• 締切済み

国際離婚

はじめまして。オーストラリア人の夫から誘拐罪で訴えると脅されています。 今年現地から子供二人と一緒に私の体調不良を理由に日本に帰国しました。しかし、9年の結婚生活の間、経済的な理由や身勝手な夫の行動を考えて、私も30代後半になるので、再スタートを切るなら家族の協力が得られる日本のほうがいいと思い、離婚を考えるようになりました。 でも夫から電話で帰るつもりがないなら了解なしに子供を連れ出して誘拐罪になるぞと脅されています。日本領事館やオーストラリア大使館にも連絡をして、手紙が来月来ると言われました。 チケットを送るから(私の分も子供の分も一度も飛行機代など出してもらったことはありませんが)、帰って来いと言います。私を誘拐罪で捕まえることなんてできるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 まだ回答を締め切っていないようなのでちょっとだけ、、、、 私も今離婚を考えています。(相手の国に住んでいるので大変そうですが、色々調べているところです) お互い大変ですね~ 離婚できないと日本で母子家庭申請も出来ないし、、、 日本は今年の通常国会でハーグ条約に加入する事が決まったようですね? (インターネットのヤフーの記事で読みました) 色々な条件をつけるので(夫からのDV等色んな離婚がありますから)時間は掛かりそうですが、、、、、、 この条約に加入すれば過去の事件(?)に対してもさかのぼる場合があるかもしれないでしょう、、、、 (子供が1年以上日本にいて、日本の生活になじんでいる場合強制送還はなさそうです) 一度外務省の子の親権に関するところへ電話してみた方が良いでしょう。 誘拐罪で捕まる →それは貴方がオーストリアに入国した場合にはそうなると思いますが日本にいるなら大丈夫でしょう、、、、 国際離婚で問題がおき、色々現地で苦労している方のブログはけっこう見つかりますよ http://ameblo.jp/yamagatayasuko/ http://ameblo.jp/kokusai-rikon/ 後、私は今外国にいて日本で携帯を持っていないのですが、、、、 携帯があれば ミク〇ーに入会すれば、そういった国際離婚のコミュニティーがあるそうです。 (入会するのに携帯番号が必要なので、、、、) お互いがんばりましょう~

回答No.6

私も今、オーストラリア人の旦那との離婚を考えています。 今月末に子供10歳を連れて日本に帰ります。 主人とは一応、話をしました。うまくいっていない結婚生活が長い間続いています。だから、これからのことを日本で考えたい!と伝えました。そして、どのくらいの時間が必要がわからないけど、とりあえず4ヶ月~12か月くらいは必要だと。その間に多分、答えが出ればいい!と考えています。そして、もし離婚という答えが出たのなら、たぶん日本で国際離婚に詳しい弁護士に相談しながら、1年後に日本の家庭裁判所にて離婚をと考えています。そうなった場合は、子供は18歳になるまで多分オーストラリアには連れて行かないでしょう。私の主人の場合は、子供に会えなくても誘拐罪では訴えたりはしないと思うのです、何度か話をしたりしたのですけど、18歳になれば子供はオーストラリアに来れるし、と。 あなたの気持ちは痛いほどわかります。海外で結婚生活がうまくいっていない!家族もいない!精神的に参ってしまうのは当たり前です。日本にいれば家族もいますし、母親のあなたのストレスも少なく済む=子供にも良い環境ができると思います。もちろん、子供は、母親だけのものではありません。だけど、いやいや雰囲気の悪い家庭の中で子供を育てて自分の人生を犠牲にしたり、やはり海外で生活をするのに向いていない人もいるのですから、私は子供と日本で暮らしていくのもよいのではと思います。 あなたの場合は、もし、オーストラリアに戻ったら、日本に子供と帰ってこれなくなるように思います。だから、もしこれから日本でお子さんと新しいスタートをすることに決めたのなら、このまま日本にいればよいのではないのでしょうか?日本も後1年後くらいにハーグ条約に入ると思います。そうなったら、大変なことになります。正直、今しかありません!帰ったら、子供を日本に旅行にさえ連れてかえってくることもできなくなる可能性もあります=日本のおじいちゃんやおばあちゃんとも会えなくなってしまいます。 だいたい、あなたのご主人は、身勝手なのでしょう。そんな人と一緒にやって行きたくないのは当たり前ですよ。たぶん長い間いろんなことがあって悩んできたことでしょう。これから先のことのほうが大切です。人生そんなに長くない!日本で新しい生活を始めたらいいと思います。もう、今日本にいるのだから!頑張ってください!

goo222_004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 去年の投稿だったので、今でも答えてくれる方がいて嬉しいです。もう日本に帰ってきて一年がたちました。去年は仕事もリーマンショック後でなかなかなく大変でした。やっと派遣で決まったのですが、お人よしの私はそのときはまだ離婚すると具体的に決めていなかったので、主人に勤め先の名前を言ってしまったら、嫌がらせの電話をオーストラリアから何回もされて、本当に困りました・・・。結婚ってなんてもろいんだろうと思いました。毎日一緒に暮らした10年間はなんだったんだろう、急に敵のように変わってしまいました。 誘拐罪で訴えられたらとビクビクしながら一年。子供も日本の生活に慣れるか、私のせいで嫌な思いをしてたらと心配しながらの一年でした。 したのこの方が幼稚園でなれるのが早く、小学校は勉強がやはり大変でした。 一年たって、誘拐罪も適用されなくなるということで、(結局脅しで弁護士からの手紙くらいでした)やっと普通の暮らしができると安心しているところです。主人は離婚には絶対に応じませんが。去年日本に来たとき彼は区役所で離婚が勝手に受理されないように手続きもしていきました。ちゃんとあわせたのに、どうしてそこまで信頼できないのか、もちろん養育費も送ってきません。 ハーグ条約の加盟もまだ時間がかかるそうで、もし実際に加盟することになっても、おそらくかなり母方に優遇されるという見方らしいです。とにかくみなさんありがとうございました! sunanokuniartiさんも少し距離を置いて、一番ベストな答えが見つけられるといいですね。 私でどうにか一年たったのですからしっかりしてそうな方ですし、大丈夫ですよ^^ 私の目下の悩みは出来れば似たような境遇の人に会って話せるところがあればいいのですが・・・ どなたかご存知の方いらしたら教えてください!

