• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園か保育園に転園させようか迷っています

3歳の娘の事で相談です。現在実家近くの保育園に通っています。 週末に、電車で1時間の旦那が住む家に私と子供が帰る生活をしています。来年4月から年少の年なので自分たちの家の近くの幼稚園か保育園に転園させようか迷っています。その場合、正社員の会社は実家近くなので最終的には退社し、転職する覚悟です。現在の保育園は10人クラスに先生2人に対し、検討中の幼稚園は25人クラスに先生が一人ということも不安があります。(保育園では年少でも1クラスの人数は少ないので) このまま小学校前まで実家に「平日居候」という生活を、あと3年ちょっと続けるべきか。 主人は出張・不規則な勤務なので育児の手伝いは無理です。 2人目の子供を作ることも努力中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数208
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

現役保育士です。 今 10人に保育士2人ということですが、それは普通です。2歳児はそのくらいの配置になります。3歳児になれば、もっと園児数は増えます。 前の方の話にもありますが、幼稚園と保育園では内容も違うし、該当者も違ってきます。保育園は日中の保育が出来ないので、預ける為の施設です。 あと こども3人を持つ母としては、お父さんの存在も大切だと思います。確かに不在なお父さんは当てになりません。我が家もそうでした。でも やはり家族と言う形態を大事にすることも考えてみるもの必要かと思います。 実家にいると甘えてしまうこともあるし、子どもにとっても甘やかされることもあります。何がよくて、何が悪いかは一概には言えませんが、子どもにとって一番いい環境を考えてあげてください。 転職できるなら、それも候補にしてはいかがですか? 子育て時期は二度と戻ってはきませんから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「昨日幼稚園に行ってきた、今度から幼稚園に行くの」と保育士さんに言いそうです。

    3歳の娘の事で相談です。現在実家近くの保育園に通っています。電車で1時間の旦那が住む家に週末に私と子供が帰る生活をしています。来年4月から年少の年なので自分たちの家の近くの幼稚園か保育園に転園させようか迷っています。先日幼稚園の入園内定を頂き手続きをしに子供を連れて幼稚園に行かなくてはいけません。もう何でも分かる年ですし、見聞きしたことをあとで良く話すので、「昨日幼稚園に行ってきた、今度から幼稚園に行くの」なんて保育士さんに言いそうです。まだ保育園か幼稚園か迷っているし場合によってはこのまま今の保育園に通うかも知れないので、子供を幼稚園に連れて行くのが不安です。このまま小学校前まで実家に「平日居候」という生活を、あと3年ちょっと続けるべきか。 主人は出張・不規則な勤務なので育児の手伝いは無理です。 2人目の子供を作ることも努力中です。妊娠したら在籍したまま育休をとるのが一番ベストだと思います。

  • ようやく慣れた幼稚園から保育園に転園すること

    3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。 次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。 しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。 担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・ ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じて逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年中・年長の転園の方が大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?! 分かりづらい文章ですみません。 皆様だったらどうされますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。 体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 幼稚園か保育園かで迷っています。

    来年春から年少になる子供がおります。 支援センター等に行った時の息子の様子を見ると、 先生、先生~となついていくタイプのようです。 家でもそんな感じでお調子者なのですが、 体操等も張り切ってやり、見て見て~という感じなので 私にすれば我が子なので可愛いですが、先生スミマセンという 気持ちにもなります(^^;) そこで、各園により違いはあると思いますが、 より先生の目が届きやすいのは、保育園、幼稚園ではどちらでしょうか? 希望園の人数等は調べましたが、先生の人数はわからない所もあり、 比較出来ませんでした。 学ぶことも好きなので幼稚園も良いと思うのですが、 家庭に近い部分のある保育園も良いかも?とも思い、 そろそろ願書の季節ですが決めきれません。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに、年少になるといずれにせよ仕事はする予定です。

  • 回答No.3

折角の正社員。今辞めたら子供が小学校入ってから絶対後悔すると思います。出張の時も実家近く・慣れた仕事があった方が気が晴れないですか? 保育園だと収入に応じてですから年30万以上払ってるんでしたら幼稚園のほうがいいと思います。 幼稚園でも、自宅前までお迎えくるか・5時まで延長保育あるか・朝バスは何時か。家はそれを電話で確認してから幼稚園見学しました。費用はドコモ似たり寄ったり。見学しにいったときは先生の子供に対する態度重視しました。 混雑場所があるので、家は朝バス7時過ぎです。それでも近所でも10名程利用してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そもそも幼稚園と保育園では内容が違います、幼稚園の先生は教諭と言います、保育園は保育士です、監督官庁も違います、幼稚園は文部科学省ですし保育園は厚生労働省です、したがって、幼稚園は教育をするところとなりますが、保育園はお子様を無事に保護者に代わり保育するところとなります、その辺からどちらを選ばれるかお考えになってはいかがですか、又先生の一人か二人かはその先生のキャリアによっても補助がついたりします、数の問題ではないと思います。  お子様の今後のことについてご夫婦良く話し合ってお決めになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inu237
  • ベストアンサー率0% (0/1)

