レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

このQ&Aのポイント
  • ギター購入の相談です。レスポール、レスポールタイプのギターを欲しいと考えています。今回は、ギブソンのレスポールスタジオ、グレコのGZ-1700WF、エピフォンのレスポールカスタムの選択肢があります。最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか?また、エピフォンを選ぶ理由についても教えていただけると嬉しいです。
  • ギターの購入を考えている方へのアドバイスです。練習のモチベーションを上げるためには、音と造りが良いギターを選ぶことが重要です。X JAPANやhideのコピーをするためには、レスポールまたはレスポールタイプのギターがおすすめです。候補としては、ギブソンのレスポールスタジオ、グレコのGZ-1700WF、エピフォンのレスポールカスタムがあります。コストパフォーマンスを考えると、エピフォンがおすすめです。なぜなら、エピフォンは価格が低いため、他の機材にお金を使うことができるからです。
  • ギターの購入相談です。レスポール、レスポールタイプのギターを探しています。HIDEのファンなので、彼がレコーディングで使用していた高価なレスポールに近い音を出せるギターが欲しいです。候補としては、ギブソンのレスポールスタジオ、グレコのGZ-1700WF、エピフォンのレスポールカスタムが考えられます。最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか?また、エピフォンを選ぶ理由についても教えてください。他におすすめのギターがあれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

こんにちは。 この度ギターの購入を考えている者です。 昔ギターを少しだけやっていて、ブランクが何年もあるのですが、最近再びギターを弾きたいと思っています。 その昔初めて買ったギターは、見た目だけで選んだフェルナンデスの3万円程度のギターで、 少しギターに慣れると音が気に入らなくなり、ネック等のコンディションも悪くなりました。 ですから、今度のギターは練習のモチベーションが上がるような、 音と造りがある程度良いギターを欲しいと考えています。 HIDEのファンなので、X JAPANやhideのコピーで練習したいと思っています。 HIDEはレコーディングではとても高価なレスポールを使っていたと耳にしたので、 ほんの僅かでも音が近いレスポール、またはレスポールタイプのギターが欲しいと思っています。 この場合の選択肢は、ギブソンのレスポールスタジオ(約13万)、 グレコのGZ-1700WF(約14万)、エピフォンのレスポールカスタム(約7万)を視野に入れています。 以上の3つの内、最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか? また、その理由も教えていただけるとありがたく思います。 選択肢の内エピフォンだけ値段が低いのは、ギターの値段を抑えて、 エフェクターやアンプ等の機材にお金を掛けた方がいいのではないだろうか、という考えからです。 また、以上の選択肢以外にも、おススメのギターがあったら是非教えてください。 予算は15万円程です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

島村楽器のブランドであるCoolzのギターがいいと思います。 サークルフレットシステムなので、おそらくフジゲン製です。 http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/lineup.html

kinako1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

  • レスポールタイプのギター

    Les paulタイプのギターの購入を考えています。les paulといえばgibsonだろうということで数ヶ月前から楽器屋にいけばgibson、オークションなどでもgibsonを物色しているのですがなかなか予算以内で気に入るものが見つからずちょっと滅入ってきました。 本家はコストパフォーマンスが悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。他メーカーのものと弾き比べたことが無いので良かったら本家とエピフォン以外でおすすめのles paulがあれば教えて欲しいです。 予算は20万円以内で新品中古は問いません。

  • レスポール(タイプ)で一番ってどれですかね?

