• ベストアンサー

面倒な友人(外国人)

今、イタリア留学して三ヶ月になります。一人、仲の良い友人(イタリア人)がいて、その家族の方も、とても良くしてくれます。しかし、友人と二人になるとイライラします。それは多分彼が、日本人と付き合いたいからです。私が、学校の話をすると、ジェラシーとか言ってきて、本当に面倒臭いです。だから、私達は友達以上では無いと言いました。私は、彼と絶対に付き合いたくないです。この友人との関係はどうしたら良いでしょう?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since1980
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

初めまして!イタリアではないので申し訳ないんですが、海外在住ということで思ったことを答えさせていただきます。 私はNY在住で、様々な方が住んでおりますので偏見など持たないようつとめているつもりなんですが、こちらに来てから気づいたことがあるんです。 全員が全員とは言えないのですが、概して海外で「男女の友情」というのはあまり成立しないんです。 私は、自分自身が男っぽいこともあって、日本では「決して一線を越えることがない」と100%断言できる男友達がたくさんいたんですが、こっちでそのような異性の友だちを作るのは至難のわざというか、ほぼ不可能です。 友だちのように装って近づいてきても、所詮オスとしてメスの私と仲良くなりたいだけ(下品な言い方をしてごめんなさい)ということがままあるんです。 なので、質問者様はその人を「友だち」と認識していても、彼にとってあなたは「女性」なんでしょうね。案外、西洋社会のほうがそこのところはかなり厳しいというか、「異性は異性」という意識が日本人より濃いような気がしています。もちろん、男女差別とは別次元の話しですが。 質問者様の態度は、勇敢で良かったと思いますよ! 懲りずにアプローチしてくるようならば、せっかくの優しいご家族には悪いですがしばらくは様子をみるために、一時的に縁を切るしかないでしょうね。 でないと、質問者様は彼のご家族に会いに行っているのに、変に勘違いでもされたら不愉快ですしね。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

その態度でよいのです。 特にイタリア人は一般的にそういう対応をして、はっきりいう事です。 別段相手も根に持つことは日本人よりは少ないです。 ただ、半島ですので、比較的大陸人よりも島国・・・日本人の感覚に近いところも・・・・ありますので、距離を置くほうが良いかと思います。 ジェラシー・・・・手でしょう。(^_^;)

noname#89817
noname#89817
回答No.1

確かに「日本人だから」という理由で寄ってくる外国人は多いですね。 でも友達以上じゃないとハッキリ言ったならそれでいいんじゃないかな?? それでもしつこくて貴方が不愉快ならもう友達でいることもないと思いますが、、、。

関連するQ&A

  • 海外生活 ホームシック

    イタリアに留学して、3ヶ月が経ちます。12月に入ってから、凄く悲しくなります。今、学校が休みで、連絡の取れる友達が少ないです。一人仲の良い友達と、毎日会うのですが、異性のため、悲しくても言えません。町に一人で出掛けても、孤独を感じてしまいます。ネットで、家族と話します。しかし「学校でも、そんなに大した事してないし、もう日本に帰ってきな」と言われます。実際、学校でやってることは大した事ありません。日本にいた時は、仕事をしていて、この学校でやっていることが仕事に役に立つとも言えません。イタリアにいる目的が無くなってきたように感じます。日本に帰るべきでしょうか?

  • 友人の考えがめんどくさいと感じてしまいます

    友人のことで、大したことではないのですが 気になることがありましたので、投稿させていただきます。 私は20代女性、友人は同い年の男性です。 友人とは中学生の頃からの仲で、 当時からそれなりに仲は良く、社会人になってからも たまに忘れた頃に連絡を取り合い 細々と仲が続いていました。 お互い忙しいため、会うことはあまりありません。 連絡をするといってもLINEで雑談をしている程度で 会おう、ということは基本ありません。 が、過去に失恋して本当につらく毎日泣いていたことがあり それを知ったときは、車を出して連れ出してくれたり 私としてはありがたいなと思う部分も多々あります。 最近、私がまた落ち込むことがあり、 (恋愛ではありません) たまたまそれを友人に話したところ 「落ち込むこともあるよな。  じゃあ今度の休みにどこか行こう」 と言われ、ありがたいなと思い出かけることにしました。 私は二人だと思っていたのですが、 どこに行くかなど決まったところで 「誰か誘う?」と返信がきました。 私は普段から、飲み会以外ではどの友人と会うにも 一対一で会うのが好きです。 いつ会うかの約束をするにもすぐ決まりますし、 気を遣わなくていいですし、思いっきり 二人でお互いの話を気にせず出来るのが楽なのです。 彼と共通の友人で、今も連絡をまめに 取り合っている友人はいません。 ・・いるにはいるのですが、私とだけであり、 彼はその友人と連絡を取っているわけではないですし 彼とその友人が仲が良かったかといえば そうでもありません。 ・・となると、お互いの友人を連れ合い、 初めまして・・というところから始まるのかと考えると、 正直なところ面倒だなと思ってしまいました。 考え過ぎかもしれませんが、ふと 「もしかして2人は嫌なのかも?」という考えがよぎりました。 以前も、どこか出かけることになり 「○○に行こう」→ 「友だちを誘ったからそっちも誰か誘ってもいいよ」 の流れになり「私と二人は嫌なわけ?」と思いました。 私も元気なときや楽しい気持ちのときならば それでも良いのですが、 だいたいどこかへ行こうと言われるときは 私が落ち込んでいたりするときなので、 そうゆうときは、気を遣わないでいられるメンバーや 人数で会いたいのです。 私には男友だちは彼しかおりませんので わからないのですが、 男性はそのようなことが普通なのでしょうか。 少なくとも私の友人(女性陣)は落ち込んでいるときは 一対一、もしくは少ない人数で 気の知れたメンバーで会ってくれます。 このようなことをここで書くのも気が引けるのですが 彼は今まで恋人ができたことがなく、 以前、私の女友だちを紹介し、友人二人と私の三人で 遊びに出かけたことがあったのですが 彼はほとんどしゃべらず、私の女友だちも 最初こそ彼に話しかけていたのですが あまりの反応のなさに途中から私にしか話を振らなくなり、 そのうち私を介してしか会話がないような 状態になってしまいました。 彼はすごくつまらなかったのかと思いきや 聞くとそれなりに楽しめたようでしたが (内心あれで楽しかったの?と驚きました) 私の女友だちは気ばかり遣って疲れた様子でした。 正直私もすごく気疲れしてしまいました。 そのようなことがあったので、 それも含めて彼と遊ぶときなどは 二人のほうがいいかもと思っていました。 私も気を遣わずに済むし、 彼もそのほうが楽だと思っていました。 しかし今回も「誰か誘う?」の一言。 正直またこの流れ?と面倒に思いましたが 彼なりに気を遣ってくれてるのだと自分に言い聞かせ、 以下のように送り、返信がきました。 私「誰か誘ったほうがいい?   今から声かけるのも大変だし、   正直、二人のほうが楽なんだけど(笑)」 友「別に二人でもいいけど?   でもみんなでワイワイ行ったほうが楽しいかなと思った。   誘う人がいなければ別にいいよ」 私「そう?わかった。   でも、もしあれなら一応声かけるけどどうする?」 友「いや、今から誘っても誰もつかまらないだろうしいいや」 ・・いいんかい!と思ってしまいました・・(笑) みんなでワイワイと書いてありましたが、 私の友人と会って初対面でワイワイしている イメージが、残念ながらまったく湧きませんし、 私も別にワイワイすることを望んでいたわけでもありません。 そんなに私と二人で会うのが嫌なの!?と 正直イラッとしてしまいました。 普段彼はあまり友人と遊んでいるわけでもなさそうなので どうせ遊ぶならワイワイしたいと思ったのでしょうか。 それならそれで、もっと前からそうしたいと言ってくれれば こちらとしても周りに声をかけられますが 突然そんなことを言われても、集められるわけがありません。 (今度は前々から決めようと送っても基本スルーされます) 彼は、私が彼を異性として見ていると思って嫌なのでしょうか。 私は彼を異性として見たことがありませんし、 彼も私を異性として見ていないと思います。 彼みたいな考えは一般的、というか20代男性では普通でしょうか。 いちいち「めんどくさ!」と思い イラッとする私がおかしいのでしょうか。 彼は私と出かけるというよりも、 私の周りの友人を紹介してほしいだけでしょうか。 (その割にはだんまりばかり・・) 私、馬鹿にされてる?とふと思ってしまったのですが 私の考えすぎでしょうか。 大したことではないのに投稿してしまい申し訳ありません・・。 よろしくお願い致します。

  • 友人について

    高校から仲の良い友人2人組がいるのですが、 その友人2人は小学生からの幼なじみで、家族ぐるみで仲のいい関係です。 私はその2人とは高校時代からの付き合いで、今でも3人で遊ぶことがあるのですが、いつも2対1になってしまいます。 2人は頻繁に遊んでいるのですが私含めて3人で遊ぶ時はいつも気を遣われているように感じますし、2人の遊びの延長線上だなと感じることもしばしば。 そして時間にもかなりルーズで2人は乗り合わせで来るのですが、必ず遅刻します。 謝ることもありません。なので私ひとりで何分も待つことが当たり前になっています。 私も何故、遊んでいるのか正直分からないです。 この後、どのように対応すれば良いのでしょうか? また、この気持ちは2人に正直に話すことでしょうか?

  • 外国人(留学生)に恋・・・どうしたらよい?

    欧米からの留学生に恋してしまいました。彼とは友人として仲がよく、今まで何度も二人でランチやディナーをしたり、チャットをしたり、メールのやりとりをしたり、映画を見に行ったりしてきました。結構彼から誘ってくれたことも多いです。大学の日本人の友人の中では、私はかなり仲の良い方だと思いますし、今まで友人の域を越えたことは全くありません。 友達として一緒にいられるだけでうれしかったのですが、来年のはじめに帰国してしまいます。会える時間もあまりないと思います。 一時の楽しい思い出だったと割り切ろうと、何度も思いましたが、本当に好きになってしまって、彼と全く会えない生活を考えただけで寂しいです。 だからといって必ずしも恋人関係になりたいと思うかと問われると難しいところです。(今後会えなくなってしまうし) さて、私は一体どうしたらよいのでしょうか?このまま割り切るか、当たって砕けるのか・・・。友達にこの話をすると、脈ありなんじゃないか?と言われますが、自分では必ずしもそうとは思いません。私は彼からしてただの友人でしかないのではないかと思います。 ちなみに外国人を好きになったのは今回が初めてで、今までも全く外国の方を恋愛対象に考えたことは一切ありませんでした。本当に自分でもびっくりで、国籍は関係なく、本当に一人の人として好きになったという感じです。 もしよろしかったらアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 友人を捨ててしまう

    最近自分の事を見つめ直すようになりました、そしてある発見しました。 私は、小学校、中学校(ほぼすべて同じメンバー)で仲のよい友達など存在しなかった。と記憶しています。  しかし高校では、とても楽しめる仲間が沢山見つかり、本当に 楽しい学校生活を送る事が出来ました。 これは小中学校の友達を引きずらず(同じ高校に4名いましたが 話すらしませんでした)、新規で新たな友達を見つける事が 出来たからだと思います。 そして今、大学生活でも多くの友達を見つける事が出来ました。 高校での友達とも遊んでいます。 ------------------------------ で、気づいたんです。 小中学校の時、友達がいなかった訳ではなく、自分から多くの 友達を捨てたんだと・・。 余り触りたくない記憶だったので、触らないようにしていただけで 蓋を開ければ、小学校の時いつも遊びに誘ってくれた友人達、 中学校で部活が嫌になってサボり気味になったとき、誘ってくれた 友人達。。みんな自分から捨てたんです。 思い起こせばどれも、強い繋がりのある仲のよい人たちでした。 そして、今またそれが起ころうとしています。 たぶん私は、高校の時からの凄く仲のよかった2人と、 大学で出会った何でも言える友人2人を捨てにかかっています。 この自分の現象を自分で見つめてみて考えると、たぶん僕は 自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードを しようとしているんじゃないかと思います。 でもそれでは行けないと思い、何とか 「捨てる訳ではない。一時的に距離を置くだけ」と 認識の上書きをしているのですが、どうしても「遊ぼう」と メール、電話が来たときめんどくさくなってしまい断ってしまいます。 その4人を失いたくはないのですが、心はいらないと反応します。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。お願いします。

  • 友人の恋愛相談について

    私は最近友人に恋愛相談をされていてたびたびメールや電話がかかってきたりしていました。その友達は三角関係に悩んでおり、そのうち2人と私は友達です。よく相談されるのは1人の子なんですが、もう1人の子とも時々遊んだりしていて少し相談されたりします。その2人も仲のよい友達同士なのですが、今は気まずそうな状態です。ある日よく相談される子の方からまたメールがきて何度か振られているけどやっぱり諦められないのでまた告白したい的な内容だったのですが、その時私もいろいろあってイライラしていたのもあっていい加減諦めたら?みたいな事を返してしまいました。しかし、それが私の前々から思っている本心です。それから一切連絡がありません。やはり言い過ぎてしまったのでしょうか?

  • めんどくさい女?

    23歳、女です。 まだ付き合ったばかりの彼がいますが、自分がめんどくさい女になっていくのが怖いです。 今年に入ってから彼と知り合い、驚くほど意気投合してよく会う仲になりましたが、 彼はどんなに仲が深まっても絶対に手は出されず、ゆっくり時間をかけて交際まで持っていってくれました。 私は元より本当に仲の良い男友達なら、2人で泊まっても何も起きないことが当たり前でしたが、そこまで仲が良くなるとお互いに恋愛感情を持たないのが普通だったので、今の彼のようにお互いに好きだと思えることがとても新鮮でした。 彼もわたしも交友関係は広く、お互いに異性の友達も多いです。 そのため、彼は私の男友達との関わり方にも理解があり、 「どうせお前にとって俺が一番なのはわかってるから好きにしなさい」と好きなように行動させてくれます。 しかし、私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 どんなに男友達が多くても惚れられることがなかった私のような女に惚れたくらいですから笑、彼は惚れっぽい人なのかなと思いますし、過去の経験からあまり女友達というものに信用をおいてはいけないとどうしても思ってしまいます。 彼は女の子と2人で遊ぶことはないですし、休日は予定が入らない限り私と会ってくれます。連絡もマメに返してくれますし、どんなわがままも受け入れてくれます。女の子とラインはよくしていますが、携帯を見せることに抵抗もないです。(見たことはありませんが) 一方私は会うのは男友達ばかりですし、飲みに行けば連絡は返さないし携帯も見せられないので最低きわまりとは思っています。 私も彼に対し理解を持ちたいと思い、女友達と出かけることを止めはしませんが、嫉妬から憎まれ口を叩いてしまうこともしばしばです。 彼は私の女々しくない部分に付き合いやすさを感じてくれたのはあると思うので、めんどくさい女にはなりたくないのですが、どう自分の感情に折り合いをつければいいかがわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人が離れていきそうです

    高校2年です。 私はクラスである友人といつも2人でいます。趣味も合って塾も同じで、毎週遊びに行くような仲でした。彼女は特定の人としか上手く喋れない私と違って、クラスでも色んな人と仲良く話せるような人でしたが、いつも心を開いて話せるのは私だけで自分は外面が良いだけだと言ってくれて、互いに軽く依存し合う関係でした。 先日修学旅行がありました。私は友人含む7人グループになりました。初めは私・友人・他2人の4人と、他3人とで軽く別れてるような雰囲気でしたが、段々共に行動していくに連れて友人が3人のほうと仲良くなり始めました。7人はみんな仲良くて私も楽しかったのですが、次第に友人との間に距離を感じ始めました。7人自体は仲いいです。でもその中だと特に友人は3人のほうと仲良くて、私は2人のほうと仲いいです。そして友人は私といるより3人のほうといる時間が長くどんどん仲良くなっていきます。 私はコミュ力が乏しい上に不器用で色々友人に何かをやってもらうことも多く、こんなめんどくさい私より、心を開けた他の友達と過ごすのが楽しいのかなと思い始めています。今は修学旅行の振替休日期間なのですが、学校が始まっても7人で行動するのかなと思うと少し不安です。前のように友人が私と行動してくれても、私といて良いのかなと考えてしまいそうです。 自分ひとりでも大丈夫になれるよう強くなりたいのですが、なかなか難しく…。何かアドバイスよろしくおねがいします。 わかりにくい長文失礼しました。

  • 話すのが面倒くさい・・・

    21歳の大学生です。 私には悪い癖があります。 それは、仲の良い友達以外とはあまり喋ろうとしないというものです。 仲の良い友達とは色々と話も弾むのですが、そうでもない友達になると、どうも面倒くさくなってしまって話すのをやめてボーっとしてしまいます。 正直自分のこの性格がよくないことは分かっています。 なんとか直そうと思って、積極的に話をしようと思っても、ある程度時間がたつとまた面倒くさくなってしまいます。 私はこんな閉鎖的な人間関係になりたくはないです。自己を改革できるいい方法はありませんか?

  • 彼の友人との付き合いが面倒・・・

    彼の友人との付き合いが面倒・・・ すみません、読まれてとてもワガママな女だと思われるかもしれませんが、 喝でも入れていただければ幸いです。 私の彼は、友達と会うときに、私を連れて行きたがります。 楽しい人たちなので、初めのうちは、自分自身も楽しんで付いて行っていたのですが 私以外は、とても仲の良い人たち。1人だけがぽつりと混ざっている感じです。 今度久しぶりに彼に会うのですが、遠くに出掛けようという約束だったんです。 なので、なんとか仕事の都合を付けたのですが・・・・ 行き先が一向に決まる気配が無く。彼の友達の家に行くことを提案されました。 がっかりしてしまって、もう約束をキャンセルしようかと思います。 「楽しいよ~」と言うのですが 初めて会う人の家にお邪魔して、楽しいよりも、気疲れするばかりです。 のみ会にひとり混ざって、ひとり浮いた感じは居心地の良いものではありません。 きっと今まで、嫌な顔をしてこなかったので 彼は私も楽しんでいると思っているのでしょうか・・・。 仲間に入れてくれようとするのは、とても嬉しいことだとは自覚しています。 今まで嫌な顔せず、機嫌よく愛想よく付いていきましたが 現時点で嫁でもないのに、ここまで一緒に行動しないといけないのか 私には自分の仕事や生活もあるのに、無理をしてまでのお付き合いをしないといけないのかと、もやもやしています。 他の人と交えて彼と会う位なら、ひとりで過ごす方が気楽になってきました。 こんな私は、結婚に向いていませんよね? どうして、連れて歩きたがるのでしょうか? あと・・・ いつも付いてくる彼女って、おかしな感じがしませんか? どんなことでも構いません、感じたことをお聞かせ下さい。