• 締切済み

国際離婚、その後の再婚

私はアメリカ人と日本で結婚しました。その際に日本と、アメリカ大使館にも届け出をし、子供が産まれてからも出生届を出し、子供もアメリカ国籍を証明する紙ももらいました。 その後夫とは離婚し、日本のみ離婚届けを出しました。アメリカ大使館には、何も提出していない状態です。 夫が、アメリカに帰りアメリカ人女性と再婚をするようです。アメリカ大使館に何も届け出をしていないのですが、夫はアメリカ人女性とアメリカで再婚はできるのですか? そうなると、必然的に私ともアメリカ側では何も手続きしていないのに、離婚になるんですか? 以前は裁判をしなければならないと聞き、夫はアメリカに帰ったので国際裁判などをするお金がなかったので、放置していました。ですが夫が、再婚する事を聞いて本当にできるのかどうか気になって質問しました!どうか教えて下さい。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.1

戸籍システムって世界中でも日本だけと言っていいくらいで、ほとんどの国は、出生・結婚・離婚・死亡の人生に一連なことは、別々登録です。ですから、極端な場合は重婚だって簡単にできます。結婚の際の証人だって、その人のすべてを知ってるわけでもないし、たとえ以前に結婚していても、どこかの国で離婚届けが出されている、その翻訳があれば問題なしです。