• ベストアンサー

中国国際航空でロシアモスクワに

中国国際航空でロシアモスクワに行きます。使ったことのある方教えてください。 まず成田空港~北京か上海~モスクワに行きます。 飛行機内には日本語がしゃべれる搭乗員はいるのでしょうか? 機内食って無料なんですか? 中国へのビザと入国カード、税関申告書は必要なのでしょうか? それともロシアのだけで大丈夫なのですか? 日本語しかわからないですけど中国での乗り継ぎはスムーズにいくでしょうか? 使ったことのある方どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10年以上前ですが、こちらの航空会社を利用して北京経由でロンドンに行ったことがあります。 NO.1さんがおっしゃるように、成田-北京までは、機内アナウンスも日本語と中国語で、日本語が多少出きる乗務員も乗っていましたが、北京からは、アナウンスも英語と中国語のみと記憶しています。 日本語が出きる乗務員も搭乗していないと思います。 なので、北京(上海)-モスクワも中国語とロシア語(もしかしたら英語も)のみだと思います。 機内食ですが、私が利用した時は無料でしたが、現在も無料だと思いますよ。 >中国へのビザと入国カード、税関申告書は必要なのでしょうか? 現在は、入国審査の際、15日以内の観光、ビジネス等の入国ビザは免除になっていると思います。一端中国に入りますので、中国の入国カードは必要です。 >日本語しかわからないですけど中国での乗り継ぎはスムーズにいくでしょうか? 以前利用した時は、空港職員でさえも英語がわかる人がとても少なくて、乗り継ぎの際非常に困りました。 現在も、英語がわかる職員は相変わらず少ないようです。 しかし、乗り継ぎの誘導はあると思いますし、北京オリンピックもあるので、多少わかりやすくなっているとは思います。 私の情報はだいぶ前のものなので、利用航空会社に直接お尋ねになるのが一番だと思います。東京支店もあります。 HPのアドレスを添付しましたので、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.airchina.jp/ja/customerservice/worldoffices/index.html
yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

前に言われませんでしたか? 成田から直行で行ける場所までは日本人か日本語乗務員がいるが、そこから先、乗り継いだら日本語乗務員がいないのが普通だと。 エアラインプロフィールどうぞ。  ↓ http://airline.arukikata.co.jp/CA1.html

参考URL:
http://airline.arukikata.co.jp/
yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。