ドライブデートで気をつけるポイントと持ち物

このQ&Aのポイント
  • ドライブデートの際に気をつけるポイントや持ち物についてまとめました。
  • 飲み物は事前に買っておくか、一緒にコンビニで買いに行くか迷った場合は、彼に車内で待ってもらってから買いに行くと良いでしょう。
  • ガソリン代や高速代については、料金所に着いた時に半分の金額を出すと好印象です。また、後日お礼として何か奢るのも良いアイデアです。持ち物としては飲み物、デジカメ、お菓子、CDなどがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの時、どうしていますか?

男女に聞きたいです。 気になる人と、紅葉を見に行くことになりました。 彼が私の最寄り駅まで車で迎えに来てくれ、隣の県まで出掛けます。 そこで悩んでいることがあります。 私はドライブデートというものを1回しかしたことがないので、 何に気をつければいいのか、持って行く物などいまいちわからないのです。 (1)車内で飲むものを買おうと思うのですが、あらかじめ2本買っておいて、「飲み物買ってきたよ」と渡すのがいいですか?それとも彼の車に乗る前に、「飲み物ある?そこのコンビニで買ってくるよ」と言って買いに行き、彼には車内で待っててもらうのがいいでしょうか? (2)ガソリン代とか高速代とかお金がかかるだろうし、私がペーパーだから彼にはずっと運転してもらうので、少しでも高速代を出したいと思います。どんなタイミングでいくらくらい渡せば好印象でしょうか? 料金所に着いたとき、半分出す?全額?(ちなみにご飯を一緒に食べるときは、ほぼ割り勘) また、運転のお礼として後日何か奢るorクッキー等渡す、のは変ですか? (3)持ち物として、飲み物、デジカメ、飴などのお菓子、あればCDを持って行こうかと思いますが、 他に何か持って行くとよいものありますか? 男女というより友達同士のような仲とはいえ、やはりドライブは緊張します。 こうしたほうがいい、これは嬉しかった等、参考にしたいので教えてください。

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.3

男性です。 ドライブデートで一番嬉しいのは、彼女が「わ~!楽しい!キレイ!」と喜ぶことです。 それさえあれば、高速代もガソリン代もご飯代もタダみたいなものです。 なので、一番気をつけるのは「ドライブを心から楽しむ事」です。 間違っても、高速代を横目で覚えたり、最後に半分に計算して渡したりしないで下さい。 全部が興ざめになっちゃいます。 1)飲み物は、彼の好みが分かるなら、最初に用意してあげるとよいでしょう。 でも、あまりたくさん飲むと、トイレに行きたくなりますよ。 渋滞が予想されるなら要注意です。 2)あまり細かく考えないで下さい。できれば、「ガソリン代と高速代の代わりに 昼ご飯は出すね!」という、“持ちつ持たれつ”の感じが嬉しいです。 もし用意できるなら、千円札を多めに用意しておいて、彼が大きいお札で払おうと している時に、「あ!これ使って」とサッと出せればいい感じです。 3)小さくてもいいので手作りのお弁当があれば、最高です。ま、それはやり過ぎかな。 後は遠足と同じです。持っていきたいものを持っていきましょ。 もっかい言いますが、「わ~!楽しい!」と叫ぶように(笑)。 それだけで、運転の疲れなんて感じなくなります。 気をつけてね~

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >高速代を横目で覚えたり、最後に半分に計算して渡したり はっ…!一緒にごはん食べるとき、たまにやってしまってます… これってあまり良くないんですね。 今度からは「いくらだった?」と聞くようにします。 (1)好みがですね…コーヒーはよく飲むんですけど、 どんな種類のコーヒーが好きかはいまいちわからないです。 聞いて、「飲み物買いたい」と言われたら、コンビニに寄るようにしようかな。。 (2)千円札、多めに用意しておきます! (3)>手作りのお弁当があれば、最高です。ま、それはやり過ぎかな。 そうですね~付き合ってはいないので、お弁当はやめときます(笑) 彼の気持ちもわからないですし…。遠足と同じでいいんですね! >「わ~!楽しい!」と叫ぶように(笑)。 はい、叫びます(笑) 思ってもないことを言うのは嫌だけど、きっと「わ~!楽しい!キレイ!」って感じると思うので、 素直に自分の感情を叫びたいと思います。 とにかく「楽しく♪」ですね。

その他の回答 (7)

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.8

 1……のどが渇いた時点で買う方がよいかと。  どれくらいの距離を走るのかわかりませんが、エアコンが当り前に付いている車内なら、そんなに簡単にのどなど渇きません。  他回答者も仰っているように、今度はトイレの心配をしなくてはいけませんよ(むしろ、ドライブの時はこれが深刻)。  2……意見が分かれるでしょうが、私の場合はいつも「何人で乗ろうが、かかるお金は同じだから」と丁重にお断りしてます。  3……質問の趣旨とは異なりますが、カバンは、本来のカバンは後部席などに置いておき、必需品ばかり入れたポシェット大くらいのを別に用意して膝元に載せて置けば、いざと言う時、困りません。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (1)喉が渇いた時点でが良いですか!逆に用意していないことに対しては、特に何とも思わないですか? 気が利かないヤツだな~とか。。 (2)どう思うかは人によりますよね~。私は男性に出してもらうのは嬉しい方です。 逆に、そういうのがたまに無いと、私のことどうでもいいのかなと思ってしまいます。。 だからといって、毎回全額男性に払わせるのも嫌なんですが… (3)確かに大きい荷物は持ち歩きたくないですよね。 あぁでも、ポシェットのようなものあったかな…

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.7

#3のかたの意見に賛成です。 #3の方の回答を見て思い出しましたが 若い頃 付き合っていた彼氏と最初の頃のデートで動物園かなにかに一緒にいきました。 キャーキャー言って私は楽しんでいましたが 家に帰る車の中で こんなに小さなデートでここまで楽しんでくれた女はお前が始めてだ。 つれてきたかいがあったといわれたことを思い出しました。 とりあえず水は二本持って行きましょう。 あとは。。。フライ類やハンバーガーなど直接手で食べるものを 食べることになったときのための手を拭く為のウエットテュー位かな? 運転のお礼でクッキーは止めましょう。 みんなダイエットしているので。 夕食をおごるか 自宅でごちそうを作るがいいです。 自宅でごちそうの場合は 彼のリクエストを聞きましょう。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >こんなに小さなデートでここまで楽しんでくれた女はお前が始めてだ。 つれてきたかいがあったといわれたことを思い出しました キャー(//△//)なんか嬉しいですね。 つれてきたかいがあったなんて言われてみたいです。 あぁ~飲み物、先に買っておくか一緒に買いに行くか迷います。 ウェットティッシュいいですね!持って行きます! あ、クッキーはやめておきます(汗) ダイエット中にもらったらあまり嬉しくないかもしれませんもんね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

あえてみかんなんか持ってきてですよ、「はい一個どうぞ」なんてどうですか。当然「今、運転中だから手が離せない」とかいわれるので「はい、あーん」とやるなんてどうですか。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みかん、今自宅にいっぱいあります(笑) 「はい、あーん」って恋人同士みたいですね。 冗談ぽくならできるかな~

