• ベストアンサー

片道チケットでオーストラリア出国について 

オーストラリアからシンガポール航空を使って、片道チケットでシンガポールに入国する予定です。その後は、インドまで陸移動し、日本に帰国するつもりです。日本行きのチケットは、現地で購入するつもりです。なので、現時点では日本帰国のチケットを持ってません。 ここで疑問なんですが、この際に、オーストラリアを出国する段階で、飛行機に搭乗させてもらえるのでしょうか?一筆書けば、大丈夫と聞きましたが。少し心配になってもので。どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

一筆というのは航空会社に対して「入国拒否されたら自腹で帰ります」というのを書いておくという話でしょうか。 読んだことはあります。 自分では実際やったことはないし、見かけたこともありませんが・・・。 ところで、シンガポール側の入国規定はどうなってましたっけ? http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=005#1 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/singa.html http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home/about_singapore/travellers__essentials/immigration___customs.html 一番上には書いてありませんが、下2つには ・空路入国には出国用航空券が必要。 ・観光客は有効なパスポート、往復航空券、次の旅行先への必要書類(ビザ、入国許可証など)、シンガポール滞在に十分な資金を所有していなければなりません。 とあります。 飛行機に乗れるかどうかの問題でなくて、 ここが問題なのですよ。 どのくらい本気でチェックされるかは分かりませんが、規定がある以上は「絶対入国させてもらえます」とは言えないです。 で、そういうお客を航空会社は運びたくないわけです。 No.1のご回答をご覧ください。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5153280.html

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

一筆ってどういう意味なのでしょうね。 以下、あくまでも一般的に考えた場合の参考情報です。 シンガポールに滞在するための有効なビザ(が必要かどうかは調べずに書いてます)をきちんと持っていて、シンガポール入国に必要な書類が揃っていれば、問題ないと思います。 シンガポールからインドへ移動するときも同様です。 もし最終目的地が日本のチケットを持っていたとしても、途中で破棄することもできるわけですから、特別意味をなしません。それよりも、日本より前の目的地へ滞在するための必要書類を持っていなければ、飛行機には乗せてもらえないと思います。