3人の子供の父です。(すでに3人とも保育園を卒園していますが・・・) 実家の方がOKで経済的にも問題なければ、今のままがいいと思います。まだ3歳ということですので、熱を出したときに近くに協力者がいるということは大変ありがたいです。また、私の住んでいる地域の場合、幼稚園は運動会や音楽会の際に何かと親に協力を求められ、共働きの場合ははっきり言って無理です。その点保育園は先生方が主体で動いてくださり、大変ありがたかったです。それとなく幼稚園に通っている保護者の方に聞いてみるのもいいかと思います。 また、保育園の場合は未満児さんもいますので、自然と小さい子に対する思いやりも身に付いたように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園から幼稚園への転園を考えて悩んでいます。

    はじめまして。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。 以前都内某所に住んでいて、0歳児クラスで子供を預けていましたが、 子供の体が弱く、両親の協力を得ないと仕事にならない状況となったため、 一時両親宅の近くに引っ越して、1歳児クラスから現在居住している町の保育園に 子供を預けています。現在2歳児クラスです。 以前の保育園は本当にいろいろとお世話になって感謝の気持ちでいっぱいですが、 今の保育園は、前の保育園と比べて子供への対応に疑問を感じることが多いほか、 保育園で任される係でのトラブルなどが続き、正直なところ、信頼して子供をお願いする ことができずにいます。 そこで来年度、年少からの入園がまだ間に合う幼稚園が見つかったので、 保育園からその幼稚園に変えようかと考えています。 けれど、変えたところでよいほうに変わるとは限らないし、仕事を持っている以上、 保育園のほうが生活上はよいだろうし、、、と考えると決断に躊躇してしまいます。 転勤やお仕事を辞めたなど、ライフスタイルが変わったことにより、 保育園から幼稚園に転園、もしくはその逆といった質問などをインターネットで 拝見しましたが、保育園の方針その他に疑問を感じて幼稚園に転園した方は いらっしゃいますか? 自分の場合は結果オーライだった、または保育園のままのほうがよかったなど、 小さなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

  • 幼稚園・保育園・どちらがいいでしょう

    こんにちは。 現在 幼稚園に通う年中・年少の2人の娘がいます。 以前に保育園に転園の相談をさせていただきましたが定員がいっぱいのため10月まで待機待ちになりました。 最近 娘達が幼稚園に行っている間だけ仕事を始めました。 転園理由は・・ ・ママ付き合いが濃厚すぎて体調をくずし心療内科で 薬を飲んでいる ・マイホーム購入のため仕事を始めた ・幼稚園は帰りが早く長期休みもあり行事も多いので 仕事に出にくい ・専業主婦が ほとんどなので仕事を持つ      ママの忙しさが理解してもらえない 娘達の幼稚園・転園予定の保育園は小学校が一緒になります。 10月に転園となると年中の長女は1年半・年少の次女は半年 幼稚園生活を送ってきたことになります。 次女は10月に転園だと幼稚園生活が半年と浅いので良いのですが長女は3年保育の半分は幼稚園生活なので10月の転園は可愛そうに思うのです。小学校にあがれば また幼稚園の友達に会うので余計に可愛そうに思ってしまうのです。それに小学校にあがれば幼稚園の友達と一緒になるので今更 転園させなくても良いかなぁ・・・と思ったり。 子供の事を考えると転園は可愛そう 親の都合を考えると保育園に転園 悩んでいます。 ご意見ください!!

  • 5歳・4歳で幼稚園→保育園に転園

    こんにちは。幼稚園の年中年少の娘たちのママです。 住宅ローン・幼稚園ママ付き合い・いろんな友達や人と関わりをもたしたい(幼稚園が少人数で友達がグループ化しているので) 以上の理由で幼稚園→保育園に転園を予定しています。 しかし何とかこのまま幼稚園に通わす事も可能です。 転園に関して次女の心配はありませんが長女は神経過敏・感受性が強く内向的ですので不安で一杯です。 5歳・4歳の幼稚園→保育園の転園も少ないと聞きました。 長女は後1年半で幼稚園を卒園です。このまま幼稚園に残してあげた方が良いでしょうか? また5歳・4歳ぐらいで幼稚園→保育園に転園を経験された方・・・どうでしたか??

