• 締切済み

初心者のギター選び

僕はエレキギターを始めようと思っている中3です。ギター本体の予算を5万円以内で考えてます。ネットでどんなギターがあるのか調べていて、エピフォンのレスポールが気に入ったのでそれを買おうかと考えています。そのことをギターをやっている友達に相談したところ、「レスポールは重いし、上級者向けだからストラトとかの方がいいよ。」と言われました。ストラトもかっこいいとは思うのですが、予算内で気に入ったものがありません。レスポールは壊れやすいと言う話も聞いたことがあり、やめたほうがいいのかなと思うのですが、予算内で気に入ったものもあるエピフォンのレスポールが欲しいんです。実際エピフォンのレスポールはどういうものなんでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。僕もギターを選ぶはいつも時はとても悩みます。僕もはじめて買ったギターはエピフォンのレスポールです。予定している値段が五万円ぐらいならエピフォンのレスポールは十分納得のいく音だとおもいます。 強度についてはどんなギターについてもいわれる事ですが正直壊れる時は壊れます。 僕はエピフォンのレスポールがオススメですよ○ 最後は自分の好きな物を買うのが一番です。自分がこれと思った物を買う事です。 気に入ったギターを使えば自然にプレイにも気合いが入るものです。 頑張ってください。

  • yobalo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

レスポールにしろ、ストラトにしろ、初心者は0から始まるものです。 スキルは何もないので、どのギターから始めても問題はありません。 ただ、その友達の仰るように、レスポールはストラトに比べて重いです。 けれども、レスポールはその分、音も太く、ロックやパンクなどに最適なギターです。ノイズがストラトに比べて少ないのも特徴です。 エピフォンのレスポールですが、はっきり言いますと、当たり外れが激しいです。 問題は、エピフォンを作ってる韓国の工場にあります。ここは管理が全く行き届いていないそうです。 個人的にはBurnyやBucchus、Tokai等のメーカーの物の方が同価格帯ではクオリティは高いので、こちらをお勧めしたいです。 けれど、ギターは最終的には自分が買うものです。 自分で気に入ったものを買うのが一番でしょう。 私も、ギターは出来れば楽器屋で買った方がいいかと思いますが、そこに欲しいのがなかったら、通販で買うのもいいと思います。 最後に、初めに必要なものを幾つか挙げておきますので、参考になれば嬉しいです。  ・チューナー(音を正確な音に合わせるもの)  ・ストラップ(ギターを立って弾くときに、これを使って肩にかける)  ・ピック(弦をはじくもの)  ・アンプ(エレキギターの音を出すものです。15Wくらいのもので大丈夫でしょう)  ・シールド(アンプとギターを繋ぐコード)  ・クロス(ギターや弦を拭く布です。何といってもギターは大切なパートナーです。しっかりとケアしてあげてください)  ・教本(DVDつきのものをお勧めします) 長々と失礼しました。

yuguitar
質問者

お礼

何から何までありがとうございました。 また色んなギターを探してみたいと思います。 大変参考になりました。

回答No.3

ギターを20年以上弾いている者です。 レスポールが初心者には弾きにくいという意見はよく見かけますが、ハイポジションでは確かに弾きにくいかもしれませんが、それが初心者に向かないとか上級者向けであるとかには当たらないと思うのですが。 ただ、重いです。電車でハードケースのレスポールとエフェクターケースを両手にぶら下げていると、だいぶ物悲しくはなりますね。あと、確かにネックは折れやすいです。自分もネックを折った事があります。ただ、普通に使用している分には壊れませんよ。自分が折ったのはソフトケースに入れていて運搬中にひっくり返したからなんですがね。 また、残念ながらエピフォンは弾いたことが無いからなんとも。

yuguitar
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験の長い方から回答していただけたのはとてもありがたかったです。 お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 好きなギターを選べば良いと思います。好きな音楽の嗜好、好きなミュージシャンが持っているギター、などから、自分が気に入ったものを選ぶのが最良でしょう。 レスポールタイプの方が、サスティーンの効いた重厚な音を出すためボディが重いというのはあるかも知れません。また、その為ネックもデタッチャブルでないので、壊れたら修理代が高いというのもあるでしょう。 でも初心者に不向きというのはないのではないかと思います。ストラトタイプでもレスポールタイプでも、またその他でも、しっかり作られていて、音程がキチンとしているものなら、あとは好みで良いのではないでしょうか。 エピフォンでギター本体だけで5万円というのも、充分かと思いますよ。 買う時は通販とかではなく、楽器屋さんで店員さんのアドバイスを聞きながら、選ぶと良いかと思います。 何にしても、握った感じ、音、デザイン、ひっくるめて本人のフィーリングと合うものを選ぶのが良いと思います。 ご参考に。

yuguitar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ご意見を参考にしたうえで、またいろいろと調べてみたいと思います。

回答No.1

>レスポールは重いし、上級者向けだからストラトとかの方がいいよ。 一概にはそうも言えませんがね。 演奏スタイルによって対応は選択すべきなので、好きなアーティストがレスポールを使っていればレスポールを購入すべきです。 >レスポールは壊れやすいと言う話も聞いたことがあり 確かにその通りです。最近のギブソンは質が悪い商品が多く、スタンドから倒してしまうと一発でネックが折れたりします。 ボルトジョイントでなかったり、ネックが比較的重いので、他のメーカーのレスポールでも似たような事が起きやすいです。 現在のエピフォンはギブソンの廉価版扱いされる事が多いですが、過去にはギブソンと対抗馬としてその性能を競ったメーカーです。同じ値段帯であればスクワイヤーやグラスルーツの比ではありません。

yuguitar
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 不安はまだ残りますが、僕自身ではどうしようもないことなのでそれは気をつけるしかないなと思いました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • ギター選びでアドバイスください

    こんばんは。 早速ですが、エレキギターを買おうと思っているのですが、迷っているのでアドバイスをいただきたいです。 速弾きよりはギターヴォーカルとしてストロークを主体として演奏するのでレスポールタイプにしようと思っていて、「エピフォンのLes Paul Standard Plus-top」か「BurnyのRLG-85BS」にしようか迷っています。 ですが友人に相談したところ、「レスポールタイプよりストラトタイプのほうが汎用性が高い」と言われ悩んでいます。 そこで皆様にアドバイスをいただきたいです。 (1)「エピフォンのLes Paul Standard Plus-top」と「BurnyのRLG-85BS」ではどちらがよいと思いますか? (2)ストロークを主体として演奏するスタイルで、汎用性が高いのはレスポールタイプとストラトタイプでしょうか? (3)予算5~8万円位でストロークを主体とする演奏スタイルで汎用性の高いギター(おすすめなど)を教えていただけませんか? (4)エフェクターは必要に応じて購入しようと思っています。 多様な音質を作ることの出来る組み合わせなども教えていただけるとうれしいです。 駄文で長文失礼いたしました。 浅学な私にどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • エレキギター 初心者

    中2女子です。 エレキギターをすごくやりたいのですが、全くの初心者でどうすればいいかわかりません。 予算は3万円以内ですので、新品でいいのがなければ中古でもいいかなとは思っています。 ストラトとかレスポールとかの分類も良く分からないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 どんなギターを買えばいいか、教えてください!

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • 初心者でも弾きやすいエレキギターって

    私は今、アコースティックギターをやっています。今度、エレキギターを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどのギターが一番初心者でも弾きやすいのか分かりません。 本当は、ギブソンのギターを買いたいのですが、値段が高いので、エピフォンのレスポールを買いたいなと思っています。エピフォンのギターは初心者の私(女です)でも弾きやすいでしょうか??また、他に初心者でも弾きやすいギターがあれば教えてください。 予算は5万円くらいです。宜しくお願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • エレキギターについて(初心者)

    エレキギターを買いたいと思っています。超初心者です。 全然知識がないのでどういう種類の物があるのか分かりません。 調べてみるとストラトとかレスポールと書いてあるんですけど、どう違うのかが全然分かりません。分かりやすく教えてください。ギターの用語?なども教えてください。これは覚えておいた方が絶対良いと思うものも教えてください。予算は5万円ぐらいで大丈夫でしょうか?質問攻めですいません。

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • どっちのエレキギターを買っていいか分かりません

    僕は、エレキギターを始めようと思ってる高校生です。 早速なのですが、エピのSLASH Les PaulかエピのLes Paul standard Plus-TopかFenderJAPANのストラスを買おうと思ってます。見た目ではエピの方が断然好きです。Les Paulは重いと聞きますがそこは気にしません。しかし、今Les Paulは韓国製しかなくてできがあまり良くないと聞きました。そこで評判のいいストラトの名が出てきました。予算は7万です。僕はどれを買ったらいいのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう