保育園の転園について考える

このQ&Aのポイント
  • 4月から年少の子供がいます。B町へ引っ越しをするため、保育園も転園する必要があります。しかし、学区内の保育園は定員オーバーで入れず、学区外の保育園は空きがある状態です。
  • B町は田舎なので、園児の多くがその学区の小学校に進学します。子供は慎重な性格で初めての環境に馴染むのに時間がかかるため、保育園の選択に悩んでいます。
  • 最善の選択をしたいと思い、みなさんにアドバイスを求めています。子供の保育園生活と小学校入学を楽しく安心して迎えるために、どのような選択がベストなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の転園

4月から年少の子供がいます。 今私たちが住んでいるA市から、B町の方へ引っ越しが決まり、市町村をまたぐ引っ越しのため、子供もB町の保育園へ転園する必要が出てきました。 しかし、今度住むB町の学区内にある保育園は、4月からの年少クラスが4クラス(!)と非常に多く、既に定員オーバーしており入れない状態でした。 一方、学区外の保育園はまだ空きがあり、役所からはいつでも入れる状態と聞いています。 その他についてまとめますと、 <学区内の保育園> ・建て替えたばかりでとてもきれいで広く、人気の保育園 ・それゆえ、この地域で唯一のマンモス保育園 ・役所からは、「今は入れないが、5月頃から状況を見て、まだ入れるようなら受け入れる」との回答あり <学区外の保育園> ・園児もそれほど多くはなく、のんびりした印象 ・いつでも入園できる状況 気になっているのが、B町はかなり田舎のため、園児の大多数がその学区の小学校にあがります。 うちの子供は、初めての環境に馴染むのに時間のかかる、とても慎重な性格です。 今の保育園も3年通っていますが、2年目後半でやっと慣れたという感じです。(>_<) ただ、一度慣れてしまえば友達大好き!な明るい子です。 学区外の保育園に通って、小学校でまた友達0からのスタートを選ぶのか、はたまたA市の保育園に無理を言って留まり、学区内の保育園に空きが出ることに懸けてみるのか・・・。 せっかく今の保育園で楽しく過ごしてるのに、子供にとっては晴天の霹靂だろうな。。と思うととても申し訳ない気持ちになります。 少しでも残りの保育園生活、小学校入学を楽しく安心して迎えられるように、ベストな選択をしたいと思っています。 みなさんのアドバイスを、よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191178
noname#191178
回答No.1

ご心配よくわかります。 Aの空き待ちはどのくらいの可能性があるのでしょうか? 過去事例を参考に、また誰かが抜けたらという事でしたら 3歳児なので、幼稚園入学と同じタイミングが4月なら なかなか空きは無いでしょうね。 お引っ越しとかでないと空きませんからね。 B町の保育園から、そのままBの小学校に上がるのも 距離が遠くなければ、選択の余地があるかと思いました。 これが一番お友達環境は良さそうですよね。 結構遠いならお子さんに負担になりますし無理でしょうが。 一つ念頭に入れていただきたいのは、 保育園組は幼稚園組に比べますと圧倒的に少数派になりますので 小学校に入学のタイミングではどうしてもお友達関係は仕切り直し感が否めません。 ですので、保育園のお友達を移行しようという考えを思い切って取っ払って見ると 選択しやすいかもしれません。 お子さんの環境の変化をなるべく少ない回数で、がベターですね。 そうすると、どれを選択しても同じ回数になるのです。 あとは、4月のタイミングと、編入のタイミングを選ぶかどうか。 ここからやっと親の楽さが顔を出してきますね。 がんばってください!

kinokocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつはいれるかわからない保育園よりも、確実にはいれる学区外の保育園を検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• salvus
回答No.2

ギャンブルはおすすめできないですね。あなたの「まとめ」を拝見する限り、学区内保育園のメリットはあまり見えてきません。 学区外は確実に入れることは大きなメリットだと思います。 それと、お子さんの性格についてなんですが、実情はわかりませんが、新しい環境に慣れるのに2年はちょっと心配。中学、高校のいわゆる思春期の時期に持ち越しちゃうようだと深刻だと思いますよ。 であれば、今のうちに環境の変化に慣れさせる練習をさせてあげることは重要ではないですか?子育ての最も難しい時期は、まだまだ先にあります。そしてその時の問題の多くは、子どもが自分で解決しなきゃならないことなんです。 ですから私としては、学区外の保育園をおすすめしたいと思います。

kinokocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 学区外の保育園を検討してみようと思います。