80万もする普通のレスポールってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の父が16年ぐらい前に買ったレスポールスタンダードなんですが、値段を聞いたところ「80万円した。」と言われ非常にびっくりしました。そして、ありえないと思いました。
  • 私自身、趣味でギターを弾くこともあり全然知識がない訳ではなく、ある程度の予想でそのレスポールのことはずっと30万円ぐらいのものだろうと思っていました。しかし、何度も確認し聞いても答えは一緒でした。
  • 私の父は決して話を大きくするようなタイプではありません。記憶違いという可能性も十二分にありますが、どうも話を聞いているとそうも感じられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

80万もする普通のレスポールってありますか?

私の父が16年ぐらい前に買ったレスポールスタンダードなんですが、 値段を聞いたところ「80万円した。」と言われ非常にびっくりしました。 そして、ありえないと思いました。 私自身、趣味でギターを弾くこともあり全然知識がない訳ではなく、ある程度 の予想でそのレスポールのことはずっと30万円ぐらいのものだろうと思っていました。 しかし、何度も確認し聞いても答えは一緒でした。 私の父は決して話を大きくするようなタイプではありません。 記憶違いという可能性も十二分にありますが、どうも話を聞いていると そうも感じられません。 当時の話として、 (1)その頃はバブルである程度お金に余裕もあった。 (2)カードで購入した際、高額だった為カード会社に直接お店が確認していた。 (30万円ぐらいじゃそこまでしたことはないと言っていました。) (3)そのギターを購入してからしばらくは月々の支払いが苦しかった。 ということです。 その話を聞き、やはり本当なのか・・?と思いました。 この時のことは私も覚えていて、私も実際にその場にいました。 購入した店は御茶ノ水のESP BIGBOSS TOKYOで確か3~5階のどれか。 私はこの日、たしか2階で自分のギターを購入し、一緒について来てもらった 父も購入することになりそこから更に上の階へ上った憶えがあります。 その時対応してくれた店員はランディ・ローズみたいな髪型をしていました。 父がギターを買うことになりどれがいいか聞かれた私は、当時私はB'zが好きだった ので松本孝弘氏がその頃持っていたレスポールのゴールドトップを進めました。 するとその店員に「B'z?ゴールドトップ?絶対あきるから止めたほうがいいよ」と 鼻で笑われ、非常に不愉快な思いをしたことは鮮明に憶えています。 その流れでそのままその店員の進めるギブソンのレスポール・スタンダードを 買うことになったのですが・・。 ちなみに父はギターに知識はおろか、弾くことはできません。初心者だった私と一緒に 始めて、もしダメでもそのうち私に譲ってやろうと考えていたみたいです。 私の父は騙されたのでしょうか???とても不安です。 自分である程度ネットで高額なレスポールを調べてみたのですが、ヒストリック コレクションで40~60万円ぐらいで買えるような感じでした。 シリアルNo.を見ても8ケタで、付属の説明書を見ると1993年にナッシュビルで作られた ものの様です。シリアルから見てリイシュー及び限定生産のものでもないと思います。 楽器屋の商売のやり方として、無知な客には高値で売りつけるようなことは あるのでしょうか?また、90年代始めの当時はバブル期で、今よりもギターの値段が 高値で売られていたという様なこともあったのでしょうか? どなたか、当時のギター事情に詳しい方・また楽器店の関係者の方がいらっしゃいましたら、 どうかお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 お父上が騙されたかどうかは判りませんが、情報として。 ※'91~'94年にかけて子供が生まれ、生まれ年のギターを買ってやろう、ついでに自分用にも買ってしまおう、とギブソン・レスポールばかり3本買いました。 ※’91年に出たばかりの'60クラシック(まだクラシック・プラスはありませんでした)とスタンダードを比べた結果、クラシックばかり買ったのですが・・・当時のクラシックの売値は¥16万台後半、店によって¥2~3千の差はありましたが、¥17万は越えなかったと記憶しています。(この時のスタンダードは、どの店でもクラシックの¥1万安でした。)  尚・・・4年がかりで3本買ったレスポール・クラシックのうち1本は、その『御茶ノ水のESP BIGBOSS』で購入したモノです。ワンレンの茶髪にシルバーのメッシュを入れ、黒いシャドーを引いたデスメタル娘の店員さんが、『今年作ったチェリーを出せ。昨年のモデルは要らん』という無理難題に対しクラシックばかり4本出してきて試奏させてくれて、その中の1本を選んだのを覚えています。勿論価格は¥16.5万とか¥16.8万とか、その辺りでした。 ・・・っというワケで、 >90年代始めの当時はバブル期で、今よりもギターの値段が 高値で売られていたという様なこともあったのでしょうか?  少なくとも'94年の春までは、そんな事はありませんでした。逆にレスポールとしては驚きの低価格だったぐらいです。  さてところで、その¥80万のレスポールですが・・・'94年というと、最初期のカスタムショップ製という事はありませんか? ※カスタムショップの認定書が付くのは'01年辺りからで、100%認定書付きになるのは'02年になってからのはず。故に最初期のカスタムショップ製には、ラインもの(スタンダードとかクラシックとか)と同じ英語版の取扱説明書と山野楽器の保証書しか付いていないでしょう。 ※当時のカスタムショップ製では、キルテッドメイプルトップだと¥100万の値段が付いていました。  まだカナダ製の安いキルテッドメイプルが輸出される前で(この木材が出回る様になり、すごいキルトでも安いクラシック・プラスが誕生しました)、ギブソン製でさえ滅多にトラ目にはお目にかかれなかった時代です。  当時、カスタムショップ製のケバいバーズアイが出たタバコ・バーストのレスポールを試奏した事があり(¥90万とか¥95万とか、そんな値段だった様な)、イマイチ記憶がアイマイですが、例のサークル・スタンプもなかった様な気がします。年代的に、一応『ヒストリックコレクション』のはずなんですが・・・?

