• 締切済み

国際離婚、その後の再婚

私はアメリカ人と日本で結婚しました。その際に日本と、アメリカ大使館にも届け出をし、子供が産まれてからも出生届を出し、子供もアメリカ国籍を証明する紙ももらいました。 その後夫とは離婚し、日本のみ離婚届けを出しました。アメリカ大使館には、何も提出していない状態です。 夫が、アメリカに帰りアメリカ人女性と再婚をするようです。アメリカ大使館に何も届け出をしていないのですが、夫はアメリカ人女性とアメリカで再婚はできるのですか? そうなると、必然的に私ともアメリカ側では何も手続きしていないのに、離婚になるんですか? 以前は裁判をしなければならないと聞き、夫はアメリカに帰ったので国際裁判などをするお金がなかったので、放置していました。ですが夫が、再婚する事を聞いて本当にできるのかどうか気になって質問しました!どうか教えて下さい。

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

戸籍システムって世界中でも日本だけと言っていいくらいで、ほとんどの国は、出生・結婚・離婚・死亡の人生に一連なことは、別々登録です。ですから、極端な場合は重婚だって簡単にできます。結婚の際の証人だって、その人のすべてを知ってるわけでもないし、たとえ以前に結婚していても、どこかの国で離婚届けが出されている、その翻訳があれば問題なしです。

関連するQ&A

  • アメリカ人と日本で離婚 その後は?

    はじめまして アメリカ人との離婚についてわからないことがあるので質問いたします アメリカ人の旦那(現在在米)と日本にて協議離婚をしました 子供の親権は私です 元旦那とは日本で婚姻し、アメリカ大使館にも届けました。 日本で離婚した場合、アメリカにはどのように届けをすればよいでしょうか? 婚姻した州の裁判所でという話は聞いたことがありますが アメリカ側への届出は大使館で行ったためどのように届けをするのかわかりません。 教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • 国際結婚、出生届と離婚

    オーストラリア人の夫と結婚しもうすぐ2歳になる子供がいます。 日本で結婚、出産していますが、オーストラリアに出生届はまだ出していません。 夫と離婚する事になりました。 夫と離婚手続きを済ませた後だとオーストラリアに出生届を出して 子供の国籍を取るのは難しくなるのでしょうか? 離婚に際して子供のことで気をつけた方がいいことがあればお願いします。

  • アメリカ人との国際離婚の仕方について教えてください

    私は日本人でアメリカ人の夫と日本の役所で婚姻届を提出しました。アメリカでは婚姻届を出していません。 その後アメリカで生活するためアメリカ大使館で婚姻届受理証など必要書類を英訳し提出、グリーンカードを取得しました。 現在は条件付き(2年間)のグリーンカードを保持しておりバージニア州で夫の両親と同居、あと数ヶ月で条件無し(10年間)のグリーンカードの申請が出来る状態です。 専業主婦で子供もいません。 運転免許を持っていないので徒歩圏内でアルバイトをしてみようかとは思っています。 来年5月(ちょうど条件付きのグリーンカードの期限が切れる月)に日本に帰国します。一時帰国として帰国しますが、私はもうアメリカに戻って来る気はありません。夫は離婚する気がない為、こうする他、日本へ帰る手段がありません。正直に離婚の話をすると日本へ帰してもらえなくなります。 バージニア州法を調べてみると私の場合、離婚をするには半年間の別居を経て家庭裁判所で離婚裁判をするしかないと書かれてありました。 私はアメリカに友達もいないですし、上記の通り専業主婦でお金もありません。その上、英語のスキルも未熟です。半年間の別居、裁判を起こすことは難しいのです。 【質問】 日本では離婚届にサインをし提出するだけで離婚が成立しますが、その離婚届受理証を英訳しアメリカ領事館または大使館に提出することによってアメリカでも離婚が成立することはありますか。 アメリカに戻らずとも離婚できる方法はあるのでしょうか。 慰謝料などお金もいりません。ただ離婚がしたいだけです。 どなたかお詳しい方、お力添えよろしくお願い致します。

  • 国際結婚の子供の国籍について

    タイ人と結婚し、日本で子供を出産しました。日本では出生届を出しましたが、タイ側には出していません。しかし、タイに将来長期滞在する可能性もあり、子供のタイのパスポートを作ろうと考えています。そのためには、まずタイ側で出生届を出さないといけないみたいなのですが、もしこれを出すと今ある日本国籍は失われてしまうのでしょうか?日本の出生届を出すときに国籍留保の届出?を同時に出しておかないとだめだったんでしょうか?このままタイ側に出生届を出し、子供のタイのパスポートの申請手続きをしていいものなのか、教えてください。

  • 国際離婚届け

    海外在住の日本人男性です。 海外で現地の女性と現地の法律にしたがって婚姻し大使館を通じで婚姻届を出しています。 日本へ帰国し本籍地で日本の離婚届(協議離婚)を出した場合、日本側での離婚は認められるのでしょうか。 日本での離婚は双方了解の上ですが、現地での離婚は裁判所の判決が必要です。 まだよく理解できませんので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 国際結婚後の離婚手続き

