• ベストアンサー

年賀状印刷の見本との色のちがい

年賀状作成でネットにでてるテンプレートの無料ダウンロードで作成しました。 印刷すると見本の色と違いがでて、うすいかんじにしあがります。色も見本のオレンジなどはピンクっぽくなります。 使用機種はWindows XP プリンターはキャノンのBJ S500です。印刷のプロパテイでクリーニングをし、インクもたりてますが他に原因はあるのでしょうか? ちなみに年賀状葉書はインクジェット用で印刷設定もインクジェット用葉書できれいを選択しています。 パソコンは素人の為わからないことだらけです。すみませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

モニター表示ではRGBの3原色を使ってカラーを表しますが、印刷時にはシアン/マゼンタ/イエローと黒を使ってカラー表現しますので、この変換時の誤差やインクや用紙自体の発色の問題により、モニターとは異なった感じになります。 まぁ、モニターも正しい色で表示されてるかどうかの問題も有りますけど。 業務用等ではモニターやプリンター等のキャリブレーションを行い色を合わせるのですが、一般ではモニターやプリンターのカラー調整で地道に合わせるしかないでしょう。 http://www.pc-view.net/Help/manual/1381.html http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/setup/setup07.html

daitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考にしてやってみます。

その他の回答 (1)

• pofmin
回答No.2

こんばんは 画面上の色と紙へ印刷したのでは再現性の問題ですが やはり違った感じになることがあります。 それはdaitinさんが使用されているモニターが原因だ ったり紙が原因だったり(大体この2つが多い)します。 インクジェット用葉書はマットとよばれる種類の紙に なりますので印刷される色は若干沈みます。 沈むというのはやや色がくすんだ感じとでも言えば いいでしょうか?ですから100円ショップで売っている 安い上質系の紙で構いませんので必ずテスト印刷をされ ることをお奨めします。 その際に面倒でなければA4サイズを4分の1にするとほぼ 葉書と同じサイズになりますのでイメージが把握しやすい と思います。 オレンジが赤っぽいようなのでプリンターの設定も赤を 若干弱くするほうがよいのかもしれませんね。 プロの印刷屋でも殆どの場合色校正といってテスト印刷 をして色合わせをしてから印刷しますよ。 ご参考になれば幸いです。

daitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 色の調整やってみます。