• 締切済み

めんどくさい女?

23歳、女です。 まだ付き合ったばかりの彼がいますが、自分がめんどくさい女になっていくのが怖いです。 今年に入ってから彼と知り合い、驚くほど意気投合してよく会う仲になりましたが、 彼はどんなに仲が深まっても絶対に手は出されず、ゆっくり時間をかけて交際まで持っていってくれました。 私は元より本当に仲の良い男友達なら、2人で泊まっても何も起きないことが当たり前でしたが、そこまで仲が良くなるとお互いに恋愛感情を持たないのが普通だったので、今の彼のようにお互いに好きだと思えることがとても新鮮でした。 彼もわたしも交友関係は広く、お互いに異性の友達も多いです。 そのため、彼は私の男友達との関わり方にも理解があり、 「どうせお前にとって俺が一番なのはわかってるから好きにしなさい」と好きなように行動させてくれます。 しかし、私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 どんなに男友達が多くても惚れられることがなかった私のような女に惚れたくらいですから笑、彼は惚れっぽい人なのかなと思いますし、過去の経験からあまり女友達というものに信用をおいてはいけないとどうしても思ってしまいます。 彼は女の子と2人で遊ぶことはないですし、休日は予定が入らない限り私と会ってくれます。連絡もマメに返してくれますし、どんなわがままも受け入れてくれます。女の子とラインはよくしていますが、携帯を見せることに抵抗もないです。(見たことはありませんが) 一方私は会うのは男友達ばかりですし、飲みに行けば連絡は返さないし携帯も見せられないので最低きわまりとは思っています。 私も彼に対し理解を持ちたいと思い、女友達と出かけることを止めはしませんが、嫉妬から憎まれ口を叩いてしまうこともしばしばです。 彼は私の女々しくない部分に付き合いやすさを感じてくれたのはあると思うので、めんどくさい女にはなりたくないのですが、どう自分の感情に折り合いをつければいいかがわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

