• ベストアンサー

バッカスのレスポール

くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 バッカスのレスポール(特にBLP-600)とは弦高調節、ネックの反りの調節はできるのでしょうか?? というのはレスポールタイプのギター(予算的に3~6万)を欲しいと思いエピフォン(スタンダート)とバッカス、それとグレコ製のギターで迷っているんです。そこで、ある程度長く使いたいので、弦高調節、ネックの反りの調節はできるものが良い(安いものはできないと聞くので)と思っています。エピフォンに関しては近くの楽器やにあったので、確認することができたのですが、バッカスは品切れでした。グレコ製の物(具体的な品は決まっていないです)も興味があるのですが、グレコも弦高、ネックの調節はできるのでしょうか?? ギターに関しては初心者なのでくだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.4

補足を読みましたが、そこまで疑うのであれば、現物を取り寄せて直にご確認ください。 ここでどのように情報を提示しても、疑わしいといわれてしまえばこちらから何をお伝えしても意味がないと考えます。 ご自身の目で現物を見るのが最も手っ取り早いでしょう。 楽器店には、買うかどうかは別として、試奏などモノを確認するためだけでも取り寄せてくれるところもあります。 楽器店にそうしたお願いをしてみてはいかがでしょうか。 あるいは、ここで聞いた回答・アドバイスより店員さんの話が信用できるというのであれば、楽器店で店員さんに訊いてみるのが良いでしょう。 ネット上で確認したいのであれば、先の方も挙げられているページの画像を見て確認されるのが良いでしょう。 私も同じページの同じ画像で確認することをお勧めしようと思っていたところです。 先の方が指摘したように、ボディの画像とヘッドの画像で判断するのが妥当と思います。 まあ、それでも確証にはいたらないといわれてしまえばそれまでなのですが。 そもそも、先にも書いたように、今では激安ブランドの物でもネックの調整、ブリッジ高の調整ができるように、トラスロッドやブリッジユニットを搭載しているものがほとんどです。 レジェンドやスクワイアなどと言った安さが売りのブランドでも、トラスロッドやブリッジ高の調整機構がないモデルはみたことがありません。 また、バッカスやグレコというブランドは、品質的にも信頼を得ている有名なブランドです。 レジェンドの1万円程度のモデルにもあるエレキギターとして基本的な機構が、バッカスやグレコのような有名ブランドの3万円以上のモデルに搭載されていない可能性を憂慮するのは、杞憂ですよ。

hiro04
質問者

お礼

わざわざくだらない質問に答えていただきありがとうございました。店の人にもう一度聞いて見ることにします。

その他の回答 (3)

• ayupapa
回答No.3

>それならばせめて、No1さんに答えていただいたアジャスタブル・トラスロッド、チューン-O-マチックが搭載されているか教えていただきたいです。 →下記サイトの写真をみればチューン-O-マチックが搭載されていることは一目瞭然です。アジャスタブル・トラスロッドも写真を見る限り搭載されているはずです(カバーを外さないと確認はできませんが、私はいまだアジャスタブルロッドを搭載していないレスポールタイプを見たことがありません) http://www.sonicsystem.co.jp/webguitar/shosinnsha.html 私の回答は今回で最後にします(苦笑)。

hiro04
質問者

お礼

わざわざくだらない質問に答えていただきありがとうございました。店の人にもう一度聞いて見ることにします。

• ayupapa
回答No.2

商品の写真を見る限り、バッカスBLS-600もグレコも間違いなく可能ですが、 >しかし、僕は心配性なのでBLS-600は平気なのか確証が欲しいです。 →確証を得るには実際にロッドを廻したりネジを調整する必要がありますが・・、 >エピフォンに関しては近くの楽器やにあったので、確認することができたのですが、 →どの程度の確認(見ただけなのか、ネジやロッドを操作したのか)をもって確証されたのでしょうか。構造上可能な仕様であっても、安物やはずれ物、あるいは管理が悪ければネックに関しては早々に調整不可となることもあります。こればかりは買って何年か経たないと判らないので買う前に確証を得ることは困難と思いますが。

hiro04
質問者

補足

エピフォンに関しては店員さんに聞きました。 詳しくは聞いてないのでわかりませんが、調節可能なので、長く使っていけるとのことでした。 確証を得るのは難しいですか・・・・それならばせめて、No1さんに答えていただいたアジャスタブル・トラスロッド、チューン-O-マチックが搭載されているか教えていただきたいです。

回答No.1

最近のエレキギターは大概、ネックの反りを調整できるアジャスタブル・トラスロッドが埋め込まれています。 名のあるメーカーであれば、ほぼすべてのモデルに調整可能なトラスロッドが入っているはずです。 激安ブランド物でも、通常サイズの物であれば、大抵アジャスタブル・トラスロッドが入っていると思います(ミニギターなどはわかりません)。 また、レスポールタイプのブリッジユニットでは、チューン-O-マチックになると思いますが、こちらもブリッジそのものの設定高を変えることができるのが普通です。 もしストップテールピースでも、テールピースの高さは調整できるはずです。 こちらも特に心配ないでしょう。 一般的なサイズのエレキギターであれば、ネックの調整も弦高の調整も可能なものが多いでしょう。 そのあたりが調整できないのでは、と言う心配は無用だと思います。 蛇足ながら、ネックの調整については、自分でできる範囲の調整になるとは思いますが、慎重な対応が必要になる調整でもあると思います。 もし自信がない場合には、専門家に頼るのが良いでしょう。 また、弦高の調整については、ネックの調整が整っていることが大前提になると思います。 ネックの調整が十分でない時に弦高を調整するのは、非常時以外にはあまりお勧めできません。 参考まで。

hiro04
質問者

補足

回答、わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 しかし、僕は心配性なのでBLS-600は平気なのか確証が欲しいです。