sasuke_chibi
質問者

お礼

大変貴重なご自身のご経験からの情報、ありがとうございます。 とても参考になりました。 LB05様の仰るとおり、このレスポールには山野楽器の日本語で書かれた「Gibson USA OWNERS MANUAL」と「ロックダイヤル設定マニュアル」の2点しかなく、認定書のようなものは無かったという話です。 カスタムショップ製のものなら納得なのですが、お聞きした情報などを頼りにレスポールのレギュラーラインとヒスコレ・カスタムショップ製のモノとの比較サイトの様なところをいろいろ調べ、見比べているのですが、やはりただのスタンダードにしか見えません。シリアルが8ケタのものはレギュラーラインしかないのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

16年前というと1994年くらいですか。 私はちょうどそのころビンテージギターのバイヤーをやっていたのですが(アコギの古いのが専門)、知り合いの楽器屋から頼まれて1本だけ新品のヒスコレ59年を輸入したことがあります。 その時の値段が確か4000ドル前後だったと記憶していますが、1USD=140円として送料・関税・私の手間賃入れて60万超えたでしょうから、楽器店では80万以上の値札で並んでいたのではないでしょうか。 当時はおそらくそのようなヒスコレが飛ぶように売れたのでしょう。 見事なトラ目と色褪せたチェリーサンバーストで、エレキは守備範囲外だった私も思わずほれぼれしてしまった美しいギターでした。ナットの裏側あたりにヒスコレの丸いマークが付いていました。

sasuke_chibi
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 1994年頃購入したものだったと思います。 ナットの裏側あたりも確認してみましたが、丸いマークのようなものもなく やはりヒスコレではないようです。 もっと詳細がわかるような画像に変えて、改めて質問しなおしてみようと 思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ギターには詳しくないのですが。 今は不景気でみんながお金を持っていない為、一般的に安いものが売れる時代です。 バブルの時代はみんながお金を持っていて80万と表示していても簡単に売れた時代でした。 バブル前は1000万の車も、バブル時代は二倍以上の値段もついていました。

sasuke_chibi
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございました。

sasuke_chibi
質問者

補足

ご回答下さってありがとうございます。 やはりその時代はそういう感覚で値段がつけられていたのですか。 私も当時は子供でしたのでよく知らない部分もあり、教えて下さった事を踏まえて 調べてみるとバブル期は1998~1991年頃のことを指すようでした。 (よく調べないで質問を出してしまい申し訳ありません。) このギターが作られたのは1993年でしたので、それ以降となるとどういう状況だったのか 気になります。バブルがはじけた後も、しばらくはそういう状態が続いていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • レスポールスタンダードの価格について