だったら、 面倒臭い女にならないようにしないとね? どう自分の感情に折り合えば? 答えはシンプル。 貴方は彼にとって、 付き合ったばかりの彼女。 彼から見て、 貴方は付き合うと決めばかりの交際相手。 そして、 貴方は彼の交際相手だけれど、 貴方は彼の「管理者」じゃないんだよ。 貴方の今の感情って、 まるで「管理者」にでもなったかのような越権が多い。 凄く不誠実なんだよ。 面倒臭さよりも、 自分がしている事がとても下品である事。 それにハッと気付けるかどうか? 気付ける貴方なら、 これからも彼は貴方に付き合い「甲斐」を見い出していける。 気付けない(更に感情的になる)貴方なら、 彼は貴方に対して付き合い「甲斐」どころか、 貴方とのお付き合いに「害」を感じる。 勝手に被害加害(の不安)を煽っている貴方って、 彼から見たらとても付き合える状態じゃない。 彼女になるまでは・・・ 彼側の事情はそれほど気にならなかった。 でも、 彼にとって異性的オンリーワンになった時点で・・・ 貴方はその座席を「守らなきゃ」と思い始めた。 守らなきゃと思うとどうなるか? 自分の座席が揺さぶられる不安要素、 それを積極的に感知して、排除しようと思うんだよ。 彼の周りにいる女友達は・・・ 同じ異性という意味ではライバル。 しかも、 貴方は自分にあまり自信が無い。 こんな不器用な私を見つけてくれた彼。 彼だから見つけてくれたとも言える。 それでも、 私より不器用では「無い」、 身も心も綺麗でスマートな異性は探せば沢山いる。 私の彼は、 私(彼女)という存在がありながら、 より良い異性探しなんてしない人だ。 それは貴方も信用出来る。 でも、 彼の事を周りの異性がどう思うのか? それは貴方にはコントロール出来ない世界。 勿論彼自身にも。 私が好きになる位だから、 私以外の異性も彼を好きになる可能性。 それは当然あるだろう。 じゃあもし、 私以外の異性(例えば女友達)が、 彼の事を好きだなと意識し始めたらどうなるか? 貴方は、 その想像で自分の首を締めている新参彼女。 彼が積極的に靡かなくても、 外から異性的魅力を沢山投げつけられたら・・・? 幾ら積極性の無い彼でも、 魅力のパウダーに包まれたら意識するんじゃないか? ⇒やだ!やだ!怖い!怖い! 貴方は、 女友達の影響力が及ぶ「前」に、 私という存在感を早く彼に擦り付けたい。 そう思ってソワソワしまう。 擦り付けるだけでは不十分。 ⇒よし、周りの異性を蹴落とそう! 嫉妬や憎まれ口の残飯を投げつけて、 何とか彼女たちの見栄えを鈍らせよう。 貴方は今、 器の小さな彼女として必死こいている。 変な言い方になるけれど、 貴方の器が小さ過ぎて、 貴方の交際ド頭からの悪態、 それ自体が彼にはやや「可愛らしく」さえ見えている。 実に子供っぽいから。 自分にはあり得ない世界を、 必死に必死になって考えて、背負っている貴方。 それも全て、 「彼女」という座席に座ったが故の興奮(不安) 彼は、 貴方の今の不安定の理由がハッキリ分かっている。 だから現時点では大丈夫なんだよ。 ただね、 貴方がこれからも、 勝手に彼の「管理者」目線を持ち続けるなら・・・ 段々彼の貴方に対する評価は変わってくるよ? 彼は、 貴方とは「お付き合い」をしたいんだよ。 彼は、 貴方に対して管理の鍵まで預けた覚えは無い。 管理は自分自身がしていく事。 貴方は貴方の管理を。僕は僕の管理を。 それをお互い尊重し合った「上」で、 お互いに無理なく楽しく付き合っていけたら。 そう考えている彼に対して、 貴方の今越権行為(管理欲と交際欲の混ぜご飯) それは、 しっかり自覚して折り合う必要がある。 貴方に彼を管理する力は無い。 無い理由は、 彼が貴方に管理する力を与えていないから。 管理する力が無いのに・・・ 貴方は、 自分が彼女になったという「だけ」で、 彼を管理する力さえ当然のように持っている存在。 そんな風に(彼女としての)自分を正当化している。 嫉妬できちゃうのも、 彼女としての自らを勝手に正当化しているからでしょ? 貴方が書いている通りだよ。 貴方が見初められた肝は・・・ 貴方と過ごす時間で感じる「付き合いやすさ」。 それを、 自らの管理欲で損なうのは凄く勿体無い。 ちゃんと自分の事は管理出来る存在として、 貴方は彼に評価され、受け入れられている。 これからも彼と付き合っていきたいなら、 自らの都合の良い「彼女」世界を整える事。 調子に乗らない事。 貴方は彼の交際相手。 でも、貴方は彼の管理者じゃない。 改めて、 その当たり前の事実に対して、 貴方は丁寧に、そして誠実にね☆

回答No.6

なぜ、そういうことをしたくなるのか。それはしないと不安になるからだが、ではなぜ不安になるのか。 それは君が自分に自信を持っていないからだよ。 > 「どうせお前にとって俺が一番なのはわかってるから好きにしなさい」 彼は自分に自信があるようだね。彼の年齢が不明だが、男の余裕を見せてくれるセリフだよ。 感情だけを制御しようとしても自分に自信がないままでは、ずっとこのままだ。 彼に男の余裕を見せつけられて悔しい思いをしているんだろう? 自分に自信をつけるべく女子力を磨くしかないね。

回答No.5

人間は、自分が、相手を裏切るような行為を過去にしていると それと同じことを相手に心配するものです。 今のその彼が、あなたを自由にしてあげているのには、 その彼が、これまでに自分の過去恋愛で、彼女に対して 裏切ったことも、その彼が、傷つくような裏切られ方も 経験したことがなかったからだと思うのです。 そういう意味からしたら、あなたは、信用されているわけです。 いまの若者の恋愛を見てみると、その大半の男女が、 相手を信じきれずに変に疑いもって心配し、 信じきれ無いでいますよね! それは、これまでの恋愛人生で、自分が、影で、彼、彼女を 裏切ってきた経緯が、あるからなのです。 つまり、自分がしてきた過ちを相手にも同じように疑ってしまう。 と、いうことなのです。 あなたの場合、 >飲みに行けば連絡は返さないし携帯も見せられないので最低きわまりとは思っています。 とわかっていながら、なぜ、直そうとし無いのか?ということと、 こんな行動をするあなただからこそ、彼の女友にやきもちを焼いてしまうのです。 それはあなたが、男友達と行動している現場を彼に見られたら、彼を裏切るまでは 行かなくても、それに近い行動をたぶんしているからなのです。 人を愛するということは、相手をまずは、信じてみることから 初めて見てはどうでしょうか? それが、自然とできるようになれば、相手にもその思いが伝わるようになって そんなに大切にされている人をますます、裏切れなくなるものです。 これが、本当の愛の育みなのです。 いまも昔も、多くの日本人は、それが出来ないでいるのです。 愛は、要求するものではなく!与えるものだから・・・。 お幸せに! 最後に、あなたもいまの彼が一番大切であると思うのであれば、 ある程度は、その男友達との行動も控えて彼を大切にする 行動を取れればいいですね!

回答No.4

嫉妬したり彼氏のことを考えそうになったら、 むりやり違うことを考えるようにするという、 思考のコントロールを自分でやらなきゃだめなんだそうですよ。

回答No.3

ヤキモチ、嫉妬心をどうにかして抑えたいということですね。 彼への愛情が大きいとヤキモチ妬いてしまうのは当然だと思います。 私もヤキモチ妬きなのでお気持ち分りますよ。 彼が貴方を想う気持ちに合わせようと努力するとかどうですか。 お互いに好きな気持ちが同じぐらいのカップルが長続きすると思うのです。 どちらか一方が好き過ぎると別れを誘発する事態が起きますよね。 LINEを彼へ送ると返信が待ち遠しくて彼のことばかり考えるでしょ。 彼へ連絡したい気持ちを抑えて、連絡頻度を下げるとか。 頑張って下さいね。

回答No.2

私は結婚して27年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私ですが、貴女の彼氏と考え方は全く同じですね。 男性よりも女性の方が嫉妬心はかなり強いですよね。それは何故なのでしょうね。 一つは彼氏という存在を自分の所有物だと考えているからです。 二つ目には、自分が彼女で本当に良いのかと自信の無さがあるからです。 三つ目に、まだ交際期間が短いので貴女自身が彼氏とどのようなお付き合いを すればいいのかが分かっていない事です。 私には貴女と同年代の娘が二人いますが、娘には恋愛というのは、下心のある 「恋」に始まり、お互いの事を理解し合い気遣い合い信頼関係をしっかり築く 事で下心の無い「愛」に進展していくんだと言っています。 貴女はまだ恋の入り口に足を踏み入れたばかりで恋というもの自体も分かって いないですし、その先にある愛に関してはまだまだ経験が足りません。 ただ一つだけアドバイスできることは、彼氏と結婚をしたいと真剣に考えて いるのであれば、如何に早く恋を卒業して愛の入り口に入ることです。 言い方は悪いですが、高校生や大学生のようなお遊び感覚での恋愛はしない事 です。1年後には彼氏の奥さんになりたいと願うのであれば、それを実行に 移す計画を練ることです。 単なるお付き合いしかしないのであれば時間が無駄なだけですからね。 そうする事で彼氏の事を自分一人だけのものに出来るのですよ。 意志の友達に嫉妬しなくても済むんですからね。だらだら付き合えば付き合うほど 嫉妬心の塊の女になることを意識して付き合いましょう。 ちなみに私は妻と11カ月で結婚しましたよ。結婚式場の近くを何度も通ったり ウエディングドレスの試着が出来る店を見つけて妻に試着させたりして 結婚願望を大きくさせました。 早く大人の恋愛が出来るといいですね。頑張ってください

noname#229710
noname#229710
回答No.1

彼以外に気になる男性を見つければいいだけです。 答えはそれだけです。 それ以上にいい答えはないです。