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.5

飲み物、軽食等は一旦乗った後、コンビニとかに寄ってもらって一緒に買ったほうがいいかと思います。 そのほうが楽しいでしょ?一緒にいるんだから。 高速代等はETCとかがあり、わからない場合があるのでいいと思います。現金払いの時は細かいものとかその場で出してもらえるとありがたいです。お釣りが面倒なので。 ガソリンはスタンドに寄った時は出そうかって言ってもいいとおもいますが、よらなければ特にふれなくてもいいです。その人がケチでなければ気にしないです、普通。 持ち物はデジカメだけでいいかと。 音楽関係は運転手の好みを優先するがマナーです。まぁたぶん彼のほうがセッティングしてくると思います。 なんにしても運転手が退屈しないように話しかけてあげることさえできれば他は何もしなくて全然問題ないと思います。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず車に乗って、「何か飲み物買う~?朝ご飯は食べた~?」と聞くのはどうでしょうか? 朝8時に迎えに来てくれるので、たぶん彼はもっと早い時間に家を出るはずなので、 ちゃんと朝食を食べたか少し心配で。。そうしたら一緒に買いに行けますよね♪ でも一方で、「お茶も用意していないなんて、気が利かないな~。元カノはちゃんと用意してくれて気が利く人だったのにな~」なんて思われたら嫌なんですよね。一緒に買いに行くのもいいのですが、準備をしていかなくても男性的には問題ないですか? 皆様の回答を読むと、お金は千円札と小銭と両方あったほうが良さそうですね! そういえばデジカメですが、皆さんは紅葉デートで何をとりますか? まぁ紅葉を撮ると思いますが、付き合っていない人と一緒に行って、 ツーショットで撮ることあるんでしょうか…?

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

私はドライブの時はお弁当を作って行く事がほとんどなので、飲み物は水筒に入れて持っていきます。 ドライブって程じゃない場所に行くときなんかは、彼氏や男友達が事前に飲み物を買っていてくれる事ばかりですね^^; もし彼が用意していなかった場合は、あなたが買いに行ってもいいでしょうし、彼も一緒に行くというなら一緒に行ったらいいと思いますよ。 高速代は出すなら全額じゃないでしょうか。ガソリン代は出してないんだし・・・料金所で渡したらいいと思います。受け取って貰えない場合もあると思うので、そういう時は後日ごはんを御馳走するとか別の事でお返ししましょう。 持ち物は、そんなにこだわる必要もないと思いますよ。でも彼が運転中眠くなった場合の為に(楽しければ問題ないでしょうけど^^;)眠気を飛ばすガムなんか持ってるといいですよ。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほほ~いつもお弁当を作っているなんて、彼は幸せですね♪ >彼氏や男友達が事前に飲み物を買っていてくれる あ、この可能性もありますね。 それだったら、やっぱり会ったときに飲み物を買ってきたかどうか聞いて、 必要なら買いに行くようにしようかな。 高速代、全額ですか~。そこが難しいです。 半額と言っている方も全額と言っている方もいて…>< 悩ましいです。。 ガムは用意していきます!

回答No.2

もう、そのままの慣れてない感じで、自分が必要と思うものは持っていくのが一番良いと思います。 きっとその気になる彼は質問者さんのそういったところも含め気に入ってドライブに連れて行ってくれるのだと思います。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >質問者さんのそういったところも含め気に入ってドライブに連れて行ってくれるのだと思います。 そうなんですかねぇ~。。気に入ってもらえてるといいのですが。 まぁ張り切りすぎずに自然体でいきたいと思います!

  • nekomoki
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

飲み物は好みがわかっているならあらかじめ用意していたほうが、駐車する手間とか省けるのでいいかもです。 ガソリン代や高速代は一応支払いの後に「いくらだった?半分出すよ」と提案して もし断られたら、食事代を「運転のお礼♪」って感じで奢りにするのはどうでしょう。 後日、わざわざかしこまってお礼をせずにすむし、男性が全額出さずにすむデートなら次も乗り気になるかも!

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好みですか…コーヒーをよく飲んでいるけど、聞いてから買った方が無難かもしれないですね。 >ガソリン代や高速代は一応支払いの後に「いくらだった?半分出すよ」と提案して もし断られたら、食事代を「運転のお礼♪」って感じで奢りにするのはどうでしょう これいいですね!スマートな感じがします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 女子だけのドライブ

    女子だけでドライブするとき、ガソリン代ってどうしてます? 車はもちろん、運転もしてもらってるのでちょっと多く出すべきなのか割り勘でいいのか。もしくは・・・出してない?? 男女のドライブ(これはデート?)や男子だけの場合もみなさんどうされてます? ちなみに私は割り勘にしてガソリン代は出してます。 でも、満タンからドライブしていたわけじゃないのに、普通に割り勘分請求された時は若干「えっ?!」って思った私、せこいでしょうか?

  • ドライブに行きます

    今月末に、気になっている人の車でドライブに行きます。 といってもふたりでデートではなく、複数台でのグループ旅行で、私は彼の車でふたりです。 長い道のり、私は免許がないので運転の交代ができません。 ガソリン代や高速代はもちろん割り勘で払いますが…… 1)音楽やアメなどは用意しようと思っていますが、その他、ドライバーにとって用意してあったら嬉しいものは、何かありますか? 2)ドライブ時に注意することなどあれば教えてください。 自分が運転をしないので、ドライバーの気持ちがわかりにくいところがあります。 宜しくお願いします。

  • ドライブの高速代ってどちらもち?

    タイトルの通り、 ドライブの高速代ってどちらもちなの? 運転している男が払って当然? こちら(男)は 車を出して運転をして「あげた」以上、 横に乗ってる女の子に 払えとはいわないけど せめて高速代を出すそぶりくらいは見せてほしいなあ と思います。 女友達に聞けば、 「そんなの普通の女の子は出さないよー」 と言います。 男女の間に 稼ぎに大して差がない場合にまで 男が出さなきゃならんというのは 逆に男女不平等なように思います。 (最近お金がない僕は少々ケチ。) 女友達には 「運転手に選ばれただけでも幸せと思えば?」 とまで言われました。 んなあほな。 あなたはどっち?

  • 車を怖がる

    10ヶ月の子供がいます。ずっと車がなくてペーパードライバーだったのですが、やっと講習を受けて運転ができるようになりました。車も買ったし、子供を乗せてドライブだ~と思ったら、車内に入ることすら嫌がって、無理やり入れたら大泣きします。チャイルドシートに乗せても、ずーーーっと叫ぶように泣き通し。こんな状態ではせっかく運転ができるようになったのに、またペーパーに戻ってしまいそう。子供がおとなしく車に乗るコツがあったら教えてください。

  • 初ドライブデート

    今度、気になる男性と、初ドライブデートに行くことになりました。 彼が家の車を出して(借りて)、運転していってくれるそうです。 私はペーパードライバーで、家にも車がないため、めったに車に乗る機会がありません。 5年前まで彼氏がいましたが、それ以来です(^^;) まだその人とは付き合っていませんが、ドライブデートなんて久しぶりで、すっかり感覚を忘れてしまいました。 普段、車にも乗らないので、運転手の方の気持ちや経費のことなども全く分かりません(汗) 運転してもらうことは有難いと思っています。 気になる男性が運転する車に乗せてもらったら、どのような気遣いをすればいいのでしょうか?

  • 犬、老人連れ日帰り紅葉ドライブ・・

    来週、平日に東京から日帰りで紅葉でも観に行きたいです ●おじいちゃんはあまり長く歩けません ●犬も一緒です ●運転手も旅慣れていないです 高速に乗って河口湖・・かと思いましたがもっと近くはあるでしょうか おじいちゃんは景色のよい所を少しだけ散策し、あとは車内から風景を楽しむというのが良いです よろしくお願いします

  • 女同士でドライブ。私ばかり運転疲れます。

    皆さんの意見を聞きたいのですが・・・ 私は車持ち、運転も毎週している週末ドライバーです。 趣味がアウトドアなので、ほぼ毎週3時間以上、高速道路含めて運転します。 この間、女同士で遠出しました。車は私が出しました。 私の仲良しの女友達は、趣味友は皆運転をするので長距離のときや夜出て朝現地着のときなどは交代を申し出てくれます。 今回は普通の女友達で、ペーパーです。ですが、今後一緒にアウトドアの趣味をするので、今回乗っけてお出掛けしました。 夜に出て朝現地着、その間私がずっと運転・・・正直きついです。 高速代などは割り勘にしてくれますが、私としては今後も彼女と一緒に長距離のお出掛けがあるなら、彼女には運転もして欲しいです。 帰り、私が疲れと眠さと渋滞でぐったりしているとき、「この後どこでご飯食べるか決めて」と言っているのに、もう一人の友達(つきそい)と喋っていて、ご飯の場所をなかなか決めてくれません。私は運転しているから、次の信号どっち曲がる、とか、近々で、行き先を決めてもらわないと困るのに・・・。 「決めてくれないと、私くるまでぐるぐるまわってることになっちゃうよ~」と嫌味っぽいことも言ってしまいました。 運転しない人にはわからないのかな?とも思うのですが、思わず疲れでいらっとしました。 彼女は趣味を今後やるなら、きちんと運転できるようにして欲しい、と思うのは、私の勝手ですか? ちなみに、大きな荷物を運ぶので、彼女は私の車&運転なしでは趣味を続けられません。 私も、「一緒に行こうね」とは言っていますが、毎回これだときついのです・・・。 ご意見お願い致します。

  • ペーパードライバーな人達とのドライブ

    この夏、友人たちと都内から草津や鬼怒川あたりの温泉に一泊旅行しよう、という話が出ました。 車で行きたいということですが、問題は私以外の3人全員がペーパードライバーということです。 どの程度ペーパーなのかは不明ですが、私の車で私が運転して、と話しが勝手に進んでいるので、とりあえず運転する気はあまりない感じです。 私は「見知らぬ土地への長距離往復を一人で運転するのは不安なので、現地でレンタカーに乗るのはどうか?そこでの運転だったら責任もてる」と提案しましたが、あまり聞いてくれません。 おそらく普段運転しないので、ドライバーの気苦労が想像できないのかと思うのですが。 しかし「免許はもっている」と言い張るので、途中で運転交代など考えているのかもしれません。 でも本人たちが「ペーパー」と言っている以上、まかせるのは危険ですよね? それとも都内から近郊温泉地まで、普通なら一人でも運転して行けるものですか? ちなみに私は運転歴7年で無事故です。短い距離ではありますが2日に1回は運転し、2週間に1回は高速にのります。 よろしくお願いします。

  • ドライブ(格安で行く方法など)

    こんばんは 早速質問させて頂きます。私はまだ、高速などに乗ったこともそんなになくあまり道には詳しくありませんが、今度静岡県の渚園(最寄りICが、東名高速 浜松西)に車で二人で行きたいと思っております。交通費は割り勘にするつもりなのですが、安く行きたいのです。高速も使っていってもいいと思ってるのですが、やはり、ネットで調べたのですが、6000円(片道)は堅そうなんです。4000円くらい(片道ガソリン代は含まず)でいける方法はないのでしょうか?出発地は大阪です。ずっと下の道でもいいと思うのですが、これだと何時間ぐらいかかると思いますか?(出発する日は日曜で、朝10時くらいにでて、三時ぐらいには着きたいです。)五時間ぐらいでつけるならどんな方法でもかまいません。ただ、下の道ばっかりなのでしたら、少しくわしめに教えてください。あと、新幹線や、バスなどでいった方が、安くつくような気もしますが、どう思いますか?よかったら教えてください!お願いします。

  • 東京ICから箱根でのドライブコース

    東京のICから箱根でのドライブコースを教えていただきたいのです。 車をあまり運転しないので高速にも乗ったことがないのです。 そして仙石原のススキと芦ノ湖の魔法のランプというお店に行きたいとだけ考えてるんですが、いい紅葉コース教えていただけないでしょうか。初デートなんでなるべくおたおたしたくないんですよね>< デートコースくらい自分で考えなきゃいけないんですが、地理と時間と観光ポイントが予想できないんです。お願いします