-PR-
解決済み

エピフォンJAPANの正体は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84160
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

エピフォンJAPANのレスポールを持っていますが、これは一体どこの工場で作られているのでしょうか?(例えば、フェルナンデスのOEM製品だ!とか。)もしかして、わざわざ新規に工場を立ち上げているのでしょうか?

私見ですが、グレコのレスポールに似てるなぁーと思っています。
昔、オービルbyギブソンというのもありましたが、これとの関係も、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

製品としてはすごくいいというか、私にはあってるようですごく弾きやすいです。
ギブソンのヒストリックLPも持っていますが、私にはエピフォンのほうが弾きやすいです。ブリッジなどのハードウエアもエピフォンの方がつくりがよいです。(あくまで、韓国製エピフォンではなく、エピフォンJAPAN製品の話ですが。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

loftybridgeさん、ビンゴです!

マツモク工業が製造を担当し、発売が神田商会→荒井貿易
→日本ギブソン…という流れを辿った、というのが実際の
ところみたいですね。
お礼コメント
peewee

お礼率 88% (30/34)

ありがとうございました。納得です!
楽器業界も色々と横や縦のつながりがあるんですね。
投稿日時 - 2001-06-02 23:51:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

工場の特定はできませんが、元々エピフォン自体が実は
ギブソンの子会社なので、事実上「本物のレスポール」
と言えますね。

ただ、とりあえず“現在は”グレコでは無かったと思い
ます。…と言いますのは、グレコ、ローランド、ボス…
などの、「神田商会グループ」の中にフェンダー・ジャ
パンが入っているからでして。
FJ設立以前には販売を請け負っていたようなのですが、
確か設立と前後して、競合を避けて契約を解除したので
はなかったかと。


  • 回答No.2

 エピフォンの専門家、とゆぅワケではありませんが、一応弦楽器デザイナなので、楽器製造の『経験者』とゆぅところで・・・・。

 大手楽器メーカさんの事は全く気にした事がないのでゼンゼン自信はありませんが、機械加工の特徴から考えますとマツモクさんではないか?とゆぅ気がします。
 あの木工は、多分フジゲンさん(=グレコ)ではないでしょう。

 フェルナンデスさんはカワイ楽器さんの傘下に入って久しく、しかも先日工場が閉鎖されたとゆぅウワサを耳にしたので、それがもしホントなら違うでしょう。

 いずれにしろ恐らくオービルと同一の製造所で、更にオービルの加工機や型をそのまま使っているかもしれません。
お礼コメント
peewee

お礼率 88% (30/34)

ありがとうございます。
プロの方は木工の特徴でわかるんですね。さすがですね。
投稿日時 - 2001-06-02 23:57:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