• ベストアンサー

面倒な友人(外国人)

今、イタリア留学して三ヶ月になります。一人、仲の良い友人(イタリア人)がいて、その家族の方も、とても良くしてくれます。しかし、友人と二人になるとイライラします。それは多分彼が、日本人と付き合いたいからです。私が、学校の話をすると、ジェラシーとか言ってきて、本当に面倒臭いです。だから、私達は友達以上では無いと言いました。私は、彼と絶対に付き合いたくないです。この友人との関係はどうしたら良いでしょう?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since1980
回答No.3

初めまして!イタリアではないので申し訳ないんですが、海外在住ということで思ったことを答えさせていただきます。 私はNY在住で、様々な方が住んでおりますので偏見など持たないようつとめているつもりなんですが、こちらに来てから気づいたことがあるんです。 全員が全員とは言えないのですが、概して海外で「男女の友情」というのはあまり成立しないんです。 私は、自分自身が男っぽいこともあって、日本では「決して一線を越えることがない」と100%断言できる男友達がたくさんいたんですが、こっちでそのような異性の友だちを作るのは至難のわざというか、ほぼ不可能です。 友だちのように装って近づいてきても、所詮オスとしてメスの私と仲良くなりたいだけ(下品な言い方をしてごめんなさい)ということがままあるんです。 なので、質問者様はその人を「友だち」と認識していても、彼にとってあなたは「女性」なんでしょうね。案外、西洋社会のほうがそこのところはかなり厳しいというか、「異性は異性」という意識が日本人より濃いような気がしています。もちろん、男女差別とは別次元の話しですが。 質問者様の態度は、勇敢で良かったと思いますよ! 懲りずにアプローチしてくるようならば、せっかくの優しいご家族には悪いですがしばらくは様子をみるために、一時的に縁を切るしかないでしょうね。 でないと、質問者様は彼のご家族に会いに行っているのに、変に勘違いでもされたら不愉快ですしね。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

その態度でよいのです。 特にイタリア人は一般的にそういう対応をして、はっきりいう事です。 別段相手も根に持つことは日本人よりは少ないです。 ただ、半島ですので、比較的大陸人よりも島国・・・日本人の感覚に近いところも・・・・ありますので、距離を置くほうが良いかと思います。 ジェラシー・・・・手でしょう。(^_^;)

noname#89817
noname#89817
回答No.1

確かに「日本人だから」という理由で寄ってくる外国人は多いですね。 でも友達以上じゃないとハッキリ言ったならそれでいいんじゃないかな?? それでもしつこくて貴方が不愉快ならもう友達でいることもないと思いますが、、、。