大学選びの悩みと志望理由

このQ&Aのポイント
  • 大学選びで悩んでいる方の具体的な悩みや志望理由についてまとめます。
  • 人間科学部や総合人間・心理学に興味があり、広告業で人間の行動を研究したいと考えています。
  • ネームバリューのある大学に行きたいが、オープンキャンパスに行く機会がなく、生徒の雰囲気や情報が知りたいという悩みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選びについて...志望は人間科学部です

現在都立のなんちゃって進学校に通って2年目のものです。 現在大学選びで悩んでいるのですが、具体的にどういうことかというと ・人間科学部(あるいは総合人間・心理学)に行きたい。 人間の行動(しぐさ)を調べて、どうすれば自分(相手)の都合良く相手(自分)を動かせるか、を学びたいと思っており、仕事としてはそれを広告業に生かせたらいいなと漠然と考えています。仕事は正直まだしっかりと決めておりません。 持論ですが、男に生まれたからには家族を養える程度の人間にはなりたいのでなんらかの仕事はやろうと思っています。 ・就職を考えるとネームバリューが欲しい。 だけど、予定管理がうまくできなかったため、夏休みにオープンキャンパスに大して行くことができず(早稲田・慶應・青山のみ)大学の雰囲気がわからないために、入ってから後悔するようなこともしたくないので、生徒の雰囲気が知りたい。 今候補として挙げているのは ・京都大学総合人間学部文系 ・大阪大学人間科学部 ・早稲田大学人間科学部(今のところ人間情報科学科) ・慶應義塾大学総合政策・環境情報学部 ・上智大学総合人間科学部心理学科 ・青山学院大学教育人間科学部心理学科 ・日本大学文理学部心理学科 です。これらの大学の「学部~大学全体」規模での就職・雰囲気・研究室・教授などの情報が知りたいです。 ご覧のとおり大学数が多いので、上に述べた大学で一つでも知っている物事がある方、是非教えていただきたいです。また上記以外の情報で、なにか知っていることがあれば是非教えていただきたいです。 名前にもあるように自称ネガティブなので(友達に「逆自信過剰」とかいわれています)誇示するわけでは全くないです。が、書くに越したことはないので。。 模試・通知表は学年10番以内。現在通っている塾の成績は一番で得意科目は英語。苦手科目は数学・物理・古典です。暗記は得意ですが数学的思考能力がとーーっても低いです。毎日1時間程度英語のみ勉強しています。(自分の知る限り受験において唯一どの大学においても必須である教科のはずなので) 家庭の事情で浪人はできないため今年中に大学を決めて、そこへ向けての本格的な勉強を開始したいと思っています。 現在は早稲田大学人間科学部を第一志望にしています。 何卒日本語力がないため拙い文章になってしまっており申し訳ありません。(生粋の日本人なんですが・・w)衷情を披歴しまくっているので我ながら文章が露骨すぎると思いますが。。これ以上うまくまとめようとすると恐らく支離滅裂になると思うので、どうかご堪忍下さい。 間違った日本語の使い方などございましたらガンガンご指摘のほうよろしくお願いします。 どういったご意見でもかまいませんので、皆様の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

なんちゃって進学校で10番以内、塾でトップと言われてもさっぱりわかりません。 ずいぶんとレベルの低い塾なんじゃないかと思うだけです。 京大を狙えるなら京大にしておけばいい。それより下はぜんぶ余力で受かるでしょう。 数・物・古典をやる気がしないなら私立にしておけばいい。 日大まで許容範囲なら、英語さえあればどこかにはおさまるでしょう。 第一志望は早稲田でいいでしょう。SFCになんて決めたら 本当に最後まで英語しかやらなくなってしまうでしょう。 「国立を狙う」のと、「国立をあきらめる」のと、今後の取組みが まるで違ってくるでしょうから、判断基準はそれだけでしょう。 「家庭の事情で浪人はできない」といって、志望校を上から下までずらずらと 並べる人が地元以外の国立を真剣に望んでいるとは思えませんが。

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なご指摘感謝します。 学校・塾の成績ですが 学校は家庭科・保健・体育などといった受験に不要な科目に対して否定的なため勉強しておらず足を引っ張っております。周りの方もそれに関して指摘してくれるのですがどうしてもやる気が出ず。。そのために学校の成績はそういった感じです。 主要科目は手を抜いて後々後悔することがないように自分なりの勉強方法でやっていっています。 それに対し塾は受験に必要な科目しか勉強しないで済み、自分で雰囲気や講師、費用などを調べて実際に行ってみて選んだということもあり、相応の努力をしております。その結果として1位という二次的なものが得られました。 質問内容を読む限りだとそう捉えられて当然といった感じに書いてしまったので申し訳ないです。以後もう少しうまく説明を加えられるようにします。 >「家庭の事情で浪人はできない」といって、志望校を上から下までずらずらと 並べる人が地元以外の国立を真剣に望んでいるとは思えませんが。 どうしても行きたい大学というのは決まっていないので(それで質問したのですが)、真剣に望んでいるように見えないのはごもっともです。 この質問に対する回答を参考にしたら、もしかすると興味が湧くかもしれないという考えを持ったので京・阪大を候補に入れました。 「家庭の事情で浪人はできない」という言い方は言い訳に過ぎませんね。申し訳ありません。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>人間の行動(しぐさ)を調べて、どうすれば自分(相手)の都合良く相手(自分)を動かせるか、を学びたいと思っており、仕事としてはそれを広告業に生かせたらいいなと漠然と考えています。 心理学がそういうことに役立つ学問かどうか,確認したほうがいいと思います。ここだけを「心理学」カテゴリーで質問したらどうですか。むろんぼくが否定的な見解をもっているので,しかし心理学のプロではないので,こうアドバイスしているのです。

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思考能力が低くて本当に申し訳ないです。言われてはじめて気がつきました。 事前準備が不十分でした・・鋭いご指摘ありがとうございます! できる限り早めに時間を割いて「心理学」のカテゴリーに質問させていただきたいと思います。