• 締切済み

国際離婚 オーストラリア

はじめまして。 国際離婚について知っておきたい状況になり 冷静に速やかに対処したいと思い 質問させていただきます。 今年初めに日本からオーストラリアに家族で引っ越してきました。 夫 オーストラリア人 私 日本人 子供 5歳 日本で出会い結婚しました。 夫は12年日本在住してました。 子供の教育環境と学校とマイホーム取得の為にオーストラリアに引っ越してきたのが主な理由です。 夫はオーストラリアで働いていた時の会社に同じポジションで再雇用されました。 私はまだ婚姻ビザが下りてなく観光ビザで3ヶ月ごとの滞在にしており日本に帰国してまたこちらに3ヶ月滞在をしてます。(ブリッジビザは申請してません) 子供は日本とオーストラリアのパスポートをもってます。 日本では私と子供の住民票をのこしてきており、私の実家の住所で世帯別にしてあります。夫は備考欄に日本国外転居?で記載されてます。 現状で離婚する場合は移民局に私の婚姻ビザ申請をキャンセルして子供と日本に帰り日本方式で離婚できるか? 現住地がオーストラリアなので観光ビザ滞在の私でもオーストラリア方式の離婚になるのか? その際、子供と私が日本に帰国、生活していい等の書類作成、夫が署名したものを裁判所に出せば両親親権でも私と日本で生活できるか? 結婚式はオーストラリアでしました。 オーストラリアの婚姻証明書、 日本でも子供が産まれる前に日本の婚姻届を提出してます。

みんなの回答

回答No.1

手続きに関しては専門家に聞いた方が良いと思います。オーストラリアには日本人の弁護士さんがいっぱいいるので、聞いてみると良いですよ。お子さんが日本と、オーストラリアの二つのパスポートをお持ちと言ますが、日本人は二カ国の国籍を持つ事を禁じられていますので、どちらかの国籍を選択する事になると思いますが。すこしややこしいのは、お子さんがオーストラリアの国籍をお持ちで未成年となると、日本に連れて帰ると言うのは法律上難しいような気もしますが。まずは弁護士さんにご相談を