保育園の転園は家からの距離を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 保育園の転園を検討しているが、家からの距離が問題で悩んでいる。
  • 現在通っている保育園は少人数で、先生の目が行き届き、楽しく通っているが、家から遠く時間がかかる。
  • 4月からの転園先は家から近く、同じ小学校へ行く友達も多いが、人数が倍以上で不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の転園・・・

4月から娘(1歳児クラス)今行ってる保育園にするか、転園するか・・・・・ もうすぐ締め切りなので、毎日悩んでいます。 経験談などアドバイスお願いしたいです。 A園(現在通ってます) 家から遠い。(車で20分)。 少人数で、先生の目が行き届く。 同学年は7人程。2学年合同保育なのでクラスには15人程いる。 毎日楽しく通っていている。 B園(4月から候補) 家から近い。(車で5分程)。 現在の所から引越しをしなければ同じ小学校へ行く人も多いと思う。 今の園の倍の人数。 変えようと思ってる理由は家から遠いからです。 倍以上の時間がかかります。 娘は現在2歳なので、4月からだとあと4年間通うことになります。 今転園するのが一番だと思うのですが、 どうしても悩んでしまう理由は、 娘は引っ込み思案でお友達ともはしゃいで遊んだりできなくて、 いつも私のそばにいるんですけど、ようやく先生やお友達にも慣れて、 保育園では楽しくやっているみたいで、現在2歳で反抗期もあり、 保育園が変わると、不安定になってしまうのではないかという 心配もあります。少人数な所も気に入ってます。 また、保育園でトラブルになったら近所だと辛いかなというのも あります。 少人数ですごしたお子さん、大きい保育園ですごしたお子さん、 どちらがよかったかなど教えていただければと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

物心ついて自我がハッキリしてきて それから お友達とお別れをして 新しい小学校で回りはほとんどが園友の仲間意識が出来ている中に スコンッと放り込む事と 今まだ柔軟な時期に大勢の中へ放り込む事 どちらが良いのか正解はわかりませんが 小学校へ上がった時点で 周りの人は皆友達同士で輪が出来てしまっていたとしたら 孤独感を味わう事になってしまうのは必然的だと思います。 しかも家から近ければ質問者様自身が 今よりもっと負担が減ると思います。 ましてや第二子の御予定などを御考えになられた時 やっぱり其の年代は近い所へ預ける事が一番だと感じます。 個人的な意見として 私ならチャンスと受け止めます。