• 締切済み

国際離婚 オーストラリア

はじめまして。 国際離婚について知っておきたい状況になり 冷静に速やかに対処したいと思い 質問させていただきます。 今年初めに日本からオーストラリアに家族で引っ越してきました。 夫 オーストラリア人 私 日本人 子供 5歳 日本で出会い結婚しました。 夫は12年日本在住してました。 子供の教育環境と学校とマイホーム取得の為にオーストラリアに引っ越してきたのが主な理由です。 夫はオーストラリアで働いていた時の会社に同じポジションで再雇用されました。 私はまだ婚姻ビザが下りてなく観光ビザで3ヶ月ごとの滞在にしており日本に帰国してまたこちらに3ヶ月滞在をしてます。(ブリッジビザは申請してません) 子供は日本とオーストラリアのパスポートをもってます。 日本では私と子供の住民票をのこしてきており、私の実家の住所で世帯別にしてあります。夫は備考欄に日本国外転居?で記載されてます。 現状で離婚する場合は移民局に私の婚姻ビザ申請をキャンセルして子供と日本に帰り日本方式で離婚できるか? 現住地がオーストラリアなので観光ビザ滞在の私でもオーストラリア方式の離婚になるのか? その際、子供と私が日本に帰国、生活していい等の書類作成、夫が署名したものを裁判所に出せば両親親権でも私と日本で生活できるか? 結婚式はオーストラリアでしました。 オーストラリアの婚姻証明書、 日本でも子供が産まれる前に日本の婚姻届を提出してます。

みんなの回答

回答No.1

手続きに関しては専門家に聞いた方が良いと思います。オーストラリアには日本人の弁護士さんがいっぱいいるので、聞いてみると良いですよ。お子さんが日本と、オーストラリアの二つのパスポートをお持ちと言ますが、日本人は二カ国の国籍を持つ事を禁じられていますので、どちらかの国籍を選択する事になると思いますが。すこしややこしいのは、お子さんがオーストラリアの国籍をお持ちで未成年となると、日本に連れて帰ると言うのは法律上難しいような気もしますが。まずは弁護士さんにご相談を

関連するQ&A

  • オーストラリアでの結婚とビザについて

    オーストラリア在住ですが,日本人同士でこちらで結婚する予定です. 彼は日本の企業からの派遣留学で,ビザは学生ビザですが,長期滞在が可能です. でもわたしは今はイータスで来ていますので,3ヶ月ごとに国外に出なければなりません. お金もかかってしかたないし,何度も出入りしていると,怪しまれるとも聞きました. 入籍したら彼と同じ滞在期間のビザが下りると簡単に思っていましたが,そうでもないようですね. 色々調べたのですが,観光ビザというのを1年まで延長できるとか,スポンサービザというので夫に証明してもらえばいいとかあるようですが,いくら読んでもよくわかりません. またスポンサービザはオーストラリアからは申請できないと書いてあるサイトもありました. イータスと観光ビザの違いもわからないし,本当に行き詰ってしまって参ってます. ごちゃごちゃ書いてしまいましたが,どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください. 本当に困っています・・・

  • 国際結婚

    フランス国籍の女性と結婚することになりました。手続きのため、観光ビザで来日しているのですが、婚姻後、日本人配偶者の申請をし許可を得るまでに2ヶ月程度かかるとききました。 申請中にビザの期間の3ヶ月がきれてしまたら、婚姻後でも帰国しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーストラリア入国みに関して

    今年の4月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在していた者です。その滞在中に現地で婚約をしたのですが、ワーキングホリデーの期限が4月に切れた為、一旦日本に帰国しているところです。スパウスVISAを申請したいのですがうちの嫁が以前デイファクトVISAを前の彼氏から受けていたため、来年の9月までは申請出来ない状態です。なので一年近くあるためずっと日本で待つのも辛い状況... そこで質問なのですが学生VISAで半年もしくは1年戻ろうと思うのですが金額的に負担になるため、観光VISAで入国できればいいのですが、すでに現地で籍をいれてる状態で観光VISAで入国できるのでしょうか?目的が観光でないことがバレて強制帰国させられてしまうのでしょうか?回答お願いします!

  • オーストラリア人との結婚とビザ

    ビザについての質問です。 現在お付き合いしている、オーストラリア出身の彼と結婚の話をしています。 今は日本で一緒にくらしているのですが、彼は来月ワーホリが終了するので帰ります。 できれば今年中には私もオーストラリアに行って結婚したいのですが どのビザを申請するか考えているところです。 普通ならば、私はまだ日本にいるのでフィアンセビザを申請しようと思っていたのですが 彼は、観光ビザで入ってオーストラリアで結婚すればいいと言うのですが それは可能なのでしょうか?リスクがあるとインターネットでみたので不安です。 それと、彼がオーストラリアから日本へ短期滞在中(3か月以内でビザは何もない状態)に 日本で入籍して、スパウスビザを申請することは可能でしょうか? これができたらみなさん苦労しませんよね? とにかく、一番確実な方法で申請したいのと、できればお金がかからないほうがいいので。 どなたか詳しい方がいればお話をききたいです。よろしくお願いします。

  • ワーホリ後の観光ビザ オーストラリア

    質問失礼いたします。 以前、三ヶ月観光ビザ→帰国 →帰国1ヶ月後にワーホリビザを申請し一年オーストラリア滞在→帰国 現在帰国して2ヶ月ほたちますが、また観光ビザで三ヶ月ほど滞在したいと考えています。 旅行とできれば学校へいきたいと思っています。 セカンドビザで申請もできる条件も揃っているのですが訳あって三ヶ月後以降に 1度しばらく帰国しなくてはならない為、観光ビザ後帰国し、セカンドワーホリ申請をしたいと考えています。 この場合 入国やビザ発行の際問題になったり、入国拒否の可能性はありますか?

