• 締切済み

国際離婚届け

海外在住の日本人男性です。 海外で現地の女性と現地の法律にしたがって婚姻し大使館を通じで婚姻届を出しています。 日本へ帰国し本籍地で日本の離婚届(協議離婚)を出した場合、日本側での離婚は認められるのでしょうか。 日本での離婚は双方了解の上ですが、現地での離婚は裁判所の判決が必要です。 まだよく理解できませんので、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

法の適用に関する通則法27 日本に住んでいる場合、日本法を適用する。

関連するQ&A

  • 国際結婚で海外在住者の日本での離婚届け

    国際結婚でマレーシア在住日本人男性です。マレーシアの女性と現地の方式で婚姻し、大使館を通じで婚姻届を出しました。 とにかく日本で離婚届を出し日本側での離婚を成立させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 現在住民票を抜いていますので、私だけ帰国して住民票を元に戻してからすぐ離婚届を出した場合受け付けてもらえるのでしょうか。 それとも他に何か方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外に在住している時の離婚届

    アメリカに在住していて、夫婦とも日本籍です。 アメリカで協議離婚が成立しています。 現地の日本大使館に問い合わせしたところ、手続きに2ヶ月もかかると言われたので、日本に帰国の際に離婚届を出そうとおもっています。 そのときに必要な書類とその手続きにかかる期間について教えてください。

  • 国際結婚、離婚

    付き合って6年になる米軍人の彼と結婚を考えています。彼には日本人との離婚暦があり、日本で協議離婚をしました。  今回私との結婚準備を進めるにあたり、彼の離婚暦が問題になっています。日本で協議離婚をしたので、日本での離婚は成立しているのですが、アメリカでは婚姻状態が続いているらしいのです。そこで色々調べた結果、調停や裁判による離婚をすれば判決離婚としてアメリカでの効力があるということがわかりました。そこで疑問がでてきました。  もうすでに協議離婚をしているのに、新たに調停離婚などはすることができるのでしょうか?  慰謝料や養育費などの条件はすべてクリアしているので、判決離婚はあくまでもアメリカでの離婚を証明するためのものです。

  • アメリカ人と日本で離婚 その後は?

    はじめまして アメリカ人との離婚についてわからないことがあるので質問いたします アメリカ人の旦那(現在在米)と日本にて協議離婚をしました 子供の親権は私です 元旦那とは日本で婚姻し、アメリカ大使館にも届けました。 日本で離婚した場合、アメリカにはどのように届けをすればよいでしょうか? 婚姻した州の裁判所でという話は聞いたことがありますが アメリカ側への届出は大使館で行ったためどのように届けをするのかわかりません。 教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • 国際離婚について

    自分はアメリカ人女性と結婚して3年になりますが、離婚をします。 どちらも日本在住で、4年前に都内の区役所に婚姻届を提出しました。 アメリカ側には特に婚姻の報告などはしていません。 協議離婚であれば離婚届に2人が判(サイン)すれば成立すると思うのですが、協議離婚はアメリカでは認められないと聞きました。 この場合、初めから2人が離婚に同意している場合でも、調停離婚に持ち込むことは可能でしょうか? また、アメリカ側に報告等は必要でしょうか?(州によって違うそうですが、これは妻の出身の州なのでしょうか?) 今別にお付き合いしているアメリカ人女性と結婚、渡米を考えているため、ビザ申請のために自分の離婚証明が必要なのですが、離婚届受理証明+戸籍謄本でいいのか、家庭裁判所からの調停書が必要になるのかが不明なのです。

