

    今度子供のお友達家族達でのバーベキューに誘われています。 買い出しは代表の方数名で行って、当日精算となりました。 初心者で分からないのですが、飲み物やフルーツ、食材などすべて買っている場合、当日の差し入れは必要ですか? はじめ、飲み物とフルーツを差し入れしようかなと思ってたんですが、買い物リストに入っていたので、どうしようか悩んでいます。

  • 秋の1泊旅行

    義家族と11月の3連休に車で、1泊旅行しようと思います。 人数構成は、 ●80代祖父母 ●義両親 ●義兄 ●私達夫婦 ●義妹夫婦+生後3か月の甥 という構成です。甥がまだ生まれたばかりなので、車での長時間の移動、観光が厳しいと思っています。 今回は、温泉でのんびりして美味しい料理をメインに行こうと思っています。 住んでいる場所は、奈良と尼崎なので合流して向かいます。 伊勢、淡路島、姫路の塩田温泉や有馬温泉には行ったことがあるので、他にお勧めの場所があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚はしない方がいい?

    こんにちは。10代で結婚してかれこれ16年になります。子供は2人!子供もそんなに手がかからなくなってきたので、友達と旅行に行きたいと行っても 行かせてもらえません! 結構束縛されています。夫は月に20万以上も使い、私にはギリギリの生活費しか渡してくれません。たまに家族で出かける時も 自販機で飲み物を買うのですが自分の分だけしか買ってきません! その程度の理由では 離婚はしない方がいいのでしょうか? 

  • ドライブの時、どうしていますか?

    男女に聞きたいです。 気になる人と、紅葉を見に行くことになりました。 彼が私の最寄り駅まで車で迎えに来てくれ、隣の県まで出掛けます。 そこで悩んでいることがあります。 私はドライブデートというものを1回しかしたことがないので、 何に気をつければいいのか、持って行く物などいまいちわからないのです。 (1)車内で飲むものを買おうと思うのですが、あらかじめ2本買っておいて、「飲み物買ってきたよ」と渡すのがいいですか?それとも彼の車に乗る前に、「飲み物ある?そこのコンビニで買ってくるよ」と言って買いに行き、彼には車内で待っててもらうのがいいでしょうか? (2)ガソリン代とか高速代とかお金がかかるだろうし、私がペーパーだから彼にはずっと運転してもらうので、少しでも高速代を出したいと思います。どんなタイミングでいくらくらい渡せば好印象でしょうか? 料金所に着いたとき、半分出す?全額?(ちなみにご飯を一緒に食べるときは、ほぼ割り勘) また、運転のお礼として後日何か奢るorクッキー等渡す、のは変ですか? (3)持ち物として、飲み物、デジカメ、飴などのお菓子、あればCDを持って行こうかと思いますが、 他に何か持って行くとよいものありますか? 男女というより友達同士のような仲とはいえ、やはりドライブは緊張します。 こうしたほうがいい、これは嬉しかった等、参考にしたいので教えてください。

  • これは女性を怒らせますか?

    彼女に明日電話すると言う。 次の日、14時30分に電話するよ? とメールで確認。 彼女はわかったと返信。 しかし、14時30分に女友達から電話が。話しているともう14時50分。 女友達にかけなおすと言って、彼女に電話する。 遅くなった理由は”姉から電話があった”と説明。彼女は”家族は大事だから” と言い怒らない。 女友達を待たせているので、彼女との電話は10分くらいで切る。その際彼女に”急いでいるの?”と聞かれ、本当の事を言えないので、ちょっと間をおき、理由を考え、不自然に ”買い物があるから。明日電話する” と言って電話を切る。 女友達と話した後、彼女にフォローメールをする。”君も僕にとって大事だよ”と。 彼女からの返信はなし。 彼女には ”姉から”電話があり約束の時間を過ぎてしまい、”買い物があるから” 早々に電話を切らないといけないと説明しています。 これらの言動は女性の機嫌を悪くしますか?

  • 保育園の転園・・・

    4月から娘(1歳児クラス)今行ってる保育園にするか、転園するか・・・・・ もうすぐ締め切りなので、毎日悩んでいます。 経験談などアドバイスお願いしたいです。 A園(現在通ってます) 家から遠い。(車で20分)。 少人数で、先生の目が行き届く。 同学年は7人程。2学年合同保育なのでクラスには15人程いる。 毎日楽しく通っていている。 B園(4月から候補) 家から近い。(車で5分程)。 現在の所から引越しをしなければ同じ小学校へ行く人も多いと思う。 今の園の倍の人数。 変えようと思ってる理由は家から遠いからです。 倍以上の時間がかかります。 娘は現在2歳なので、4月からだとあと4年間通うことになります。 今転園するのが一番だと思うのですが、 どうしても悩んでしまう理由は、 娘は引っ込み思案でお友達ともはしゃいで遊んだりできなくて、 いつも私のそばにいるんですけど、ようやく先生やお友達にも慣れて、 保育園では楽しくやっているみたいで、現在2歳で反抗期もあり、 保育園が変わると、不安定になってしまうのではないかという 心配もあります。少人数な所も気に入ってます。 また、保育園でトラブルになったら近所だと辛いかなというのも あります。 少人数ですごしたお子さん、大きい保育園ですごしたお子さん、 どちらがよかったかなど教えていただければと思います。

  • 生きてて楽しいの?

    よろしくお願いします。 僕は26で、今年27になります。 年収は200万円以下で、彼女いない歴26年です。 セックスの回数は3回で、 ちんちんなめなめは7回です。全て風俗です。 友達の人数0 恋人の人数0 ペットの人数0 ここから相談なのですが、僕は今家族と暮らしていますが、家族と一言も話しません。家族はそれぞれ弟と妹は仲良しで、姉と母親も仲良しです。 家族も一切僕とは話そうとしません。 最近まで18の弟が僕に向かって「くず、しね」と言ってきました。しかし僕は無視していました。 僕は性格はそんなに悪くないと自分では思っています。しかし友達は0。メールする相手もいなければ、電話をする相手も誰もいません。 僕は今歯科技工士をしています。現在職場に4人の歯科技工士がいて仕事をしていますが、僕は誰とも話しません。何故かというと、3人とも僕とはあまり話したがらないからです。 理由はわかりません。 僕は20歳から25まで歯医者に勤めていました。そのときも先生以外は僕とは話そうとしませんでした。理由はわかりません。 安月給、友達0、彼女0、ペット0、会話0… 僕は今精神的に苦しいのですが、それはなぜでしょうか。 僕はどうすれば一人前になれますか。 回答よろしくお願いします。

  • どのような雰囲気の二次会がいいですか?

    みなさんが行った二次会でこんなのは良かった、こんなのは少しつまらなかったというのがあれば参考までにお聞かせ下さい。 私が今、考えているのは洋風レストランです。 でも人数が合わない為貸し切りじゃないです。 洋風レストランは少し騒げないような感じの雰囲気なので、来ていただいた友達はやっぱりつまらないものなのでしょうか? ただの食事会みたいになってしまわないかということも心配しております。 私的にはこういう雰囲気がいいって言うのは特にないのですが、このレストランに決めたのには理由がいくつかあります。 1、場所が車で20分くらいなので近い。 2、広い駐車場がある。 3、場所がとても分かりやすい。 4、料理が安くておいしいので、来て頂いた友達にもあまり負担をかけることなく出来る。 ただこういう理由なのですが。 他にもバーなども考えてみたのですが、市内の方まで行かないとないので40分くらいかかってしまいます。 あと近くに居酒屋とかもあります。 みなさんは、騒げる店と落ち着いた雰囲気の店どちらがいいですか?