    レスポールスタンダードの価格について 15年ほど前に買ったレスポールのスタンダードを保有しています。 シリアルナンバー(と多少の外観の特徴)から当時の定価、現在の 価値価格を調べてやりたいです。 シリアルナンバーは90485430となっていて1995年製です。 当時大阪心斎橋の三木楽器で18万円ほどで購入したもので 定価24万円くらいで割引になっていました。 外観と書いたのですが、特に特徴のないノーマルなLPです。 ピックガードはなくてボディの色はあずき色です。うっすらと 黒の木目が透けて見えます。 こんな感じなんですが大まかな価格って調べられますか。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • cort X-2とepiphone les paul100について教えてください

    cortのX-2というギターはストラトですか?レスポールですか?また、その違いはどこで見分けられるのでしょうか?また、定価だと39000円するのに店では24000円で売っていました。なので、3万円の他のギターを買うならこっちのギターを購入したほうがよいのでしょうか?それとも、割引されているギターはよくないのでしょうか? また、X-2、MX-200、Z-40だったらどのギターが値段と比べて品質のいいギターなのでしょうか? (エピフォンのles paul100とSTUDIOというギターとどれを買おうか迷っているので、できれば、そこも教えていただきたいです) あと、レスポールなのにTONEとVOLが1つずつ、または、合わせて3つしかないものがあったのですが、購入するとしたら両方2つずつ付いているものの方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません。無知で何もわからないので教えていただけるとうれしいです。

  • エレキギター レスポール 初心者

    初質問です!w 来年になったらエレキギターを買おうと思っている中3女子です。 いろいろ調べて候補を2つにしぼりました。 Epiphone Les Paul Standard Electric Guitar Vintage Sunburst($639) Epiphone Standard Plain Top Les Paul Electric Guitar($617) そこでいくつか質問があります。。。 1)プレーントップとはなんですか? 木目がないということですか? また、写真で見る限り光沢があまりないように見えるのですが実際どうですか? 3)候補の両方ともがレスポールのスタンダードですが見た目以外に違いはあるのでしょうか 値段も少しですが変わってますし... 3)1つ目の候補のギターについて このギターの評価がみたかったので調べてみたら 必ずplus topかplus top proが名前の中にあります。 表記してあるのとないのとで種類に違いがあるのでしょうか? 購入しようと思っているお店のサイトでは表記されてません。 4)この2つのギター、最初の一本としてはどうでしょうか できれば両方の長所、短所など教えてくれれば助かります。 もちろん最終的にはお店に行って本物をみてから購入したいと思ってます! 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • Gibsonのレスポールについて

    Gibsonのレスポールについて聞きたいことがあるのですが、最近2007年製のレスポールを購入したのですが、家に帰ってじっくり見てみました。 購入する前から気になっていたのですが、他のギブソンのレスポールよりフレットが浮いて見えるのです。 また、ボディの裏のパネルを止めるネジの穴が馬鹿になっていたのです。ピックアップカバーを付けてもらうために一度預けたのでその時にネジ穴が馬鹿になったのではと思うのですが・・・。カバーを付けてくれた人はリペアーマンではなくただの店員だと思います。 外国製のギターを買ったのは今回が初めてなので外国製のギターがこういう物なのか、それともハズレを引いてしまったのかと不安です。 経験者またはこういった世界に通じる方のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • レスポール購入では、どこをチェックすればよいですか?

