• ベストアンサー

SHARP AI-M1000 印刷の色が薄い

シャープの複合機 AI-M1000 を使っています。 プリントアウトをすると、色が全体的に薄いです。 黒は、濃いグレーで、赤はオレンジと赤が混じった 様な感じです。印刷の設定で、「高画質」以上に するとかなり濃く印刷できるのですが、かなり インクの減りが早いです。 何かおかしいのでしょうか? 購入は、2週間前です。 購入当初から、印刷色は薄いです。 インクは、HPです。(購入時付属品です) もうすぐ年賀状シーズンなので・・・ 改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanakokko
回答No.2

この機種はプリンタ部分がhpのOEM品ですね。 付属されているインクは、カラー(HP135)、フォト(HP138)のようです。 hpのプリンタの利用者・ファンとして分かることをお伝えまします。 (カートリッジのクリーニングとかをしてヘッドの詰まりが解消されたという前提でお話します。) 色が薄いというのはおそらく用紙を変えれば変わってくるはずです。普通紙で、赤が真っ赤とはならないのは、どのプリンタでも良くあることだと思います。インクジェット専用紙ですとかなり色が違って見えますよ。 また、写真用の光沢紙とかを利用している場合ですと、hp純正のプレミアムプラスフォト用紙では黒が真っ黒に印刷できますが、他社(コニミノ等)では黒がグレーや青っぽかったりします。 ただし、黒がグレーになるのは、別の理由もあります。ご使用のインクが135と138の組み合わせだということです。この組み合わせは、写真印刷を行うときに使う組み合わせですので、普通紙印刷では今ひとつ力が出せません。年賀状の宛名のように黒を真っ黒に印刷したい場合は、オプションのHP131かHP130を購入して138と交換して使うべきです。そうすると・・・真っ黒!滲み皆無!の文字となり惚れ惚れすると思いますよ。(hpプリンタを利用している人は、こちらの黒とカラー(134or135)インクのセットを通常は利用してます。 ちなみにインクジェット用年賀ハガキの場合 宛名側:普通紙 文面側:インクジェットハガキとかインクジェット上質紙とか の設定で綺麗に印刷できます。

tommy11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒を買うんですね・・・。年賀状シーズン前に 教えて頂けて助かりました。解消されそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 あくまでも一般論なのですが、ひとつはヘッドの位置調整の不良、もうひとつはカートリッジの不良(ヘッド不良)が考えられます。 印刷物によりますが、カラー印刷の場合、自動的にカラーの3色で印刷することがあります。 この場合、黒はC,M,Yの3色で合成されますので、ヘッドの位置がずれると黒がおかしな色になります。 「黒は濃いグレーで・・」と言う方は黒カートリッジがインクを噴射していない可能性があります。 また、他のカートリッジのノズルの不調も考えられます。 ノズルチェックパターンなどの昨日があると思いますので、そちらで確認してみてください。 ただ、どこでも消耗品は保証対象外という規定があるはずですので、当初からと言うのであれば、早めにクレームを出すことをお勧めします。 「高画質以上にするとインクの減りが早い」ということですが、これは普通のことです。どこのメーカーのプリンタでも同じです。 きれいな印刷物を作るためには、色のコントラスト(濃淡)も大きな要素になります。 普通は濃くなれば、鮮やかに見えてきます。 インクの濃度は薄い部分の表現もあり、あまり濃くできません。(理屈の上ではC,M,Yで良いのですが) 色を鮮やかにしようとすると、インクを重ね打ちして濃くします。したがって消費が多くなります。 この場合は、紙のほうも重要で、多量のインクでも滲まずに発色させる必要があります。高画質専用紙やフォト光沢紙はそういった能力が優れているのです。 用紙の価格も高価ですので、調子に乗って友人との旅行の写真を印刷してばら撒いたりすると、思わぬ出費に驚くことがあります。

tommy11
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 どうにか解消されそうです。 本当にありがとうございました。