• ベストアンサー

離婚はしない方がいい?

こんにちは。10代で結婚してかれこれ16年になります。子供は2人!子供もそんなに手がかからなくなってきたので、友達と旅行に行きたいと行っても 行かせてもらえません! 結構束縛されています。夫は月に20万以上も使い、私にはギリギリの生活費しか渡してくれません。たまに家族で出かける時も 自販機で飲み物を買うのですが自分の分だけしか買ってきません! その程度の理由では 離婚はしない方がいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.4

10代で結婚して、16年てことは、あなたはいちばん歳とってても35歳ですよね。旦那さんがいくつかわかりませんが、私と同じ(40歳)世代でも、月に20万自由に使って、生活できるってのは、考えられません。私小遣い月2万です。25歳で結婚して、毎年春闘しますが、ずっとベアゼロです。うちも子ども2人で、10歳と6歳ですが、20万自由な金があるということは、どんだけ稼いでるんですか?理解不能。  あなたの失敗は、16年財布のひもを締める役をしなかったこと。私、ザル(すぐ使ってしまう)ので、家のお金の動きは全く知りません。でも、特に不自由は感じません。それでも妻は「金ない」とぼやいていますが…。  根本的にあなたの質問は、「なんで今なの」が、正直な感想です。あかんと思うならなぜもっと早く決断しなかったの?子どもができる前に!というところです。できちゃった結婚や、10代で結婚して、アオかったからと言われればそれまでですが、そうは言われたくないでしょう。  子どもの自分の存在意義をなくさないでほしいので、子どものためにできるだけ離婚しないでほしいですね。今更むずかしいと思いますが、なんとか、家のお金の管理権を旦那から奪い取れないものかと思います。これからどんどんかかっていく生活費のために、ドンと「子どものこともあるし、将来のために貯蓄も必要。これから家のお金は私に管理させてください」と言ってみれませんか。離婚の考えに移るのは、それを拒否されてからでも遅くないと思います。

mikupippo
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい!ありがとうございました! でき婚なので、それもスピードで! それも私 今32です。 歳が離れてるし、旦那は一人暮らししてたので、お金の管理は私には任せられないみたいです。自分が働いたお金は自分の物っていう考えなのだと思います!会社員ではないので、サラリーマンよりは収入があると思います!っだけど私にはギリギリの生活費しかくれないのです! 子供の為にも離婚はしないほうがいいと思いますが いろいろ考えてしまいます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

離婚,したいですか? 離婚したいほど今の生活は苦痛ですか? 月に20万使って生活費はぎりぎり,ってのはちょっと勝手なんじゃないかって気がしますけど・・・。 友達と旅行したくてもできない,束縛されているとのことですが,具体的にどう束縛されているのでしょう?旅行ができないだけ?他にもありますか? お子さんに手がかからなくなってきたのであれば,ご自分で働いてはいかがでしょう? 自分が働いて,それを自分のお小遣いにする。 それではダメなんでしょうか?

mikupippo
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい ありがとうございます! う~ん。離婚は したいと何回も思ったことはありますが しないほうがいいと思います! ギリギリでも生活が成り立ってるので・・。でも不満はいっぱいです。 どう束縛されてるか?は、友達の家とかでも泊まりは許してもらえない、だから旅行なんていけない。それに仕事中に何回も電話してくるし、帰りは早いし 夕飯は6時までに作らないといけないし。 働くのは 仕事の手伝いしてるので、専従者で働いてることになってるので、他では働けないのです。アドバイスありがとうございました!

回答No.2

不満、相手にぶつけてますか? 相手とやりあうためではなく、相手に自分の気持ちをわかってもらうための手段として。 ただじっと我慢してても相手には伝わってないかもしれませんよ? 精神的に苦痛になるのならば、離婚は出来ると思いますが、慰謝料とか考えるのならば、その苦痛が「なるほど、離婚するに値する」と思わせないといけないでしょうね。 ところで、普通に生活してて月に20万以上使うというのはどういう使い方ですか? 浮気?ギャンブル?骨董品集め?車の改造? もし、離婚前提で話をされているのならば、弁護士に相談されるのが良いかもしれませんね。 浮気でもしててくれれば別かれやすいんですけどね^^

mikupippo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ありがとうございます! じっと我慢はしてません。文句も言ってるし、反抗してプチ家出もしたことがあります。でも聞いてもらえないのが現状なのです。 何に使ってるかはわかりませんが浮気などはしてないと思います・・・だとするとギャンブル?って思いますけど 風俗?わかりません! 離婚は 子供の為にもしないほうがいいのかな?なんて思いますけど。このままってのも・・・っていろいろ考えてしまいます! アドバイスありがとうございました。

• gon0816
回答No.1

ずいぶんケチクサイ旦那ですね、よく今まで我慢してましたね。 子供に手がかからなくなったのなら、あなたもパート等働いてみては?旦那が許しませんか? 金をもう少し入れるか、 パートを許してもらうか、 どっちもだめ、ジュースもおごってくれない、 そんなんなら、旦那の浮気現場でもおさえて慰謝料取って離婚。

mikupippo
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がおそくなってごめんなさい。 働こうと思ったときはありますが、専従者なので他では働けないのです。それに学歴もないし、離婚?って考えた時に子供の事や、生活のことなど考えたら離婚はしないほうがいいのかな?って思います。 少しでも 仕事を手伝っているので もう少しお金の面でも 生活の面でも自由になりたい~って言うのですが、聞いてもらえません! 浮気はしてないと思います。何に使ってるかは わかりませんけど・・。アドバイスありがとうございました!