• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国から出国できませんでした。デルタ航空です。

今日、息子が北京首都国際空港からデルタ航空で、日本へ出国しようとしました。チケットはネットで 取ったのですが、なぜか搭乗できず、出国できませんでした。 中国へはビザ無入国で、あさってで入国して15日になってしまいます。 なぜ搭乗させてもらえなかったのでしょう。 それから北京の公安局でビザ申請する場合、申請期間中はスティオーバーの罰金を払うとかなのでしょうか。 至急教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

北京在住者です。 なぜ搭乗できなかったのか、理由がわからなかったということですが、 何の説明もなかったのでしょうか?それとも説明がわからなかったのですか? 単なるエアチケットの問題だったのか、それ以外にも 問題があったのかはっきりさせる必要があると思うのですが・・・。 エアチケットのみの問題だった場合、可能性として考えられるのは・・・ 搭乗手続き時間が過ぎていた(離陸2時間前から開始します) 搭乗時間が過ぎていた(30分前から搭乗で離陸10分くらいまでに締め切る場合あり) 明後日ビザが切れるならば、明日の飛行機で帰国すればいいのでは・・・と 思うのですが、それは難しいのでしょうか? 申請期間中はステイオーバーにならないはずです。断言はできませんが、 一度ビザ期限ギリギリで手続きしたことがあり、ビザが下りて受取った日はすでに ビザが切れた後でしたが、手続き日が期限前だったので、特に罰金等支払いませんでした。 お役に立てば幸いです。 無事に帰国できるといいですね。

質問者からのお礼

今日、無事に子供が帰国しました!! チケットは、日本のデルタに問い合わせたところ、オーバーブッキングだったようで、北京の空港カウンターでは振替搭乗の説明が無かったようなんですが・・・・??? いずれにしても、旅の計画は余裕を持ってたてるべきですね。 宿泊先の日本人オーナーさんが手配してくれたチケットで帰ってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • keketyo

エアーの問題なら 今日とりあえず空港に行きJALやANAのカウンターに行きカードでチケットを発券して貰います、外国語駄目でも日本語が通じますから大丈夫、空席が無ければウェイティングを、大抵の場合これで帰国できます。

質問者からのお礼

海外にはあまり行ったことが無いので、ウェイティングをすると言う事は知りませんでした。子供に教えて、これからの参考にするよう話します! おかげさまで無事帰国しました。ありがとうございました。

• 回答No.2

もし見当違いでしたらごめんなさい。息子さんは中国籍を持っていませんか? 中国人母などで中国籍をも持っている場合、中国籍離脱証明書がないと日本旅券では出国できません。中国が二重国籍を認めていないためです。 ところが中国籍離脱はおそろしく面倒で時間と手間のかかる手続きなのだそうです。仕方がないので、在中国日本大使館で特別に中国旅券に日本の短期滞在ビザを発行していますので、中国旅券で出国してください。日本のビザは出国のとき見せるだけで使わず、日本には日本旅券で入国します。 若しくは日本以外のパスポートで日本のビザ又は再入国許可が無い場合も出国できません(日本とのビザ免除協定国を除く)。

質問者からのお礼

息子は中国籍は持っていません。 でも、とても専門的に教えて頂き、感謝します。おかげさまで、今日無事に帰国しました。ありがとうございました。