• marsmars
回答No.5

日本で生活を考えて居るなら、絶対豪州へ帰っちゃダメです。 居たくもない異国にあなたは子供のため、と何十年も居住しなければならなくなります。 日本はハーグ条約というものに締結していませんので捕まることはありませんが、海外に出ない事!です。また旦那さんが人を頼んで反対にお子さんを誘拐するかもしれません。日本の税関などはこれを取り締まる力はありませんので、気をつけて下さい。

• caf
回答No.4

旦那さんが既にAUS警察に届けている可能性があります。 気を付けて下さい。 AUSの空港に入ったとたん子供とは離され、あなたは留置所行きですよ。 旦那さんとAUSで裁判をしたとしても、あなたに誘拐罪がかかっているので負ける可能性が大きいでしょう。(誘拐犯に親権はいかない) 私があなただったら日本にとどまり、実家から離れて子どもとひっそりと暮らします。 旦那さんが日本に子供を連れ戻しに来る可能性があるので、十分気を付けて下さい。 ハーグ条約の関係でAUSを初め43カ国の条約国に行くと逮捕される可能性があります。 日本でひっそりと子供たちと暮らしてください。 AUSに帰れば、子供たちと再び日本の地を踏むことはないかもしれません。お子さんが18歳を超えていれば別ですが・・

回答No.3

初めまして。オーストラリアではありませんがアメリカ人の夫を持ち アメリカ在住の主婦です。 きっとこの辺はオーストラリアとアメリカ、同じだと思うので アドバイスさせて頂きます。 #2の方の仰る通り、あなたの行為は誘拐にあたります。 そして、それは全国指名手配になる程の重犯罪です。 逮捕起訴後、有罪となれば最低10年の懲役刑が待っています。 ただあなたの場合、未だ離婚していないしに日本滞在期間も短いので 今、オーストラリアに帰国すれば全く問題ないと思います。 逮捕は今なら有り得ないでしょう。 私のアドバイスは。。 まずお子さんと一緒にオーストラリアに帰国しましょう。 そしてご主人とじっくり話し合ってください。 その結果、離婚というのであれば離婚手続きを オーストラリアで裁判を通して行うのが最も良いです。 この際、お子さんの養育権をきっちり決める事をお忘れなく。 もしあなたが養育権を100%勝ち取れたらお子さんと日本に帰り 生活する事が可能でしょう。それでもご主人にはお子さんと定期的に 会う権利があるのでその辺のアレンジは必要です。(例えば夏休みの間は お子さんはお父さんと過ごす。。等。。) もし100%取れなくとも、裁判の中で「お子さんはあなたと一緒に 日本で暮らす」という判断を裁判官からもらえれば日本に住む事が 可能になると思います。ただ養育権50%以下の場合は日本に帰るのは 難しいと思います。 どうして? と、お思いでしょうか? お子さんはあなたの子供でありますが、ご主人の子供でもあるからです。 親は両方、同等に子供を育てる権利と義務があるからです。 9年間生活していてそれが解らないのですか? ちょっときつい事を言ってごめんなさい。 でも、あなたとご主人が離婚して他人になっても お子さんからすればどちらも親なんですよ。 親である事は一生変わらないんです。 どうかお子さんの事を第一に考えてくださいね。 私は離婚に反対しているわけではないので その辺は誤解なきよう。。 「不幸な両親」より「幸福な片親」の方が子供にとっては良い環境です。 >再スタートを切るなら家族の協力が得られる日本のほうがいい。。 ってのは甘えです。最初から誰かの援助をアテにしての離婚ではなく あなた自身が自立しなければお子さんを健全に育てる事は不可能ですよ。 法的トラブルを避けるためにも一時も早くオーストラリアに戻って ご主人との話し合い、そして離婚手続きをする事をお薦めします。

回答No.2

はい、貴女のやっていることは誘拐です。というか、これで誘拐にならないと考えているのは、一体どういう感覚なんでしょうか? こういう日本人女性が多いので、問題になっていることを知らないのでしょうか? http://www.crnjapan.com/ja/ この件では諸外国から法体系を改正するように圧力を受けているので、日本も正式に子連れ帰国を「誘拐」として認めるよう動いています。 http://www.f-welfare.net/2008/05/3899/

• nemoax006
回答No.1

オーストラリアに入国しないかぎり誘拐罪で訴えられても、逮捕はできないですね、日本の警察とオーストラリアの警察でなんらかの協定が無い限り何もできません、ただオーストラリアに行けば即逮捕です ロス疑惑の三浦社長がグアムで逮捕されたのと同じ理由ですね 手紙が着てから判断してもいいのでわ?