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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の色が悪い)

印刷の色が悪い

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TBを使用していますが、印刷した結果、色味が赤と青に転んでおり、黄色が出ない状態です。
  • インクは充填されていますが、印刷された色が正しく再現されない問題があります。
  • EPSON製品であるEW-M630TBを使っていますが、プリントアウトされる色が赤と青に偏り、黄色が出ない状況です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.3

 非常にシンプルなお話だと思います。インクジェットプリンターで、印刷の色に問題が出たときは、何をさておきノズルチェック印刷でインクが正しく吐出できているかを確認することが第一です。インクの残量は関係ありません。  https://www2.epson.jp/support/manual/4140253_00a.PDF  ↑使い方ガイドの26頁にノズルチェック印刷とクリーニングの方法が掲載されています。確認していただいても改善しない場合は、27頁の強力クリーニングが必要かもしれません。使い方ガイドを参照していただき、ご確認いただければよいと思います。

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.1

黄インクの通路が詰まっていると思われます。 プリンターにはクリーニングとノズルチェックパターンという2つの機能が付いています。 ノズルチェックパターンが綺麗に印刷されるまでクリーニングをすることになりますが、インクを消費します。

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