• 締切済み

初心者のギター選び

僕はエレキギターを始めようと思っている中3です。ギター本体の予算を5万円以内で考えてます。ネットでどんなギターがあるのか調べていて、エピフォンのレスポールが気に入ったのでそれを買おうかと考えています。そのことをギターをやっている友達に相談したところ、「レスポールは重いし、上級者向けだからストラトとかの方がいいよ。」と言われました。ストラトもかっこいいとは思うのですが、予算内で気に入ったものがありません。レスポールは壊れやすいと言う話も聞いたことがあり、やめたほうがいいのかなと思うのですが、予算内で気に入ったものもあるエピフォンのレスポールが欲しいんです。実際エピフォンのレスポールはどういうものなんでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。僕もギターを選ぶはいつも時はとても悩みます。僕もはじめて買ったギターはエピフォンのレスポールです。予定している値段が五万円ぐらいならエピフォンのレスポールは十分納得のいく音だとおもいます。 強度についてはどんなギターについてもいわれる事ですが正直壊れる時は壊れます。 僕はエピフォンのレスポールがオススメですよ○ 最後は自分の好きな物を買うのが一番です。自分がこれと思った物を買う事です。 気に入ったギターを使えば自然にプレイにも気合いが入るものです。 頑張ってください。

• yobalo
回答No.4

レスポールにしろ、ストラトにしろ、初心者は0から始まるものです。 スキルは何もないので、どのギターから始めても問題はありません。 ただ、その友達の仰るように、レスポールはストラトに比べて重いです。 けれども、レスポールはその分、音も太く、ロックやパンクなどに最適なギターです。ノイズがストラトに比べて少ないのも特徴です。 エピフォンのレスポールですが、はっきり言いますと、当たり外れが激しいです。 問題は、エピフォンを作ってる韓国の工場にあります。ここは管理が全く行き届いていないそうです。 個人的にはBurnyやBucchus、Tokai等のメーカーの物の方が同価格帯ではクオリティは高いので、こちらをお勧めしたいです。 けれど、ギターは最終的には自分が買うものです。 自分で気に入ったものを買うのが一番でしょう。 私も、ギターは出来れば楽器屋で買った方がいいかと思いますが、そこに欲しいのがなかったら、通販で買うのもいいと思います。 最後に、初めに必要なものを幾つか挙げておきますので、参考になれば嬉しいです。  ・チューナー(音を正確な音に合わせるもの)  ・ストラップ(ギターを立って弾くときに、これを使って肩にかける)  ・ピック(弦をはじくもの)  ・アンプ(エレキギターの音を出すものです。15Wくらいのもので大丈夫でしょう)  ・シールド(アンプとギターを繋ぐコード)  ・クロス(ギターや弦を拭く布です。何といってもギターは大切なパートナーです。しっかりとケアしてあげてください)  ・教本(DVDつきのものをお勧めします) 長々と失礼しました。

yuguitar
質問者

お礼

何から何までありがとうございました。 また色んなギターを探してみたいと思います。 大変参考になりました。

回答No.3

ギターを20年以上弾いている者です。 レスポールが初心者には弾きにくいという意見はよく見かけますが、ハイポジションでは確かに弾きにくいかもしれませんが、それが初心者に向かないとか上級者向けであるとかには当たらないと思うのですが。 ただ、重いです。電車でハードケースのレスポールとエフェクターケースを両手にぶら下げていると、だいぶ物悲しくはなりますね。あと、確かにネックは折れやすいです。自分もネックを折った事があります。ただ、普通に使用している分には壊れませんよ。自分が折ったのはソフトケースに入れていて運搬中にひっくり返したからなんですがね。 また、残念ながらエピフォンは弾いたことが無いからなんとも。

yuguitar
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験の長い方から回答していただけたのはとてもありがたかったです。 お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 好きなギターを選べば良いと思います。好きな音楽の嗜好、好きなミュージシャンが持っているギター、などから、自分が気に入ったものを選ぶのが最良でしょう。 レスポールタイプの方が、サスティーンの効いた重厚な音を出すためボディが重いというのはあるかも知れません。また、その為ネックもデタッチャブルでないので、壊れたら修理代が高いというのもあるでしょう。 でも初心者に不向きというのはないのではないかと思います。ストラトタイプでもレスポールタイプでも、またその他でも、しっかり作られていて、音程がキチンとしているものなら、あとは好みで良いのではないでしょうか。 エピフォンでギター本体だけで5万円というのも、充分かと思いますよ。 買う時は通販とかではなく、楽器屋さんで店員さんのアドバイスを聞きながら、選ぶと良いかと思います。 何にしても、握った感じ、音、デザイン、ひっくるめて本人のフィーリングと合うものを選ぶのが良いと思います。 ご参考に。

yuguitar
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ご意見を参考にしたうえで、またいろいろと調べてみたいと思います。

回答No.1

>レスポールは重いし、上級者向けだからストラトとかの方がいいよ。 一概にはそうも言えませんがね。 演奏スタイルによって対応は選択すべきなので、好きなアーティストがレスポールを使っていればレスポールを購入すべきです。 >レスポールは壊れやすいと言う話も聞いたことがあり 確かにその通りです。最近のギブソンは質が悪い商品が多く、スタンドから倒してしまうと一発でネックが折れたりします。 ボルトジョイントでなかったり、ネックが比較的重いので、他のメーカーのレスポールでも似たような事が起きやすいです。 現在のエピフォンはギブソンの廉価版扱いされる事が多いですが、過去にはギブソンと対抗馬としてその性能を競ったメーカーです。同じ値段帯であればスクワイヤーやグラスルーツの比ではありません。

yuguitar
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 不安はまだ残りますが、僕自身ではどうしようもないことなのでそれは気をつけるしかないなと思いました。 大変参考になりました。