  • アメリカ人との国際離婚の仕方について教えてください

    私は日本人でアメリカ人の夫と日本の役所で婚姻届を提出しました。アメリカでは婚姻届を出していません。 その後アメリカで生活するためアメリカ大使館で婚姻届受理証など必要書類を英訳し提出、グリーンカードを取得しました。 現在は条件付き(2年間)のグリーンカードを保持しておりバージニア州で夫の両親と同居、あと数ヶ月で条件無し(10年間)のグリーンカードの申請が出来る状態です。 専業主婦で子供もいません。 運転免許を持っていないので徒歩圏内でアルバイトをしてみようかとは思っています。 来年5月(ちょうど条件付きのグリーンカードの期限が切れる月)に日本に帰国します。一時帰国として帰国しますが、私はもうアメリカに戻って来る気はありません。夫は離婚する気がない為、こうする他、日本へ帰る手段がありません。正直に離婚の話をすると日本へ帰してもらえなくなります。 バージニア州法を調べてみると私の場合、離婚をするには半年間の別居を経て家庭裁判所で離婚裁判をするしかないと書かれてありました。 私はアメリカに友達もいないですし、上記の通り専業主婦でお金もありません。その上、英語のスキルも未熟です。半年間の別居、裁判を起こすことは難しいのです。 【質問】 日本では離婚届にサインをし提出するだけで離婚が成立しますが、その離婚届受理証を英訳しアメリカ領事館または大使館に提出することによってアメリカでも離婚が成立することはありますか。 アメリカに戻らずとも離婚できる方法はあるのでしょうか。 慰謝料などお金もいりません。ただ離婚がしたいだけです。 どなたかお詳しい方、お力添えよろしくお願い致します。

  • 国際結婚

    日本人と離婚経験のあるイギリス人と結婚予定ですが、手続きについて質問があります。 現在、彼はイギリスに住んでいるので現地で『婚姻要件具備証明書』を取得する必要があるんですが、日本での協議離婚の離婚届をイギリス側は受け付けてくれるのでしょうか? 日本の離婚届は日本語ですし、イギリスでは調停離婚しかないようなので、もし日本の離婚届を受け付けなかったら、婚姻要件具備証明書はもらえない可能性があります。よね!? もらえなかったら、日本で結婚できないのでしょうか? 対処法などあれば、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判について

    離婚裁判も何種類かあるそうです。離婚の本を読んでいましたら裁判終了後、内容に不備が分かった場合、3年以内(もしかしたら2年かも)に訴えればその分だけやり直しができると書かれています。 例えば裁判中に通帳を隠していて財産分与のテーブルに載せていなかった。それが裁判終了後わかり、再度その分の支払いを求める。と言った場合ですが、裁判離婚は3種類あると書いています。 判決裁判、認諾裁判、和解裁判。再申請できるのはどの裁判でしょうか。和解は双方で離婚することで了解し、その後不備が出てきても再申請しないと協議して決めるそうです。双方一切過去を持ち出さないということでしょうか。そうしますと、認諾でしょうか、判決でしょうか。その他この3種類以外にもありましたら教えてください。 離婚に詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚裁判

    初めまして。彼の事で質問があります。 彼は3年前、裁判にて離婚が決まり離婚届と判決書類を持って奥さんと離婚届を提出したのですが、提出した後すぐに奥さんが書類に不備があると取り戻していたそうなんです。その事は彼は知らず離婚できていると思っており、その後私との付き合いが始まりました。そして私との婚姻届を提出しに彼が行ったんですが、重婚になると言われその時離婚できていなかったとわかりすぐに離婚届を持って奥さんの所に行きまた離婚届を書かせ出しに行きました。それが1年位前の事です。そして先日彼と役所に婚姻届を提出しに行ったんですが、また重婚だと言われました。どういう手段で離婚を回避しているのかわかりませんが・・・裁判で判決が出ているにもかかわらず奥さんの勝手で離婚できていません。 裁判で判決が出ると強制的に離婚確定になるんでしょうか? この奥さんの行動は何らかの罪になるのでしょうか? 裁判で判決が出て10日以内に提出しなければいけないとネットで書いてるのですが10日以上過ぎています。裁判の判決は無効になるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。わからない事等あれば追記致します。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 特殊なケースにおける、婚姻届提出方法について

    友人の話なのですが、婚姻届が出せずにいて困っているので、 知恵をお貸しください。 以下、友人の状況です。 ========= 日本国籍。 海外に在住し仕事をしている。 住民票は海外へ移しており、日本には無い。 自分の本籍は覚えていない。 両親や親族はすべて亡くなっており、本籍地を確認できる人がいない。 ビザ(パスポート?)の関係で、数年は帰国できない。 海外で、その国の人(外国人)と結婚。 その国では婚姻届は提出済み。 ========= 日本に住民票がなく、自分の本籍も分からない場合、 どうやって婚姻届提出まで進めればよいでしょうか?