• ベストアンサー

批判的な友人・その後・・・

こんばんは。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785108で質問したものです。 みなさん回答、アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 そこで・・・ この、私に対して批判的なことばかりを言う友人との関係なのですが・・・ 今日、友人、私の彼、私の三人で居た時のことです。 私の彼が私に、「KOL418(私)はあんまり体が強くないから、健康の為に何でもいいからスポーツやろう」と言い出し。 私の彼が私の体を心配してくれるのは嬉しかったのですが、運動が壊滅的に苦手な私は、曖昧に言葉を濁しました。 そうすると、そばにいた友人が私の彼に同調し、運動を勧めて来たまではよかったのですが、私がなおもはっきり返事しないでいると、今度は日本語で(私の彼は日本語がほとんどわかりません)「なんでもいいからやるべきだ、どうせ面倒臭いからやらないんでしょ?卓球だってすぐやめちゃったしね。まあ俺には関係ないけど。」と・・・ 今度ひどいことを言われたら言い返してやろうと思っていたのですが、ずっとコンプレックスに思っていた運動のことで、「面倒くさいからやらない」と決め付けられ、友人にひどいことを言われた為にもうやりたくなくなっていた卓球のことを持ち出され、ショックで何も言い返せませんでした。 もう縁を切りたいと本気で考えたのですが、友人とは共通の友人も多く、顔を合わせる機会も多そうです。 その時のことを考えると、怖くて泣きそうになってしまいます。もうどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.6

こんにちは。 前の質問読みました。 私なら…きっぱりその人とは縁を切りますね。客観的に見てその彼はあなたの友人ではありません。 実は彼ほどではないですが私の身近にもそういう友人がいました。私も相手をわかろうといろいろ 努力しましたが、とうとう限界にきてしまったので縁を切ることにしました。 別に学校で一緒に勉強している人が全て友人というわけではないですよね。 だったらその人もその他の勉強仲間と同じ扱いでいいではないですか? 質問者様の「批判的なことは言われたくない、でもその彼に対してはっきり言い返さない」という 曖昧な姿勢が今になってこういう事態を招いているような気がします。 嫌なことは嫌と言ってみましょう。そして相手が激昂したり、さらに態度を硬化させるようなら もうきっぱり「あなたとは友人でいたくない」という意思表示をはっきりすべきだと思いますよ。 どうしたらいいかとお聞きですが、本気で縁を切りたいと思うなら顔を合わせようが、その余波で 他の友人が減ろうが(きっとその人の性格を考えるとあることないこと他の人に吹き込むような気が しますので、それを真に受けて質問者様から遠ざかる人もいるかもしれません)「私なら」気にしません。 「本気」とはそういうことなのですよ。 お互いのことを認める、理解するということができないような関係は「友達」ではないのです。 質問者様が、誰もどこの関係も傷つけたくないという気持ちはわからないではありませんが今のままでは 何も変わりません。これまで同様、このまま我慢を続けるしかないと思います。 今のままか、一歩踏み出すか質問者様ご自身で考えるしかありません。 このアドバイス、質問者様にとってはきっと辛口に感じるでしょうね。 ご不快に思うかもしれませんが経験者として言えることはこれだけです。参考になればと思います。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉お互いのことを認める、理解するということができないような関係は「友達」ではないのです。 そうですよね! もともと、この友人とはいい関係でした。 それがいつの頃からかこんな風になってしまい、友人はいつも私に居丈高にものを言うし、私はそれを恐れてびくびく・・・こんな関係ではとても「友達」とは呼べませんね。 〉ご不快に思うかもしれませんが そんなことないです。 とても的を得たアドバイスありがとうございます。 ずっと、友人が悪いと思ってました。 自分に責任があるとしても、それはほんの少しだって思ってました。 でも、関係を悪化させた責任は私も友人も50・50ですよね。 このままでは嫌です。 私もずっと否定され、批判されることに耐えられないし、友人もそのままでいいはずないと思います。 話してどうなるのかわかりませんが、勇気を出してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.5

人間関係において、100%被害者ってありえるのでしょうか?身を守るというか、心を守るのも自分自身の責任ですよね? あなたが、友達になりたい人というのは、どういう人なのか、今イメージしてみてください。そのイメージの中に、言い返せないでビクビクしているというのはありましたか?もし、ないのならば、凛として自分らしい筋を通してみたらどうでしょう? 強気で言い返して、共通の友達があなたのもとを去って行ったとしたら、それはあなたに人として魅力がないということだと思います。孤独が人を聡明にするという言葉もあります。一人になってしまったら、その時間を読書や習い事、資格試験の勉強などに使って自分磨きをしてみたらどうでしょうか? あと、オススメの本です 「あなたに友達がいない理由(笠原真澄)」が結構良かったです。実は私も昔はビクビク派でしたので・・・

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分にも非があるのはわかっています。 それでも、事を荒立てたくないとばかり思っていました。 でもそればっかりじゃやっぱり駄目ですよね。 勇気を出して頑張ろうと思います。ありがとうございます。 共通の友人のことに関しては、他の方のお礼に書いたようなことが理由で気にしていました。説明が足りず申し訳ありません。

noname#110234
noname#110234
回答No.4

「朱に交われば赤くなる」です。多分、あなたと相手の相性が合わないのでしょう。 私の親友にも言葉一つ一つを気にする人がいます。それは親友の性格だから仕方のないことです。 流したりできない人で、非常にデリケートです。 それは親友も自覚してますし、気に入らないならちゃんと反論します。 前の質問も読ませていただきましたが、あなたは反論しませんね。それだけ性質が悪い。 その批判的な友人さんは悪気があって言ってるわけではなく そうゆう人なんです(性格はあまり良くはないですが)。相性が合わないだけです。 そしてあなたは「自分が正しい」と思ってませんか? そうやって決め付けたりする人は世の中いくらでもいるものですよ。 あなたは多分デリケートなんでしょうね。 私個人としてはそのくらいの言葉ちっとも気にはなりません。 私には反論しない流せないあなたに方にも問題がある様な気がしてなりません。 尊敬できる人とだけ仲良くなる事、あなたの事をわかってくれる 相性の良い人とだけ積極的に仲良くなると幸せになれます。 それが出来ないなら反論してください(マジではなく)。 面倒くさいからやらないと言われたのなら そうかもしれない~とか、いやそうじゃなくて本当に運動が根本的に苦手なのよ~ とか軽く反論すれば良い事です。 それで相手がさらに突っかかってくるなら、それは相手の思い遣りが足りないだけです。 あなたと相性があいそうな人とだけ積極的に関わって行くように努力しましょう。 どうでもいい、尊敬できない人とは友達にならない事です。 私はそれに気付いて友人を選ぶ様になり今では幸せです。 それも少しは考えてみてください。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の方にも非はあるんですよね・・・ わかってはいるのですが、なかなか言い出せず。(こういう所が駄目なのか。) 自分が正しい。 言われてみれば、そう思っていたような気がします。 友人に、「自分ばっかり正しいと思って!」と思いつつも。 〉運動が根本的に苦手なのよ~ 言ったことがあります。 そして、「そんなのただの努力しない言い訳だろ」と粉砕されました・・・(死) どうやら友人は自分が出来ることは、他の人も出来ると思い込んでいるようです・・・ 嫌なら反論すること、反論できないならながすか、もう共通の友人がどうとかではなく、縁を切ることですね。 勇気を出してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

それって「友人」と言えるのですか? 私の言葉だとただの「嫌な奴」です。どうしてそんな人を友人と呼ぶんですか? まず嫌な人と一緒にいることのできるあなたの神経が理解できない。25歳になってその調子ではもう根本的に彼の性格が直ることは難しいと割り切って私なら「友人」を止めます。ただ「学校で一緒に勉強している人」でいいのではないですか? でも、そんなこともするが基本的にはいい人なのかしら? ただ語学を一緒に学ぶ環境の中で、他に友人と呼べる対象がいないので、一人で過ごす孤独に耐えられずその人を「友人」にしているのでは?  かなり独断と偏見ですね。すみません(笑)

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉それって「友人」と言えるのですか? 私の言葉だとただの「嫌な奴」です。 私もそのように思えてならない今日この頃です。 もともとはちょっときつい所もあるけど、優しい人でした。でもなんだか最近はエスカレートしっぱなしです。 〉ただ語学を一緒に学ぶ環境の中で、他に友人と呼べる対象がいないので、一人で過ごす孤独に耐えられずその人を「友人」にしているのでは?  これはちょっと誤解です。 せっかく縁があって知り合い、友達になったのだから、今嫌だと言うだけで簡単に縁を切っていいのかわからないのです。 また、「友人」(そのまま呼ばせてもらいます)は、こういう性格のせいか友達が少なく・・・ 共通の友人というのも、私と私の彼を通して知り合った人ばかりで、会う時の連絡も、私や私の彼を通して行っています。 こういう状況なので、私が友人と縁を切ってしまうことで、友人と共通の友人との関係が切れてしまうのではないかと思うのです・・・(偽善臭いし、余計な心配だとは思うのですが)説明が少なくてすみませんでした。 やはり縁を切ってしまうというのもひとつの手ですよね・・・ ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

「誤解されてても自分だけがまんすればいいんだ」と思ってるなら、 それはそれで周囲の者がとやかく言うスジのものではないのですが, あなたはそれでいいと思ってはいないんですよね? あなたがしたいだろうことは2つ見えるのですが、どちらでしょう? 1. 批判的な友人と絶縁したい 2. その友人の誤解を解き,批判的な態度をやめてもらいたい いま躓いているのは、「うまく言えないこと」かと思うのですが,いかがでしょう? 運動に対してコンプレックスを感じているようですが,人には得手不得手があるので 万人ができることではないと思います.単に怠惰でなく,出来ない人もいるということが あなた本人にも、その友人にも理解して頂けるといいのですが. うまく言おうったって慣れない者がはじめからそううまくは言えないのが普通だと思います. いいじゃありませんか、多少不恰好だって,一生懸命に言えば,相手に聞く耳があれば それなりに理解してくれますよ. どちらかというと、ここら辺でウジウジしているアナタに突破口を開く口実を与えてるのでは? とさえ見えますが?あるいみチャンスでもあります. 私も周りの目を気にするので,さすがに他人の目がある場所では出来ないかもしれませんが、 「話があるの」と人気の少ない場所ででも移動すればいいかと思います. 「面倒くさいから」とは、明らかに誤解ですよね。このように必要以上に「見下されてる」 状態なのですが,あなたは本当にこのままでいいのでしょうか? いいのでしたらそれ以上のアドバイスはありません.

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私がしたいのはどちらかというと2の方ですね。 誰かが誰かのことを完璧に理解するのなんて無理だと言うのはわかっていますが、ただ「人はそれぞれ違う、考え方を押し付けられるのは私にとってはすごく苦痛だ」ということを分かって欲しいと思います。 〉どちらかというと、ここら辺でウジウジしているアナタに突破口を開く口実を与えてるのでは? これって友人が、ってことですよね?? 私にはそうは思えません・・・ 少しの隙も与えず、ひたすら「お前は間違っている」と叩き潰すことがチャンスを与えている行為だとは。 その点はともかく、勇気を出してみようと思います。 ありがとうございました。

  • HAZEITO
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

その友人の方はそういう性格の人なんだと割り切りましょう。きっとそういうデリカシーのないことをあなたに言う(今回だけではないようですものね)ということはほかの人に対してもやはり同じようなことを言って、同じことを思われているに違いないです。この世の中にはいろんな人がいるので、あまり気にしないことですね。だってそのことを言われても「あ、また言ったな」ぐらいでもしあなたが気にかけなければ、あなたが困ることは何もないのですから!その友人もかわいそうな人ですよ。みんなに同じことを思われてるんですから。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉ほかの人に対してもやはり同じようなことを言って、同じことを思われているに違いないです。 そうだと思います。 多分友人は気付いてないと思うのですが、こっちが聞いていてはらはらすることがあります・・・ 気にしすぎないようにしてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 批判的な友人

    友人について相談させて下さい。 私の友人は生真面目な性格で、人の意見をなかなか聞き入れないし、こちらが間違っていると鬼の首でも取ったかのように言います。 例えば、私と友人は共通の外国語を勉強しているのですが、練習をしている時に、私が言った言葉を取り上げて「それってこうでしょ!?」と強い口調で言ってきます。私はどっちが合っているのか分からず、「どうだったかな、後で帰って調べるね」と言っても、「絶対こうだったよ!」としつこいのです・・・(しかもそれが間違っていることもある。) また、遊びで、友人、私の彼、私の三人で卓球をしていた時のことです。 友人が打ち方を教えてくれたのですが、私は運動神経が悪くて、なかなか言われた通りに出来なかったのです。 友人は、「さっき言ったこと全然覚えてないよね」と、怒った口調で言い、私が「頭ではわかってるんだけど、なかなか出来なくて。教えてくれてるのにごめんね」と答えると、「覚えてたら出来る筈だよ、覚えてないからできないんでしょ」と言われ・・・ 一事が万事この調子です。 最近一緒にいてもまた批判されるようなことを言われるのではとびくびくしてしまいます。こんな人にはどんな風に対処したらいいでしょうか。 ちなみに私は24歳女性、友人は25歳男性です。

  • 友人としての付き合い方

    なんどもご迷惑をすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664269に質問して回答してもらった結果潔く諦めようと思います。ですが、Aさんは、僕にとって将来人生について相談できるよき先輩でもあるので、友人関係を続けるには、今度会うときどうしたらいいでしょうか?また、どんなことをいったらよいでしょうか?

  • 創価学会員の留学生の友人

    ついさっきも質問した者ですが、早急にアドバイスが欲しいので質問タイトルを変えてみました。 留学生の友人が日本で布教活動をしていると、彼女の母国の先生に言ったところ、先生がわざわざ日本に来ると言い出したので困っています。 詳しくはこちらをお読みください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724314  先生は来週にも来られるそうです。 こんなに急に事が決まったのは、先生が創価学会嫌いだから、ということもあると思います。 彼女に会う際には、私も立ち会えと言っています。 彼女とはすごくいい友人関係で、私の「告げ口」のようなことで関係を崩したくありません。 みなさん、どうかアドバイスをお願いします!

  • 友人のコンプレックス

    友人(19歳・男)は身長でコンプレックスを持っています。 170.5センチの身長をもっと伸ばしたいらしく、色々と模索しています。 実践した方法は、「屈伸運動500回」「3食乳製品」「ジャンプ1000回」だそうです。 ここまでしても伸びないせいか、毎日泣きついてきます。見ていてなんだか哀れです。 果たしてどうアドバイスすればいいでしょう?

  • 友人より古いパソコンを貰いました。

    友人より古いパソコンを貰いました。 このパソコンをフィリピンの友人に送りたいのですが、友人は、日本語を読み書き出来ない為、英語で使用できるようにしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、やり方を教えてください。 機種は、FMV-BIBLO NB7/80Cです。 よろしくお願いします。

  • 元彼が友人・・・あまりいい気がしません

    彼女の友人に元彼がいるのですが なんか釈然としないといいますか 納得いかないといいますか 煮え切らない感じです 検索かけてみたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787730 大激論してました どちらも言ってる事は解るのですが 結論出てませんね 彼女の友人関係、しかも付き合う前の関係に口を挟むのも嫌ですし 元彼が友人って自分を納得させるだけの材料もありません どう考えたらいいか、アドバイスお願いします

  • 友人関係について

    長い文章ですいません。高校生の頃から付き合いがあった友人達についてなんですが、以前は良く飲みに行ったりしていたのに最近は絶縁状態になってしまいました。というのはお互いが家庭を持ってからなんですけど友人Aの一人の奥さんが朝、晩を問わずにあれこれ私の自宅に電話を寄越すようになってからなんです。時間的に私の妻が電話に出る事が殆どだったんですけど、内容は実にくだらない内容を30分~1時間一方的に喋りっぱなしだったようです。終いには私が妻に文句を言われるようになってしまいまして、それとなく別の友人にその事を相談した事が相手のA夫婦に伝わってしまったらしいのです。それ以来、他の複数の友人にあれこれ吹き込んだようで飲みに行ったりする際に連絡が回って来なくなってしまいました。私から見ると逆恨みなんですけど原因を作った夫婦とその後に同調した人達は私が知り合う以前からの付き合いだった為、二者択一で私が切られたように感じます。せっかく続いてきた友情なんで、その呆気なさに戸惑っています。関係修復の為に不本意とは思っても頭を下げるべきでしょうか。それとも、諦めるべきでしょうか。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 友人関係について教えて下さい

    初めまして。私は大学で留年してしまいました。私は高校の時から過食症になってしまい、高校2年生の後半までは学校を休みがちでした。大学になっても変わらず、行っては途中までしか通えないの繰り返しです。今は、過食症を治し、運動をしたりして、少しずつダイエットに成功しています。 半年間引きこもってしまいましたが、自分と正面から向き合い、自分の本当にやりたいことが見えてきました。やりたいことは大学の専攻と違いますが、逆に大学の勉強に対して良い意味で気を抜いて取り組めるようになりました。 不思議なことに、今まで興味がある分野なのにレポートなどがなかなか進まず困っていたのですが、楽しんで取り組めるようになりました。 多分、今まで体型がコンプレックスな自分を隠す為に色んなことで見栄を張っていたのだと思います。 大学に又通うことになりましたが、今の自分だったら素直な気持ちで通い続けられる気がしてきました。 しかし、今までの自分のように、途中で挫折してしまうかもしれないという気持ちもあって不安です。 友人も心配してくれていて、頻繁に連絡をくれたりしています。会うことになりましたが、友人が私のことをどう思っているのか不安ですし、信頼は取り戻せるのかも心配です。 友人とどう接すれば良いのかアドバイスをお願いします。あと、私のような人間をどう思うか教えて下さい。厳しい言葉でも受け止めます。

  • 何故、女性は同性に嫉妬し、批判するのか?

    学校、職場、色んな人間関係や場所でどうして女性同士って「嫉妬心」や、批判が芽生えるんでしょう? 友人の彼氏に嫉妬、外見に嫉妬、欲しい物を自分が手に入れられないと嫉妬・・・・。 私自身、完璧な人間ではありません。コンプレックスもあります。でも、じゃあ自分も頑張ろうと思いますし、ああいう風になりたい、じゃあ自分も近付こうとか、そう思います。嫉妬したって何も始まりません。 いがみ合って生まれるものはないに等しいと思います。時々、そういう女性の部分にめんどくさくなります。批判も同じです。自分が言える立場じゃないのと、私は必要以上に批判しても何も始まらないと思ってしまいます。まずは、相手の立場に立ち、相手を肯定する事から始めると人間関係がスムーズに行くんじゃないか、そう本気で思ってしまいます。 友人同士のいざこざでは私はいつも中間役です。 本当に、女性の嫉妬や恨みつらみは怖いとさえ思います・・・。 こういう周りの友人に、どう対処すれば良いでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 鬱病の友人について (2)

    ※前質問からの続きです 刹那的な付き合い方しかできなくなってしまった友人ですが、本人はとても苦しんでいます。 仕事をしたくても、これも続かない。 飽きてしまうのか、面倒になってしまうのかわからないのですが、とにかく「逃げ」てばかりなんです。 この子は「それじゃいけないよ、変わらなくちゃ」とアドバイスしてしまうと、私からも逃げてしまうので、私もどう接したらいいかこの頃わからなくなっています。 とにかく躁鬱が激しく、鬱の時に会ったりすると、「もう帰ろう」と30分したら言い出してしまいます。 私の場合は彼女の全てを知ってるので、彼女も面倒になったら面倒だといい、楽しい時は楽しいと言っている。 但し、普通の人間関係でコレはありえません。家族ではないので。 またお金がたまれば海外に逃避するようです。 本当に「逃避」という言葉がぴったりなほど、逃げ出している感じがします。 バックパッカーの生活をしていると、まわりもそういう人たちばかりみたいで、楽だと言います。 好きな時に集まり、好きな時に別れる。 よく言えば自由気ままな生活・悪く言えばわがままな生活。 私としては普通に働いて普通に生活することがいいとは思わないので、友達のそういうライフスタイルを受け入れてあげてるんですが、本人は「好き勝手やってるんだけど、何か違うんだよね・・」と、自分の行動にも自信がないようなんです。 誰とでも仲良くなれ、どんな場所にでも行くことができる。 これは誰もができないことなので、彼女にはもっと生きることに自信を持って欲しいんです。 でもアレコレアドバイスすると、引いてしまうタイプなので、何も言えない状況です。 こんな友達がもっとイキイキと生きていけるにはどうしたらよいでしょう。 自分の居場所を見失っている彼女は私の大切な友達です。 なんとかしてあげたいんです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403799