• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園か保育園に転園させようか迷っています

3歳の娘の事で相談です。現在実家近くの保育園に通っています。 週末に、電車で1時間の旦那が住む家に私と子供が帰る生活をしています。来年4月から年少の年なので自分たちの家の近くの幼稚園か保育園に転園させようか迷っています。その場合、正社員の会社は実家近くなので最終的には退社し、転職する覚悟です。現在の保育園は10人クラスに先生2人に対し、検討中の幼稚園は25人クラスに先生が一人ということも不安があります。(保育園では年少でも1クラスの人数は少ないので) このまま小学校前まで実家に「平日居候」という生活を、あと3年ちょっと続けるべきか。 主人は出張・不規則な勤務なので育児の手伝いは無理です。 2人目の子供を作ることも努力中です。

みんなの回答

• 回答No.4

現役保育士です。 今 10人に保育士2人ということですが、それは普通です。2歳児はそのくらいの配置になります。3歳児になれば、もっと園児数は増えます。 前の方の話にもありますが、幼稚園と保育園では内容も違うし、該当者も違ってきます。保育園は日中の保育が出来ないので、預ける為の施設です。 あと こども3人を持つ母としては、お父さんの存在も大切だと思います。確かに不在なお父さんは当てになりません。我が家もそうでした。でも やはり家族と言う形態を大事にすることも考えてみるもの必要かと思います。 実家にいると甘えてしまうこともあるし、子どもにとっても甘やかされることもあります。何がよくて、何が悪いかは一概には言えませんが、子どもにとって一番いい環境を考えてあげてください。 転職できるなら、それも候補にしてはいかがですか? 子育て時期は二度と戻ってはきませんから