    レスポール(タイプ)のギターについて、質問がいくつかあります。 皆さんの個人的な意見で良いので、答えられるものを答えてください。 また、そのように判断した理由や、そのギターやメーカーの歴史など、 できるだけ多くの情報をいただけるとうれしいです。 (1)ギブソンのレスポールで一番良いと思うもの (2)ギブソンのレスポールで値段が10万~30万ほどで良いと思うもの (3)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで一番良いと思うもの (4)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~30万程度で良いと思うもの (5)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~20万程度で良いと思うもの よろしくお願いいたします。

  • レスポールについて

    レスポールギターが発明されたのはエピフォン社がギブソン社に買収されてからですか?最初にレスポールギターを世に送り出した会社としてはエピフォンですか?ギブソンですか?教えてください。

  • レスポールの購入アドバイスお願いします。

    レスポール(タイプを含む)が無性に欲しくてたまない毎日です。 ギターを買うのは25年振りになります。 価格的には、グラスルーツ・バーニー・エピフォンが無難と感じていますが。 最後のギターなので、ギブソンの18万以下の新品も視野に入れてしまいました。 扶養が多いのでそれ以上は考えられません。 ※音的には、甘くて伸びやかだが、少し悲しげな、目がウルウルするような音が好きです。 ※ネックの形状が馴染みやすく、疲れない事も必須です。 この二つの条件を満たしてくれる、ギターを求めていますので それぞれのギターの特徴を教えて頂けると幸甚です。 エピフォン・ギブソンの情報収集をしましたが、 ラインナップの多さと、価格のデフレっぷりに驚愕しております。 現在、家で一人でアコギ弾いたり、 25年前のフェルナンデスをアンプにつないで、 オケに合わせて弾いたりしています。 将来を含め、多分バンドは組まないです。 もしかしたら、スタジオでセッションをすることはあるかもしれませんが LIVEに発展の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

  • エピフォンJAPANの正体は?

    エピフォンJAPANのレスポールを持っていますが、これは一体どこの工場で作られているのでしょうか?(例えば、フェルナンデスのOEM製品だ!とか。)もしかして、わざわざ新規に工場を立ち上げているのでしょうか? 私見ですが、グレコのレスポールに似てるなぁーと思っています。 昔、オービルbyギブソンというのもありましたが、これとの関係も、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 製品としてはすごくいいというか、私にはあってるようですごく弾きやすいです。 ギブソンのヒストリックLPも持っていますが、私にはエピフォンのほうが弾きやすいです。ブリッジなどのハードウエアもエピフォンの方がつくりがよいです。(あくまで、韓国製エピフォンではなく、エピフォンJAPAN製品の話ですが。)

  • レスポールのおすすめ(メーカー)

    ギターを買おうと思っています。レスポールにしたいのですが ギブソンを買うには少々予算オーバーなんで、中古で探して います。またオービルbyギブソン、オービル、グレコ、エピフォン 等も候補にしてますが、それぞれ所有されていたり、引き比べを された方のアドバイス(お勧め)を教えてください。 予算は安い方がいいのですが5万円以内で考えています。 また当方ギターはほぼ初心者です。

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

  • レスポール購入について

    現在父からの譲り物のフェルナンデスのSTを使用しており、 新しいギターが欲しいです。 それでLPがほしいんですが、予算は3-5万程度で何処のLPが いいんでしょう? エピフォン、バーニー、エドワーズ、等が候補にありますが他に これがいい!とか上記中でこれはダメ。。とかあったらいろいろお願いします。 レスポールで黒。カスタムだけとは限りません。 普通のでも。 よろしくお願いします。

  • バッカスのレスポール

    くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 バッカスのレスポール(特にBLP-600)とは弦高調節、ネックの反りの調節はできるのでしょうか?? というのはレスポールタイプのギター(予算的に3~6万)を欲しいと思いエピフォン(スタンダート)とバッカス、それとグレコ製のギターで迷っているんです。そこで、ある程度長く使いたいので、弦高調節、ネックの反りの調節はできるものが良い(安いものはできないと聞くので)と思っています。エピフォンに関しては近くの楽器やにあったので、確認することができたのですが、バッカスは品切れでした。グレコ製の物(具体的な品は決まっていないです)も興味があるのですが、グレコも弦高、ネックの調節はできるのでしょうか?? ギターに関しては初心者なのでくだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう