• ベストアンサー

離婚はしない方がいい?

こんにちは。10代で結婚してかれこれ16年になります。子供は2人!子供もそんなに手がかからなくなってきたので、友達と旅行に行きたいと行っても 行かせてもらえません! 結構束縛されています。夫は月に20万以上も使い、私にはギリギリの生活費しか渡してくれません。たまに家族で出かける時も 自販機で飲み物を買うのですが自分の分だけしか買ってきません! その程度の理由では 離婚はしない方がいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 10代で結婚して、16年てことは、あなたはいちばん歳とってても35歳ですよね。旦那さんがいくつかわかりませんが、私と同じ(40歳)世代でも、月に20万自由に使って、生活できるってのは、考えられません。私小遣い月2万です。25歳で結婚して、毎年春闘しますが、ずっとベアゼロです。うちも子ども2人で、10歳と6歳ですが、20万自由な金があるということは、どんだけ稼いでるんですか?理解不能。  あなたの失敗は、16年財布のひもを締める役をしなかったこと。私、ザル(すぐ使ってしまう)ので、家のお金の動きは全く知りません。でも、特に不自由は感じません。それでも妻は「金ない」とぼやいていますが…。  根本的にあなたの質問は、「なんで今なの」が、正直な感想です。あかんと思うならなぜもっと早く決断しなかったの?子どもができる前に!というところです。できちゃった結婚や、10代で結婚して、アオかったからと言われればそれまでですが、そうは言われたくないでしょう。  子どもの自分の存在意義をなくさないでほしいので、子どものためにできるだけ離婚しないでほしいですね。今更むずかしいと思いますが、なんとか、家のお金の管理権を旦那から奪い取れないものかと思います。これからどんどんかかっていく生活費のために、ドンと「子どものこともあるし、将来のために貯蓄も必要。これから家のお金は私に管理させてください」と言ってみれませんか。離婚の考えに移るのは、それを拒否されてからでも遅くないと思います。

mikupippo
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい!ありがとうございました! でき婚なので、それもスピードで! それも私 今32です。 歳が離れてるし、旦那は一人暮らししてたので、お金の管理は私には任せられないみたいです。自分が働いたお金は自分の物っていう考えなのだと思います!会社員ではないので、サラリーマンよりは収入があると思います!っだけど私にはギリギリの生活費しかくれないのです! 子供の為にも離婚はしないほうがいいと思いますが いろいろ考えてしまいます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

離婚,したいですか? 離婚したいほど今の生活は苦痛ですか? 月に20万使って生活費はぎりぎり,ってのはちょっと勝手なんじゃないかって気がしますけど・・・。 友達と旅行したくてもできない,束縛されているとのことですが,具体的にどう束縛されているのでしょう?旅行ができないだけ?他にもありますか? お子さんに手がかからなくなってきたのであれば,ご自分で働いてはいかがでしょう? 自分が働いて,それを自分のお小遣いにする。 それではダメなんでしょうか?

mikupippo
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい ありがとうございます! う~ん。離婚は したいと何回も思ったことはありますが しないほうがいいと思います! ギリギリでも生活が成り立ってるので・・。でも不満はいっぱいです。 どう束縛されてるか?は、友達の家とかでも泊まりは許してもらえない、だから旅行なんていけない。それに仕事中に何回も電話してくるし、帰りは早いし 夕飯は6時までに作らないといけないし。 働くのは 仕事の手伝いしてるので、専従者で働いてることになってるので、他では働けないのです。アドバイスありがとうございました!

回答No.2

不満、相手にぶつけてますか? 相手とやりあうためではなく、相手に自分の気持ちをわかってもらうための手段として。 ただじっと我慢してても相手には伝わってないかもしれませんよ? 精神的に苦痛になるのならば、離婚は出来ると思いますが、慰謝料とか考えるのならば、その苦痛が「なるほど、離婚するに値する」と思わせないといけないでしょうね。 ところで、普通に生活してて月に20万以上使うというのはどういう使い方ですか? 浮気?ギャンブル?骨董品集め?車の改造? もし、離婚前提で話をされているのならば、弁護士に相談されるのが良いかもしれませんね。 浮気でもしててくれれば別かれやすいんですけどね^^

mikupippo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ありがとうございます! じっと我慢はしてません。文句も言ってるし、反抗してプチ家出もしたことがあります。でも聞いてもらえないのが現状なのです。 何に使ってるかはわかりませんが浮気などはしてないと思います・・・だとするとギャンブル?って思いますけど 風俗?わかりません! 離婚は 子供の為にもしないほうがいいのかな?なんて思いますけど。このままってのも・・・っていろいろ考えてしまいます! アドバイスありがとうございました。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

ずいぶんケチクサイ旦那ですね、よく今まで我慢してましたね。 子供に手がかからなくなったのなら、あなたもパート等働いてみては?旦那が許しませんか? 金をもう少し入れるか、 パートを許してもらうか、 どっちもだめ、ジュースもおごってくれない、 そんなんなら、旦那の浮気現場でもおさえて慰謝料取って離婚。

mikupippo
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がおそくなってごめんなさい。 働こうと思ったときはありますが、専従者なので他では働けないのです。それに学歴もないし、離婚?って考えた時に子供の事や、生活のことなど考えたら離婚はしないほうがいいのかな?って思います。 少しでも 仕事を手伝っているので もう少しお金の面でも 生活の面でも自由になりたい~って言うのですが、聞いてもらえません! 浮気はしてないと思います。何に使ってるかは わかりませんけど・・。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚したほうがいいのか…

    結婚2年目、私(妻)20代後半、夫30代、子供はいません。 私は学生時代からサボリ癖があり、結婚してからも仕事をしては辞め、その都度夫と話し合ってきました。 というのも、結婚時の約束として、夫の収入は夫のしている研究費に、生活費は私の収入でと決めていたのです。 結婚してから、夫は様々なものを諦め、結婚を続けるために仕事も変えてくれました。 私は辞める度に次こそサボらない!と言い聞かせるのですが、今回もサボっています…。 私は夫が大好きでもちろん生涯を共にしたいです。でも、このままでは生活も出来ず子供も望めません。何より研究の邪魔をしたくありません。 離婚し逃げるのではなくて、変わる努力をして頑張ることだと頭ではわかっています。しかし頑張らず2年が経ちました…。夫のため2人のため、と奮起するでもなく…。 夫は私を大事にしてくれます。今度仕事を辞めたら(クビになったら)、夫は研究を辞め子供を諦めるでしょう。 そうなるくらいなら離婚した方がいいのではないか?と考えています。 今後も頑張れないとしたら、私は夫といるべきではないのでしょうか…?

  • 国際離婚

    はじめまして。オーストラリア人の夫から誘拐罪で訴えると脅されています。 今年現地から子供二人と一緒に私の体調不良を理由に日本に帰国しました。しかし、9年の結婚生活の間、経済的な理由や身勝手な夫の行動を考えて、私も30代後半になるので、再スタートを切るなら家族の協力が得られる日本のほうがいいと思い、離婚を考えるようになりました。 でも夫から電話で帰るつもりがないなら了解なしに子供を連れ出して誘拐罪になるぞと脅されています。日本領事館やオーストラリア大使館にも連絡をして、手紙が来月来ると言われました。 チケットを送るから(私の分も子供の分も一度も飛行機代など出してもらったことはありませんが)、帰って来いと言います。私を誘拐罪で捕まえることなんてできるんでしょうか。

  • 離婚を言い渡されました。

    夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚した方がいいのか

    家族観の違いにより、離婚した方がいいのかを悩んでいます。 夫は「結婚とは長男の家に妻が入って、その中に小さな家庭を築くもの。だから、妻は嫁いだ立場と捉える必要があるし、夫の親を自分の親と捉える必要がある」と言います。 私は、「結婚したら夫との家庭が家族であり、両方の実家を平等に大事にしたい」と思っています。 夫は長男の家が第一、私は両家平等というように、価値観の違いは結婚前からわかっていましたが、夫が私の実家も同じように大事には思うと言ってくれており、結婚前から住む場所も中間地点などと言っていたので、結婚に踏み切りました。 しかし、やはり結婚生活をしている中で、 ”家族なのだから”と言って、夫の実家に泊まりかけで行く話を積極的にされたり、どうも夫の家だけを優先的にしているところが気になったり、私に対して「夫の家が家族に変わったんだから、夫の親を"義理"ではなく、”自分の親”と捉えられないとだめだ」と言われることがとてもつらくなり、話合いを設けました。 ※私の実家は彼にとっては家族ではなく親戚であり、私にとっても旧家族だと捉えているらしいです すると、やはり夫は 「俺の価値観は譲れない。それが結婚だから。 これはXX(私)ではなくてもどの女性相手でも同じこと。 結婚前からの約束事(同居しない・住む場所は中間・介護は実子メインでする等)をXXは変更されないか怖いって言うけど、嫁ぐという感覚を持っていたら、内容も多少変わっても、XXに目くじら立てて怒られるのはおかしいと思う。結局XXは嫁ぐ感覚が持ててないんじゃない? 子供が産まれたら、ちゃんとXXは子供は俺の実家の子供なんだよ。と子供に教えられる?それができないとだめだよ。」 と言われました。 両家平等に大事にとても夫ができない発言に聞こえましたし、 私自身が実家に行くときも、毎回どこか後ろめたさを感じることになりそうですし、将来的に私の望んでいない価値観を子供に教え込む(私は一生本音を抑え込んで生きていく)、約束事もどんどんと都度夫たちのいいように変形されるのではないかと怖くなってしまいました。 そして私のその苦しみを夫に伝えれば、「嫁いだんだから、苦しいと思うのがおかしい。それはXXが結婚の覚悟がないからだ。」と気持ちに寄り添ってくれることは一生ないのだろうと想像してしまいます。 ※実際近しいことは言われています 私は正社員なので一人でも生活はできますが、いい年齢(30代半ば)なので躊躇しており、今回投稿させていただきました。 また、この価値観以外の件で2人でいるときは、それなりにこれまで楽しく生活していました。家事は比較的協力的、子供好き、高年収、義実家からも家族になった価値観さえ認めれば仲良くはしてもらえるというところで、もしかすると、価値観を一方だけが押し付けられていることにワーワーと言っているのは私のわがままなのか?とも思い、客観的なご意見をいただきたく投稿させていただきました。 長くなりましたが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 夫から離婚を迫られています。

    理由は「給料を自分の好きなように使いたい。俺には家族は荷が重すぎる。」とのことです。 家は夫、私、2歳の子供の3人家族で来年には2人目の子供も生まれる予定です。 つまり私と子供2人は夫に見捨てられるということになります。 夫はかなり無責任ですよね。 この場合は夫から慰謝料を払ってもらって、子供2人の養育費を貰えるでしょうか? 私は絶対に離婚したくありませんが、夫は本気みたいです。 とりあえず別居をした方が良いのか悩んでいます。 別居中の生活費は貰えますか? 何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 離婚した方がいいと思いますか?

    結婚8年目で、子供はいません。 夫とは仲良いか悪いかでいうと、どちらでもなく。私の仕事が忙しいこともあり、ほぼ毎日すれ違いの日々です。 夫の束縛心は付き合い当初からあり、定期的に爆破します。 飲み会で朝帰りになったりすると、暴力や洋服を切られたりと色々ありました。 もちろん私の行動がきっかけ、原因による暴力や奇行なので、彼だけのせいではありません。 離婚した方がいいかと思っている理由は、、、 ・会話にならない ・夫と一緒にいても楽しくない ・子供ができない(夫が理由で子供はできません。私は母親になりたかったですが、無理やりその気持ちを閉ざしています。) ・たまに暴力 ・束縛あり ・私に好きな人ができた と。 子供ができない、好きな人ができたが大きな理由ではあります。 好きな人とは、男女の関係はなく、ただの仲良しな関係です。が、私が離婚したらどうなるかは分かりません(と、彼は言っています) 36歳になり、出産年齢を考えると、今ちゃんと判断すべきかと悩んでいます。 先日、また暴力をふるわれ、以降夫とは全く会話していません。 夫からは謝りの言葉やメール、行動はありますが、私の気持ちが何か糸が切れた感じです。 好きな人とは、相変わらず何もありませんが、毎日顔をあわせるせいかなかなか気持ちが整理できません(同じ職場の人なので) 好きな人には、結婚は考えることはできないと言われていますが なかなかそれすら受け入れられない私がいます。 夫にはまだ離婚の話は切り出していませんが、この先5年、10年、死ぬまでこの人と一緒でいいのか?と疑問はあるものの、もちろん良い所もたくさんあるので、嫌いにはなれません。 独り身になるのは怖いし、でもこの先後悔するのも怖いし。 どうしたらいいものか。 母にもなりたい 好きな人とも一緒になりたい どちらも叶わないような状況下、今をどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚6年目子供が5歳と4歳と二人います。 主人とは喧嘩もなく、お互い仕事をして平凡に暮らして います。が、会話はほとんどありません。 以前はいろんな 事を相談したり、話合ったり喧嘩したりもしましたが、今は全くありません。 子供とは会話が有りますが夫婦の会話 はありません。寝るのも別々です。この状況を以前のようにしようという気もありません。じゃーこのままでいいんじゃないの?っと思われると思いますが、毎日がつまらなく、子供の事以外は他人っという気がして、夫婦の意味が私にはわかりません。生きてるっていう気がしないのです。皆さんはどうおもいますか?私のわがままですか? お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが・・子供の為にも何も言わない方がいいのでしょうか?離婚するなら子供を置いていけともいわれています。 私はなんなのでしょうか? 自分から離婚したいと言った場合子供は望めないのでしょうか?夫は仕事も真面目だし 浮気もしてないようだし、これっという離婚の理由もないのですが、生活自体が私にとって死んでいるようでたまりません。 どうおもいますか? ちなみに私たちは20代です。