    現在、サイパン島に住んでいます。 4年前、サイパン島内で婚姻届を出しました。 現在子供が2人います。 子供は2重国籍で現在はアメリカのパスポートのみ保有しています。 離婚をしたいのですが、子供の日本のパスポートを申請し、その後日本へ帰国してから 離婚の手続きは可能ですか? 旦那が離婚に応じない場合やはり、サイパン島内で弁護士、裁判でしょうか。

  • アメリカ人との国際結婚で、相手が再婚の場合 

    彼はアメリカ人で、昨年日本で離婚をしました(相手は日本人女性でした)。 そして近々、彼は私との再婚を考えております。 元妻とはアメリカで結婚し、日本に帰国後婚姻届を提出。 日本での離婚届は受理されておりますので、現在彼は日本では独身です。しかしアメリカの方には何もアクションを起こしてはいませんので、婚姻関係が継続されている状態です。 その場合、私達の婚姻届けは受理されるのでしょうか? 大使館に行って彼が独身であるという証明書 (婚姻要件具備証明書) をもらう事は分かっていますが、発行されるのでしょうか? もし、アメリカに移住する事がある場合、その事が原因で不利になったり、手続きが必要になったりするのでしょうか? 色々調べてはいるのですが、情報が本当に色々で混乱しています。 どうかご回答の方、宜しくお願い致します。

  • 海外での結婚、離婚、再婚、手続きを教えて!!

    こんにちわ!何から話せば良いのでしょうか?かなり困惑しております。皆さんのご意見、アドバイスを頼りにしています。 私は、日本人です。10年以上前にアメリカ人とアメリカで結婚しました。まだまだ若く後先考えずに、その際グリーンカードを弁護士を通して発行してもらいました。その時私は、苗字を変えませんでした。結婚証明書もそのままです。この時、日本大使館に結婚の届け出をしませんでした。 4年後に同じ弁護士を通して離婚の手続きをしました。その後、父が他界したため、日本に帰国し、日本で4年ほど生活をしました。後、アメリカ人の彼氏が出来、3年後の今、婚約をし結婚を控えていました。とある日、(現在アメリカで生活しています)アメリカの区役所に marriage licensesを取得しに行ったところ、私がまだ離婚していない事が発覚しました!!かなりショックでした、、、 勿論弁護士は、雲隠れ、、どうすることも出来ず、新たに離婚の手続きをしました。やっとあと1ヶ月ほどで成立するのですが、日本の法律では、離婚してから6ヶ月は再婚が出来ないと法律で定められていますが、今回私たちは、日本で結婚して区役所にて登録をするつもりです。その際、まず 1、日本で婚姻届を出した後、彼の本国アメリカにも何かしらの書類を出さないと、アメリカでは結婚しているとみなされないのでしょうか? 2、10年前の結婚の際に、日本の大使館に届けを出していなかったのですが、(若くて、何も知らない馬鹿でした)ので、ステータスが今だに独身となっています。来月離婚が成立する際、(日本の挙式が12月なのですが)区役所への届けは、6ヶ月待った方がよいのでしょうか? 今回は、しっかりと日本の戸籍などの変更、登録をしたいと思っております。私は、今何の準備をしたら良いでしょうか?

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 帰化したアメリカ人との結婚

    帰化したアメリカ人(元は日本人)と数年前にアメリカで結婚しました。その際夫婦別姓として届けを出しました。 大使館等や本籍地の役所には婚姻した報告(証明書)等を提出していないので日本では未婚状態です。 そして現在、妊娠しており赤ちゃんが産まれる事となりました。 旦那の苗字を子供に付けたいと思っているので今から日本に婚姻届を提出しようと思っています。 ただ、大使館のホームページで調べてみると 『外国人と婚姻して配偶者と同じ氏の読み方を戸籍の氏(苗字)とすることを希望するときは、婚姻の日から数えて6ヶ月以内に、「外国人との婚姻による氏の変更届」を届け出ることにより変更することができます。 6ヶ月の期限を過ぎると届出は受け付けられず、日本の家庭裁判所での手続きが必要になりますのでご注意ください。 』 と記載がありました。 既に6ヶ月は過ぎています。 また出産予定日も近い為、今すぐ日本に帰国も出来ません。 家庭裁判所に行くのは第三者(代理)でも出来るのでしょうか? アメリカで出産予定なので子供には二重国籍をあげたいと思っています。(私は日本国籍なので子供も日本国籍を取得出来ます。) ただ子供の出生届の提出期限は、生まれた日も含めて3ヵ月以内です。期限を過ぎると受け付けしてもらえず日本国籍を取得出来ません。 それまでに私の苗字を変更したいのです。 アドバイスお願いします・・・・ (T_T)