• ベストアンサー

批判的な友人

dio8donの回答

• dio8don
回答No.5

こんにちは!これは回答せずにはいられない問題ですね… >私は運動神経が悪くて、なかなか言われた通りに出来なかったのです。 友人は、「さっき言ったこと全然覚えてないよね」と、怒った口調で言い・・・・・・ 私も運動神経の悪いヤツなのでKoL418さんがショックを受けた気持ちわかります… と、これはあまり関係ありませんが。 そのご友人と、疎遠になることはできないのでしょうか?無理だったら関わりを薄くするだけでも…。 一緒にいてびくびくするような友達が大切なのですか? 絶好しろとはいいませんが、距離を置いてみてはどうでしょうか...。いつもこんな調子じゃKoL418さんが、正直言ってかわいそうです。 あなたから突然距離を置けば、 『なぜ自分と距離を置くのだろう』と考え、自分のしたことに(自覚はないとおもいますが)反省してくれるかもしれません。可能性は少ないとおもいますが。 どうしても付き合わなきゃいけない仲だったら、さりげなく『あなたのそういう批判的なところ、どうかと思う』と言ってみてはいかがでしょうか。 私の友人も、25歳男性ほどではないけど、自分の好みのもの以外はあくまでも否定する子でした。 でも、そういうときは『人それぞれなんだからいいでしょ』とそのつど言って今では丸くおさまってます。 頑張ってください、としかいいようがないですが… ほんとに無理しないでください。 付き合うのがキツかったら距離を置いたっていいんです。 相手はちょっとショックだったり怒ったりするかもしれないけど、あなたの受けた痛みにくらべたら小さいもんです。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉ほんとに無理しないでください。 〉付き合うのがキツかったら距離を置いたっていいんです。 この言葉を読んでとてもほっとしました。 他の方へのお礼にも書きましたが、友人と一緒にいるうちに、「自分が悪いから」と思うようになってしまい・・・ 友人の言うことが理不尽だ、不愉快だと思いながらも、そもそも自分が間違っていたからこういわれるのでは、傷つく自分が弱いのでは、と混乱した状態でした。 〉『あなたのそういう批判的なところ、どうかと思う』 またものすごい反撃がくるのではと恐ろしいですが、もしもまたあまりにひどいことを言われたら言ってみようと思います。 ありがとうございました、参考になりました。