  • 幼稚園か保育園か・・・3歳児。

     来年4月に3歳になる息子。私の仕事の都合で来年8月から保育園へお願いするつもりでいました。  しかし最近、近所に満3歳から入れてもらえる幼稚園があることを知り、保育園にしようか幼稚園にしようか迷っています。その幼稚園は預かり保育で朝も早くから夕方も延長してみてもらえるので、時間的には保育園と変わりありません。  保育料はおそらく(まだ正確には調べていませんが)1万円以上幼稚園の方が安いので、それは幼稚園の方が魅力的です。  近々両方とも見学に行く予定ではあるのですが、大まかにいって、幼稚園と保育園では何が一番違うのでしょうか?幼稚園は教育の場、保育園は保育の場というのは分かるのですが、子供の1日の活動内容はどう違うのか分かる方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 幼稚園と保育園、こういうことって可能でしょうか?

    現在職場近くの保育園へ子供を預けています。 家から片道40分。 当然、同じ小学校へ行く同級生の子はいません。 家の近所の保育園は満員で、この辺りの住まいは、激戦区になります。 以前、仕事復帰する時、家の近くの保育園へ申し込みましたが、満員、待機している人もありで断られました。 そういう経緯があり、職場近くへ預けました。(職場近くは定員割れしているので、簡単に受け入れてもらえました。) 昨日、ご近所さんから、来年度、近所に保育園が新設される事を聞きました。 これにより、少しは緩和されるかな?と思っています。 子供も来年から年少さんになります。 少しずつ、お友達との関わりも理解できつつあると思います。 そういう事もあり、同じ小学校へ行くお友達が居る所に通わせたいです。 校区内には、保育園2つ幼稚園1つになる予定です。 校区内の幼稚園の方は、3年保育なので、来年度以降なら年齢的に入れるので、保育園がダメだった場合、幼稚園も検討しています。(幼稚園は延長保育も充実していますが、保育園ほどで無い為、出来たら第一希望は保育園です。) 主人とも話していて、やはり、来年度は、保育園でも幼稚園でも校区内に転園させたいと考えています。 そこで、考えているのですが、保育園よりも幼稚園の申し込みが1ヶ月早いです。 幼稚園にしても、前日から並ばないといけない位、やはり、満員のようですが・・・。 とりあえず、幼稚園を申し込む。 次の月に、二つの保育園に願書を提出。 もし、保育園が通れば、幼稚園キャンセル。 こういうことって不可能なんでしょうか? これだけすれば、どこかには入れないかな?と思うのですが・・・。 保育園の方は、役所で管轄しているので、2箇所に申し込んでも、どちらかにしなさいと言われるんでしょうか? 家の近くの保育園に通わせてる方って、どうやってうまく入れるんでしょうか?

  • 満三歳児保育

    満三歳児で入園させるか迷っています。 私には年少、2歳の次男がいます。 お腹には12月に産まれる3人目がいます。 年少は近所のA幼稚園に通っています。 来年4月次男が3歳で 年少での入園は再来年度になります。 赤ちゃんを抱えて活発な次男を来年一年間公園や児童センターに 連れていくのも負担です。 家から少し離れたB幼稚園に満三歳児クラスがあるので それに入園させようかなぁと思っています。 年少に上がるときは、もしかしたら長男と同じA幼稚園に転園させるかもしれません。 それも考えています。 (入園料や制服代がムダになってしまいますが) こんな親の勝手に振り回されて、次男はかわいそうでしょうか…

  • 保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

    今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。 来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。 保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。 保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。 悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。 但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。 いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。 とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。 私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが 宜しくお願いします。 私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。 コメントも簡単でも結構ですので・・・。

  • 幼稚園か保育園か・・・

    幼稚園か保育園か・・・ まだ先の話ですが、聞いていただけたらと思います。 凄く田舎に住んでいます。 幼稚園は町に1つしかありません。私立です。 保育園はそれなりにあります。 同居で若い人は共働きが多く、子供は保育園に預けている人が大半です。 実は幼稚園に入れたい気持ちがあるのですが、 あまりに田舎なので保育園の方がいいのか迷っています。 幼稚園の場合 ・家から遠い(バスが出ています/車で15分くらい) ・小学校にあがるときに同じ小学校にあがる子がいないかもしれない ・音楽、水泳、書道、茶道などを教えてくれるところに魅力を感じています ・週1回お弁当で後は完全給食 ・夏休みなど申請すれば保育も可能 ・9時&#65374;14時 保育園の場合 ・家から近い(・・・と行っても車で送迎になります/車で3分くらい) ・小学校にあがるときに同じ小学校にあがる子がほとんどいる ・毎日ご飯は持参しないといけない ・布団は月2回持ち帰らなければならない ・8時30分&#65374;16時 始めに書いた通り田舎なのです。 中学校は廃校で、小学校は1クラスしかありません。 多分、同級生は10名いるかどうかだと思われます(>_<) 近所付き合いが盛んなので、同級生も〇〇さんちの〇〇ちゃん・・・なんて感じです。 それなら、保育所に入れた方が子供のためにいいのかな・・・と思います。 でも、折角の幼児期を色々経験させたりしたいので、幼稚園が魅力的にみえます。 保育園も幼稚園も金額はほとんど変わりません。 子供に選ばせるのも1つかなぁと思いますが・・・。 本当に子供のためになることって何だろうと考えてしまいました。 幼稚園と保育園、皆さんならどちらを選びますか? または、どちらを選びましたか?