  • 離婚をするか、悩んでいます。

    20代で、2人の子供がいます。夫とは5年の結婚生活を送ってきました。 いろいろな理由で、離婚を一年前くらいから考え始めていました。 理由としましては、子供を育てるにあたっての意見の違いや 考え方の違い、子供すぎる夫に疲れてきています。 子供の一人に重度の障害があるのですが、障害を持つ子と、健常のまだ小さい子、そして夫。 手のかかる子供を3人育てているような気になってしまい、最近ではイライラしてばかりです。 そんな状態ですので夫婦仲はよくありません。怒鳴りあいのケンカはしょっちゅうです。一度、ケンカの末 顔面を殴られた事もありました。 私も日々のストレスで夫にあたってしまう事があり、夫が全面的に“悪い”という訳ではありません。 わかってはいるのですが、横で子供が泣いていても無視してテレビを見たり、 子供を連れて遊びに出かけられない夫などにもイライラしてしまうのです。 他にも、小さい事かもしれませんが不満が募ってます。 毎日こんな状態なら離婚したほうが気持ち的に楽になるのではないか? ・・と考えだしました。こんな私はわがままでしょうか? この場から逃げたい気持ちに多々なります。 もっと穏やかになって子供たちを育てたいです。 子供たちはかわいくて仕方がありません。 正直、どんな理由が離婚理由になるのかもわかりません。 私は離婚するべきじゃないのかも、わからなくなってます。 もし離婚したら沖縄に移住したいと考えていて調べているのですが、 障害児を抱えてのシングルマザーで、沖縄移住は可能なのだろうか・・・ 仕事のためにも資格を取ろうとしています。 仕事が決まれば、お金はやりくりできると思います。 ただ、沖縄の障害児の受け入れというものはどんな感じなのでしょうか? 障害児保育をしている園があるか、障害児のデイサービスなどは使いやすいか?など、どんな事でもかまいません! ご意見と情報いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 乱文、失礼しました。

  • 別居?離婚?

    結婚して11年。悩んでいます・・・ 遠距離恋愛で結婚しました。 結婚前優しかった夫は、短期で、身内に厳しく自分に甘い人とわかりました。 でもそんな理由だけで、遠距離で親に迷惑をかけた事もあって、すぐに離婚できず、いつかはお互い理解しあえるだろうと、今まで結婚生活を続けてきました。 子供も2人いるのですが、子育てに全く協力してくれず、実家が遠方の私は、2人目を出産してから鬱になって、診療内科に通っている状態です。 私が変わろうと色々試したりしてもダメで、話し合いの場を持とうとしても、話したくないと部屋にこもってしまい、テレビやゲームをしてしまいます。 家族の会話も団欒もありません。 でも子供が夫の言う事を聞かないと、私にちゃんとしつけろ!と言います。 それなのに、外ではいい夫、いい父親を演じるんです。 人生、それで楽しいのでしょうか? 折角家族なのに、もっと楽しみたいです。 ここ最近、とうとう子供にも影響が出てしまいました・・・ どうしてうちのパパは、遊んでくれないの?と聞いたり、夫に泣かされて暴れたり、私にも暴言はいたりします。 市や学校のカウンセラーに通ったりしていますが、必ず私が夫を上手く操縦するようにと、言われてしまいます。 上の子が精神的にもろい為、環境を変えるのは良くないと、離婚せずにきましたが、せめて別居するべきなのでしょうか?