印刷途中で色が変わる

このQ&Aのポイント
  • G3360を使って年賀状印刷しています。フルカラー印刷の途中で色が変わってしまい、赤系の色だけで印刷されます。
  • パソコンを再起動してWEBページをフルカラー印刷したら異常がないのに、はがき用紙をセットして印刷すると、また途中から赤系の色だけで印刷されます。
  • ビジネス用途の年賀状なのに困っています。
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印刷途中で色が変わる

G3360を使って年賀状印刷しています。フルカラー印刷の途中で色が変わってしまい、赤系の色だけで印刷されます。インクは全色、残量はあります。パソコンを再起動してWEBページをフルカラー印刷したら異常がないのに、はがき用紙をセットして印刷すると、また途中から赤系の色だけで印刷されます。ビジネス用途の年賀状なのにとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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  • sknbsknb2
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回答No.3

Webページのカラー印刷がOKなのにハガキだとダメなのが謎ですが、Webページを普通紙で印刷しているなら、顔料黒が使われるので異常がないように見えるかもしれません。ハガキがインクジェット専用紙だと三色(赤青黃)の混合黒になるので。 症状としてはプリントヘッドの目詰まりなので、チェックパターンを印刷してみて異常があるなら、 クリーニング->強力クリーニング->インクシステムリフレッシュ の順に実行してみてください。 インクシステムリフレッシュは1/4以上インクが入った状態で実行してください。 経験上、ギガタンクのプリンタはインクシステムリフレッシュしないと正常復帰しないことが大半で、実行するとインクを大量に消費します。

kushiya33075
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 インクヘッドクリーニングの後、WEBページを印刷したら途中から同様の症状が出たので、パターンチェックをしたらシアンが出なかったので、インクシステムリフレッシュをして解消できました!

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その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.4

はがきの印刷だけで起こるって事ですね。 https://canon.jp/support/software/os?pr=5107 取りあえずプリンタドライバを入れ直してみるとか。 あとははがきを印刷するソフトを変更して見るとか。

kushiya33075
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 インクヘッドクリーニングの後、WEBページを印刷したら途中から同様の症状が出たので、パターンチェックをしたらシアンが出なかったので、インクシステムリフレッシュをして解消できました!

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回答No.2
kushiya33075
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 インクヘッドクリーニングの後、WEBページを印刷したら途中から同様の症状が出たので、パターンチェックをしたらシアンが出なかったので、インクシステムリフレッシュをして解消できました!

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回答No.1

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

kushiya33075
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 インクヘッドクリーニングの後、WEBページを印刷したら途中から同様の症状が出たので、パターンチェックをしたらシアンが出なかったので、インクシステムリフレッシュをして解消できました!

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