  • 幼稚園か保育園か?

    以前も同じ様な質問をしていたのですが、 どうしても決めかねています。先輩ママさん、よろしくお願いします。 現在2歳6ヶ月の娘の入園の事で迷ってます。 下に4ヶ月の息子もいます。 以前からの計画では、来年度から保育園に2人とも入れ働くつもり でしたが、ここにきて迷いに迷ってます。 幼稚園のプレスクールに通わせているのですが、(団体生活に慣れさせようと思い)そこで娘はお友達もでき楽しそうにしているので幼稚園のほうがいいのか?と思ったり。 でも、私はできれば外に出て働きたいという思いもあります。 経済的には、幼稚園に通えば苦しくなります。 家のローンもあり、私が働けば若干余裕もでてくるのですが・・・ 下の子も預けるのも躊躇してます。 もうすぐ願書を出す日ですので、毎日毎日胃が痛くなるほど悩んでます。 保育園に入れるという保証もなく、(激戦区なので)どうしょうと悩んでます。 子供の為を思えば、せっかく慣れた幼稚園のほうがいいのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスお願い致します。

  • 幼稚園か保育園

    現在、長女年少さん、次女1歳児で保育園に通っています。 私は仕事をしており、長期休暇中が特に忙しく、この夏休み2つの園の送り迎え、長女のお弁当作りなど大変だったので長女も保育園に移そうか・・・・と考えたのですが、親の都合でコロコロ変えていいものかと悩んでいます。 車も持たず、主人も朝早く、祖父母などもみんな遠方なので近くに頼る人はいなく、私が自転車か徒歩で送り迎えをしています。 長期休暇以外は週3くらいのペースでの出勤ですし、幼稚園が始まり長女はバス通園になるので楽にはなるのですが、幼稚園は「お預かり」が18時までで仕事が終わるのも18時。 20分くらい遅くなってもいい、という幼稚園の行為に甘えていますが、18時20分にお迎えに行く為に職場も10分前にあがらせてもらっています。 週に2,3回の事ですが、幼稚園にも職場にも迷惑をかけている、という点も心が痛みます。 もちろん娘が最後のお迎えで、迎えに行くと1人ポツンと寂しそうにもしています。 環境的には幼稚園の方がいいです。 1学年3クラスあり、ウチの近くでは1番大きな園で広い園庭、整った設備、自発を促す園の方針も気に入っています。 色々な経験、体験、行事も充実しており、母親同士が接する機会も多く、実際気の合う友達も出来ましたし、私自身も楽しんでいます。 保育園は19時まで預かってくれますし、他にもお迎えを待つ子供がいるので寂しくはないと思います。 長期休暇もなく給食もおやつも出ますし、お弁当の心配もいりません。 しかし、1学年15人程で、年長さんも10人程度で、同年齢の人数は少ないです。 やはり「保育」がメインで幼稚園のように「教育」という面ではどうか分かりません。 園庭も狭く、1歳児にはいいですが、年長さんにもなると遊び足りなそうです。 行事も少ないし、親同士の交流もなく、(まだ1歳児だからだと思いますが)挨拶すらしない人もいて寂しい気もします。 小学校にあがる前は大勢の中で学ぶ環境の方がいいような気もしますし。 一応、長女の担任の先生に話をしたら「こちらでも出来る限りの事はしますので辞めないで下さい」と止められました。 なので今は、幼稚園に続けて通わせる気持ちが強いです。 そうなると、次女とは2才違いなので、長女が年長になった時に次女も年少で入園させるかも含めて迷っています。 ようは、私が楽したいのか、にかかっているような気もしますが・・・・。 子供にとって幼稚園・保育園でやはり違いはあるのでしょうか。 また、その後の違いは出てきますか。 みなさんだったらどうしますか。 どんな事でもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。