  • 国際離婚後の就職 日本か海外か

    現在ドイツ人夫と結婚し、ドイツ在住です。 夫と離婚を考えています。滞在ビザについては離婚後も結婚時に取得した永久滞在ビザというものが使えるのではないかと思うのですが、語学力や年齢も考え、日本へ帰って就職すべきかドイツに残るべきかで悩んでいます。 現在38歳。子供はいません。英語とドイツ語はともに中級程度。こちらの日本企業にて就職先を探すことはできると思うのですが、果たして離婚して海外で一人暮らしをすることができるのか心配です。今までドイツに暮らし始めてから必要なことで難しい書類がからむことはすべて夫が行っているのです。一人になってしまえばすべて自分でやらなければならないのだし、どうにかなる問題かもしれませんが、年齢的に日本で出直すのであれば後数年のうちに帰国して就職しなければ、生活するのにも困ってしまうと思うのです。 同じように離婚経験者の方、海外から離婚して帰国された方とお話したことはあるのですが、どなたも年齢的なことと海外の生活に慣れてしまったことで日本になじめない、離婚経験者だからと就職においても差別されたとおっしゃっているのです。 どなたか国際離婚後、海外でそのまま生活をされている方、または同年代の離婚経験者の女性で結婚後にブランクがあって就職にこぎつけた方、ご意見をお願いします。

  • 国際離婚

    はじめまして。オーストラリア人の夫から誘拐罪で訴えると脅されています。 今年現地から子供二人と一緒に私の体調不良を理由に日本に帰国しました。しかし、9年の結婚生活の間、経済的な理由や身勝手な夫の行動を考えて、私も30代後半になるので、再スタートを切るなら家族の協力が得られる日本のほうがいいと思い、離婚を考えるようになりました。 でも夫から電話で帰るつもりがないなら了解なしに子供を連れ出して誘拐罪になるぞと脅されています。日本領事館やオーストラリア大使館にも連絡をして、手紙が来月来ると言われました。 チケットを送るから(私の分も子供の分も一度も飛行機代など出してもらったことはありませんが)、帰って来いと言います。私を誘拐罪で捕まえることなんてできるんでしょうか。

  • オーストラリアで結婚する方法

    オーストラリで、日本国籍の自分と、オーストラリア永住権保有者のアメリカ人の彼と結婚するのは簡単ですか?結婚後の配偶者ビザはオーストラリア国内から申請可能なのでしょうか?彼が調べているものだと思っていたら、一生懸命ビザについてだけ確認していただけで、結婚については彼も不明だと。結婚とビザは別な物と認識していたのですがどうなのでしょうか?滞在有効期間が2ヶ月弱にせまってきており、一旦日本に帰国すると再渡豪にまた時間がかかるので、詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • オーストラリア Visitor visa 拒否後

    初めまして、今後のビザ申請の参考にさせていただきたいので皆様のお知恵をかしてください。 オーストラリアにパートナーがおり、過去三年間オーストラリアに滞在していましたが関係を解消したため配偶者VISAをキャンセルし一度帰国いたしました。 以前オーストラリアで学校に通っておりその続きを勉強するために2,3か月日本に滞在後オーストラリアに戻ろうと考えていました。 長期滞在の後ですのでETASですと現地で入国拒否される可能性があり、そうなるとその後3年間入国できないリスクがあるため日本からSubclass600のビザを申請しましたがRefusalになってしまいました。長期滞在の後にビザを申請するのが早すぎたかと反省しております。 なぜ学生ビザではなく観光ビザで戻ろうかとしたかというと、希望のコースがオーストラリア国内からしか申請できなかったためです。 一度ビザの拒否をされてしまったのでこの後学生ビザを申請してもビザ発給される可能性は低いでしょうか? また、直後ではなく何か月か期間を空ければビザ発給の可能性が高くなる等ありますでしょうか? 過去に入国拒否やビザの拒否をされたこと、犯罪歴やオーバーステイもありません。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人との離婚問題

    フィリピン人と離婚したいのですが相手は多分フィリピンにいます連絡は取れなくなっています、離婚のやりかたを教えてください。 最初はフィリピンで結婚をして私一人で帰国して役所に一人で婚姻届を出しました、これが受理され日本でも夫婦になったのですがビザを申請してもビザがおりず相手は婚姻後日本に来ていません。そのうちれんらくが取れなくなってしまって結婚してる意味がありません、簡単に離婚できるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう