• ベストアンサー

レスポールのおすすめ(メーカー)

ギターを買おうと思っています。レスポールにしたいのですが ギブソンを買うには少々予算オーバーなんで、中古で探して います。またオービルbyギブソン、オービル、グレコ、エピフォン 等も候補にしてますが、それぞれ所有されていたり、引き比べを された方のアドバイス(お勧め)を教えてください。 予算は安い方がいいのですが5万円以内で考えています。 また当方ギターはほぼ初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12273
noname#12273
回答No.2

私もグレコを推します。特に古いグレコは本家よりも良い音を出していた時期もあり、最近は元気がありませんがレスポール系では一日の長があると感じます。 また、オービルbyギブソンはオービルのハイクラスモデルにあたり、今でいうエピフォン・エリートに相当します。私の弟がAAAシリーズというものを所有しておりました。AAAとはトラ目のグレードを示すもので見た目、音共に本家を凌ぐ一品でした。フレットの処理などもきっちり角を落としてありました。弟はピックアップが気に入らないので、それだけ交換してました。 どのギターにも言える事ですが、やはりレスポールなら定価で8万円程度のものが良いのではないでしょうか?ピックアップのパワーが強い分、ストラトに比べて比較的安いものでもそれなりですが、低価格のものは作りが悪く、弾きづらいものが多いと思います。ここは少し奮発して、その分簡単にはやめられないというプレッシャーにされては如何でしょうか? また、高い機種も弾いてみると良い勉強になります。値段によってどんなところが変わってくるかが分かれば、後は何処まで妥協できるポイントを削って価格を落とせるかだと思います。初心者でしたら特に音よりも弾きやすさを重視された方が良いと思います。音作りはそのうち慣れてくると何とかなりますし、何ともならなくなった時は、自分の腕がギターを越えたときなので次のギター探しをされたら良いかと思います。 私もギブソンのレスポールを持っておりますが、もともとSGの音が好きだったのとメインはストラトであることから、レスポールクラシックというネックがSGの様に薄いモデルを所持しております(チョイキズと不人気モデルで定価の1/3でした)。レスポールらしい粘りのある音ではありませんが、私は気に入ってます。レスポールが好きな方にはお勧めはしませんが。 ともかく、メーカー・価格にこだわることなく片っ端から弾かせてもらうのが一番だと思います。その中からあなたが最も気に入ったものを選ぶ事が重要です。

CROWMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またいろいろなアドバイスも いただき参考になりました。 ちょうど質問のあと友人がグレコの使っていないレスポール を貸してくれると言ってくれたので、まずこのギターで練習 したいと思います。

その他の回答 (1)

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.1

無難なのはグレコです。結構安定しているし、音の伸びも均質です。入門用ギターとしてはかなりお買い得だと思います。ただ、人によっては「少し重い」、「バランスが取りづらい」という人もいますので、その辺も考慮してから購入してください。 ギターを買うときには、必ずお店の人や詳しい人に付き合ってもらいましょう。 また、5万円以下のギターはそれほど品質はよくありません。というのは、いわゆる「質より量」がほとんどだからです。 ボルトオンネックでは、ねじ穴がきしんでいたり、ネックやせが起こったり、虫食いがあるとか(ホント)。 あと、ハマってしまうと、より高級なのが欲しくなるので、その時のことも考えましょう。 ちなみにレスポールなら、Slashシグネチャーモデルがオススメです。弾きやすい。

CROWMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど友人が使ってないグレコを貸してくれることに なったので、まずは少しグレコで練習したいと思います。

関連するQ&A

  • ギブソン系のレスポールについて

    過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。 レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか? もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

  • レスポール

    こんばんわ。 ギブソンのレスポールは高価で・・・・手が付けれません(爆 グレコ、オービル、Epiphonとかがあるみたいですけど、全くの初心者なんで、どのメーカーが良いのかがわからないので、お勧めのメーカーはありますか? よろしくお願いします。 予算は、4万ほどです。中古で買う予定です。

  • SG メーカーについて

    最近、ギターを始めようと思いギターを調べていたら、 SGの音を聞いてSGタイプを買おうと決めました。 予算は8万前後なのですが、この予算だとギブソンは買えないので、 ギブソンを目標にしたいと思っています。 そこで、メーカーを調べてみて評判のよかった バーニー エドワーズ エピフォン オービル(中古) グレコ のうちのいずれかにしようと考えています。 どのメーカーが品質がよいでしょうか? 皆様の感覚でお答えください。

  • レスポールタイプのギター

    Les paulタイプのギターの購入を考えています。les paulといえばgibsonだろうということで数ヶ月前から楽器屋にいけばgibson、オークションなどでもgibsonを物色しているのですがなかなか予算以内で気に入るものが見つからずちょっと滅入ってきました。 本家はコストパフォーマンスが悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。他メーカーのものと弾き比べたことが無いので良かったら本家とエピフォン以外でおすすめのles paulがあれば教えて欲しいです。 予算は20万円以内で新品中古は問いません。

  • Orville/オービルのギター(レスポールタイプ)についておしえて!

    以前あった国産のオービルって言うメーカーについて教えてください。 1:「オービル・バイ・ギブソン」ってあるのと、ただ「オービル」っていうのがありますがどのように違うのですか?また、クオリティの違いは? 2:レスポールタイプでデタッチャブル・ネックのギターも生産していたのでしょうか。セットネックが欲しい場合は当時いくら以上の物ならOKですか? また、PUがギブソン製のものを手に入れるには? 3:このメーカーは何年ごろから何年ごろまでありましたか。 4:後にエピフォンって言うメーカーに代わってますが、クオリテイなどに差があるのですか?たしかエピフォンは以前からありましたよね?? 購入を考えているので詳しい方、教えて下さい。

  • エピフォンJAPANの正体は?

    エピフォンJAPANのレスポールを持っていますが、これは一体どこの工場で作られているのでしょうか?(例えば、フェルナンデスのOEM製品だ!とか。)もしかして、わざわざ新規に工場を立ち上げているのでしょうか? 私見ですが、グレコのレスポールに似てるなぁーと思っています。 昔、オービルbyギブソンというのもありましたが、これとの関係も、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 製品としてはすごくいいというか、私にはあってるようですごく弾きやすいです。 ギブソンのヒストリックLPも持っていますが、私にはエピフォンのほうが弾きやすいです。ブリッジなどのハードウエアもエピフォンの方がつくりがよいです。(あくまで、韓国製エピフォンではなく、エピフォンJAPAN製品の話ですが。)

  • レスポールのコピーモデルについて

    現在レスポールの購入を考えています。 学生身分なので本家は買えません。 エピフォン、バーニー、グレコなど多種類ありますよね? 結局どれがギターとしての耐久性やPU、音が優れているのでしょうか? 楽器店を回ってみたり試弾したり友達に聞いてみたりで色々種類は学びました。 今は無きエピフォンの日本製やエリーティストシリーズ、ラッカー塗装でP-90が乗ってるスペシャル 日本製のグレコやオービルなど。 やっぱり韓国製等のギターは作りが脆いと聞いているので控えます。 予算は3~6万円です。 生産中止になっているものでも、良いものならオークションや中古で買うことも検討しています。 無理な質問なのは承知の上です。 客観的な答えで無くとも私感だけでも教えてください。

  • レスポールについて

    レスポールギターが発明されたのはエピフォン社がギブソン社に買収されてからですか?最初にレスポールギターを世に送り出した会社としてはエピフォンですか?ギブソンですか?教えてください。

  • バッカスのレスポール

    くだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 バッカスのレスポール(特にBLP-600)とは弦高調節、ネックの反りの調節はできるのでしょうか?? というのはレスポールタイプのギター(予算的に3~6万)を欲しいと思いエピフォン(スタンダート)とバッカス、それとグレコ製のギターで迷っているんです。そこで、ある程度長く使いたいので、弦高調節、ネックの反りの調節はできるものが良い(安いものはできないと聞くので)と思っています。エピフォンに関しては近くの楽器やにあったので、確認することができたのですが、バッカスは品切れでした。グレコ製の物(具体的な品は決まっていないです)も興味があるのですが、グレコも弦高、ネックの調節はできるのでしょうか?? ギターに関しては初心者なのでくだらない質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

専門家に質問してみよう