    いつもお世話になっています。 急な質問で申し訳ありません。 明日の話なのですが、、憧れのレスポールを購入しようと 思っています。何本か試奏して、国産のエピフォンでお気に入りのものを 見つけました。ゴールドトップ(ハムバッカー)で10万円くらいです。 試奏の際、取りおきをしてもらい、明日もう一度見て、弾いて 良かったら購入しようと思っているのですが、最後にチェックしておいた方がよいことはありますか? 重さは、座って弾いた分では大丈夫でしたが、ストラップをつけた 状態では弾いていませんので、ちょっと不安です。。(女性で肩こりです。) 弾きやすさや、音、ルックスはとても気に入ってます。 ギター暦はアコギで6年くらいです。 できれば一生付き合いたいので、何かアドバイスがありましたら、お願いします!

  • レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

    こんにちは。 この度ギターの購入を考えている者です。 昔ギターを少しだけやっていて、ブランクが何年もあるのですが、最近再びギターを弾きたいと思っています。 その昔初めて買ったギターは、見た目だけで選んだフェルナンデスの3万円程度のギターで、 少しギターに慣れると音が気に入らなくなり、ネック等のコンディションも悪くなりました。 ですから、今度のギターは練習のモチベーションが上がるような、 音と造りがある程度良いギターを欲しいと考えています。 HIDEのファンなので、X JAPANやhideのコピーで練習したいと思っています。 HIDEはレコーディングではとても高価なレスポールを使っていたと耳にしたので、 ほんの僅かでも音が近いレスポール、またはレスポールタイプのギターが欲しいと思っています。 この場合の選択肢は、ギブソンのレスポールスタジオ(約13万)、 グレコのGZ-1700WF(約14万)、エピフォンのレスポールカスタム(約7万)を視野に入れています。 以上の3つの内、最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか? また、その理由も教えていただけるとありがたく思います。 選択肢の内エピフォンだけ値段が低いのは、ギターの値段を抑えて、 エフェクターやアンプ等の機材にお金を掛けた方がいいのではないだろうか、という考えからです。 また、以上の選択肢以外にも、おススメのギターがあったら是非教えてください。 予算は15万円程です。 よろしくおねがいします。

  • レスポールタイプのギター

    10万円前後でレスポールタイプのギターの購入を考えています。 少し調べたのですが、フジゲンやエドワーズ辺りが国産で値段の割に品質が良いのではないかと思っています。 上記2社以外で、レスポールタイプのギターで他におすすめのブランドがあれば教えてください。 また、上記2社のギターについても何か感想や情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 製造された年を教えてください

    私の使用しているギターはギブソン レスポール・デラックス のレフティモデルです。 色は、ゴールドでシリアルNo.が 512530と刻印されています しかし製造された年がいつ頃かよくわかりません。 おそらく70年代の前半ぐらいではないかと思いますが・・・ (当時左用のギターは今ほど生産されていないと思います)

  • 2万円程度のレスポールを購入したいのですが

    現在4年前に購入してメンテナンスもしてなく放置していたアコースティックギターを 最近久々に弾いてるのですが、アパートの為音が大きく、 そしてネックもアコギはエレキに比べて太めだからアコギに慣れたらエレキの方が 弾き易い、と聞いたので、そろそろエレキギターの購入を考えています。 初心者と中級者の間ぐらいなので、2万5000円程度の初心者セットもネットで見たのですが 色々なギター弾きの方の口コミを見るとセット物はあまり良くないらしいので、 2万円ぐらいのギターを買って、残りの予算はスコアなどに費やそうかな、と考えています。 ギターは弾けてもコード以外の知識はあまり無く、どのギターを選べばいいか 分からないのですが、 元々最近またアコギを再開したのは、レスポール使いのX JAPANのPATAさんに憧れたからで、 どうしてもレスポールがほしく、レスポール弾きになりたいのです。 そこで質問です。 ・近所に楽器屋が無いのですが、「通販」でギター選ぶのは良い事ですか? ・上記の通販で2万程度のレスポールを買うとしたら、オススメを教えて下さい。 その他、アドバイス等もありましたら教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう