• 締切済み

めんどくさい女?

23歳、女です。 まだ付き合ったばかりの彼がいますが、自分がめんどくさい女になっていくのが怖いです。 今年に入ってから彼と知り合い、驚くほど意気投合してよく会う仲になりましたが、 彼はどんなに仲が深まっても絶対に手は出されず、ゆっくり時間をかけて交際まで持っていってくれました。 私は元より本当に仲の良い男友達なら、2人で泊まっても何も起きないことが当たり前でしたが、そこまで仲が良くなるとお互いに恋愛感情を持たないのが普通だったので、今の彼のようにお互いに好きだと思えることがとても新鮮でした。 彼もわたしも交友関係は広く、お互いに異性の友達も多いです。 そのため、彼は私の男友達との関わり方にも理解があり、 「どうせお前にとって俺が一番なのはわかってるから好きにしなさい」と好きなように行動させてくれます。 しかし、私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 どんなに男友達が多くても惚れられることがなかった私のような女に惚れたくらいですから笑、彼は惚れっぽい人なのかなと思いますし、過去の経験からあまり女友達というものに信用をおいてはいけないとどうしても思ってしまいます。 彼は女の子と2人で遊ぶことはないですし、休日は予定が入らない限り私と会ってくれます。連絡もマメに返してくれますし、どんなわがままも受け入れてくれます。女の子とラインはよくしていますが、携帯を見せることに抵抗もないです。(見たことはありませんが) 一方私は会うのは男友達ばかりですし、飲みに行けば連絡は返さないし携帯も見せられないので最低きわまりとは思っています。 私も彼に対し理解を持ちたいと思い、女友達と出かけることを止めはしませんが、嫉妬から憎まれ口を叩いてしまうこともしばしばです。 彼は私の女々しくない部分に付き合いやすさを感じてくれたのはあると思うので、めんどくさい女にはなりたくないのですが、どう自分の感情に折り合いをつければいいかがわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.7

だったら、 面倒臭い女にならないようにしないとね? どう自分の感情に折り合えば? 答えはシンプル。 貴方は彼にとって、 付き合ったばかりの彼女。 彼から見て、 貴方は付き合うと決めばかりの交際相手。 そして、 貴方は彼の交際相手だけれど、 貴方は彼の「管理者」じゃないんだよ。 貴方の今の感情って、 まるで「管理者」にでもなったかのような越権が多い。 凄く不誠実なんだよ。 面倒臭さよりも、 自分がしている事がとても下品である事。 それにハッと気付けるかどうか? 気付ける貴方なら、 これからも彼は貴方に付き合い「甲斐」を見い出していける。 気付けない(更に感情的になる)貴方なら、 彼は貴方に対して付き合い「甲斐」どころか、 貴方とのお付き合いに「害」を感じる。 勝手に被害加害(の不安)を煽っている貴方って、 彼から見たらとても付き合える状態じゃない。 彼女になるまでは・・・ 彼側の事情はそれほど気にならなかった。 でも、 彼にとって異性的オンリーワンになった時点で・・・ 貴方はその座席を「守らなきゃ」と思い始めた。 守らなきゃと思うとどうなるか? 自分の座席が揺さぶられる不安要素、 それを積極的に感知して、排除しようと思うんだよ。 彼の周りにいる女友達は・・・ 同じ異性という意味ではライバル。 しかも、 貴方は自分にあまり自信が無い。 こんな不器用な私を見つけてくれた彼。 彼だから見つけてくれたとも言える。 それでも、 私より不器用では「無い」、 身も心も綺麗でスマートな異性は探せば沢山いる。 私の彼は、 私(彼女)という存在がありながら、 より良い異性探しなんてしない人だ。 それは貴方も信用出来る。 でも、 彼の事を周りの異性がどう思うのか? それは貴方にはコントロール出来ない世界。 勿論彼自身にも。 私が好きになる位だから、 私以外の異性も彼を好きになる可能性。 それは当然あるだろう。 じゃあもし、 私以外の異性(例えば女友達)が、 彼の事を好きだなと意識し始めたらどうなるか? 貴方は、 その想像で自分の首を締めている新参彼女。 彼が積極的に靡かなくても、 外から異性的魅力を沢山投げつけられたら・・・? 幾ら積極性の無い彼でも、 魅力のパウダーに包まれたら意識するんじゃないか? ⇒やだ!やだ!怖い!怖い! 貴方は、 女友達の影響力が及ぶ「前」に、 私という存在感を早く彼に擦り付けたい。 そう思ってソワソワしまう。 擦り付けるだけでは不十分。 ⇒よし、周りの異性を蹴落とそう! 嫉妬や憎まれ口の残飯を投げつけて、 何とか彼女たちの見栄えを鈍らせよう。 貴方は今、 器の小さな彼女として必死こいている。 変な言い方になるけれど、 貴方の器が小さ過ぎて、 貴方の交際ド頭からの悪態、 それ自体が彼にはやや「可愛らしく」さえ見えている。 実に子供っぽいから。 自分にはあり得ない世界を、 必死に必死になって考えて、背負っている貴方。 それも全て、 「彼女」という座席に座ったが故の興奮(不安) 彼は、 貴方の今の不安定の理由がハッキリ分かっている。 だから現時点では大丈夫なんだよ。 ただね、 貴方がこれからも、 勝手に彼の「管理者」目線を持ち続けるなら・・・ 段々彼の貴方に対する評価は変わってくるよ? 彼は、 貴方とは「お付き合い」をしたいんだよ。 彼は、 貴方に対して管理の鍵まで預けた覚えは無い。 管理は自分自身がしていく事。 貴方は貴方の管理を。僕は僕の管理を。 それをお互い尊重し合った「上」で、 お互いに無理なく楽しく付き合っていけたら。 そう考えている彼に対して、 貴方の今越権行為(管理欲と交際欲の混ぜご飯) それは、 しっかり自覚して折り合う必要がある。 貴方に彼を管理する力は無い。 無い理由は、 彼が貴方に管理する力を与えていないから。 管理する力が無いのに・・・ 貴方は、 自分が彼女になったという「だけ」で、 彼を管理する力さえ当然のように持っている存在。 そんな風に(彼女としての)自分を正当化している。 嫉妬できちゃうのも、 彼女としての自らを勝手に正当化しているからでしょ? 貴方が書いている通りだよ。 貴方が見初められた肝は・・・ 貴方と過ごす時間で感じる「付き合いやすさ」。 それを、 自らの管理欲で損なうのは凄く勿体無い。 ちゃんと自分の事は管理出来る存在として、 貴方は彼に評価され、受け入れられている。 これからも彼と付き合っていきたいなら、 自らの都合の良い「彼女」世界を整える事。 調子に乗らない事。 貴方は彼の交際相手。 でも、貴方は彼の管理者じゃない。 改めて、 その当たり前の事実に対して、 貴方は丁寧に、そして誠実にね☆

回答No.6

なぜ、そういうことをしたくなるのか。それはしないと不安になるからだが、ではなぜ不安になるのか。 それは君が自分に自信を持っていないからだよ。 > 「どうせお前にとって俺が一番なのはわかってるから好きにしなさい」 彼は自分に自信があるようだね。彼の年齢が不明だが、男の余裕を見せてくれるセリフだよ。 感情だけを制御しようとしても自分に自信がないままでは、ずっとこのままだ。 彼に男の余裕を見せつけられて悔しい思いをしているんだろう? 自分に自信をつけるべく女子力を磨くしかないね。

回答No.5

人間は、自分が、相手を裏切るような行為を過去にしていると それと同じことを相手に心配するものです。 今のその彼が、あなたを自由にしてあげているのには、 その彼が、これまでに自分の過去恋愛で、彼女に対して 裏切ったことも、その彼が、傷つくような裏切られ方も 経験したことがなかったからだと思うのです。 そういう意味からしたら、あなたは、信用されているわけです。 いまの若者の恋愛を見てみると、その大半の男女が、 相手を信じきれずに変に疑いもって心配し、 信じきれ無いでいますよね! それは、これまでの恋愛人生で、自分が、影で、彼、彼女を 裏切ってきた経緯が、あるからなのです。 つまり、自分がしてきた過ちを相手にも同じように疑ってしまう。 と、いうことなのです。 あなたの場合、 >飲みに行けば連絡は返さないし携帯も見せられないので最低きわまりとは思っています。 とわかっていながら、なぜ、直そうとし無いのか?ということと、 こんな行動をするあなただからこそ、彼の女友にやきもちを焼いてしまうのです。 それはあなたが、男友達と行動している現場を彼に見られたら、彼を裏切るまでは 行かなくても、それに近い行動をたぶんしているからなのです。 人を愛するということは、相手をまずは、信じてみることから 初めて見てはどうでしょうか? それが、自然とできるようになれば、相手にもその思いが伝わるようになって そんなに大切にされている人をますます、裏切れなくなるものです。 これが、本当の愛の育みなのです。 いまも昔も、多くの日本人は、それが出来ないでいるのです。 愛は、要求するものではなく!与えるものだから・・・。 お幸せに! 最後に、あなたもいまの彼が一番大切であると思うのであれば、 ある程度は、その男友達との行動も控えて彼を大切にする 行動を取れればいいですね!

回答No.4

嫉妬したり彼氏のことを考えそうになったら、 むりやり違うことを考えるようにするという、 思考のコントロールを自分でやらなきゃだめなんだそうですよ。

回答No.3

ヤキモチ、嫉妬心をどうにかして抑えたいということですね。 彼への愛情が大きいとヤキモチ妬いてしまうのは当然だと思います。 私もヤキモチ妬きなのでお気持ち分りますよ。 彼が貴方を想う気持ちに合わせようと努力するとかどうですか。 お互いに好きな気持ちが同じぐらいのカップルが長続きすると思うのです。 どちらか一方が好き過ぎると別れを誘発する事態が起きますよね。 LINEを彼へ送ると返信が待ち遠しくて彼のことばかり考えるでしょ。 彼へ連絡したい気持ちを抑えて、連絡頻度を下げるとか。 頑張って下さいね。

回答No.2

私は結婚して27年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私ですが、貴女の彼氏と考え方は全く同じですね。 男性よりも女性の方が嫉妬心はかなり強いですよね。それは何故なのでしょうね。 一つは彼氏という存在を自分の所有物だと考えているからです。 二つ目には、自分が彼女で本当に良いのかと自信の無さがあるからです。 三つ目に、まだ交際期間が短いので貴女自身が彼氏とどのようなお付き合いを すればいいのかが分かっていない事です。 私には貴女と同年代の娘が二人いますが、娘には恋愛というのは、下心のある 「恋」に始まり、お互いの事を理解し合い気遣い合い信頼関係をしっかり築く 事で下心の無い「愛」に進展していくんだと言っています。 貴女はまだ恋の入り口に足を踏み入れたばかりで恋というもの自体も分かって いないですし、その先にある愛に関してはまだまだ経験が足りません。 ただ一つだけアドバイスできることは、彼氏と結婚をしたいと真剣に考えて いるのであれば、如何に早く恋を卒業して愛の入り口に入ることです。 言い方は悪いですが、高校生や大学生のようなお遊び感覚での恋愛はしない事 です。1年後には彼氏の奥さんになりたいと願うのであれば、それを実行に 移す計画を練ることです。 単なるお付き合いしかしないのであれば時間が無駄なだけですからね。 そうする事で彼氏の事を自分一人だけのものに出来るのですよ。 意志の友達に嫉妬しなくても済むんですからね。だらだら付き合えば付き合うほど 嫉妬心の塊の女になることを意識して付き合いましょう。 ちなみに私は妻と11カ月で結婚しましたよ。結婚式場の近くを何度も通ったり ウエディングドレスの試着が出来る店を見つけて妻に試着させたりして 結婚願望を大きくさせました。 早く大人の恋愛が出来るといいですね。頑張ってください

noname#229710
noname#229710
回答No.1

彼以外に気になる男性を見つければいいだけです。 答えはそれだけです。 それ以上にいい答えはないです。

関連するQ&A

  • 女友達が多い彼氏

    22歳大学生女です。 私には付き合って間もない彼がいます。 でもその彼は女友達が多いんです。 彼の親友は女性ですし、(小学校来の仲だそうで‥)大学で一番仲の良い友達も女性。 「男友達より女友達のほうが多い」と言っています。 私が不安がっていたら、携帯を見せてくれました。メールは私と一番頻繁にしてるみたいですが、着信履歴をみると、やはり親友の女性からが多かったです。彼は「そいつは男みたいな感じだし、恋愛感情なんて全くないからね。」といい、「紹介してもいい」と言ってくれています。 彼は高校生のとき、彼女がいたらしいのですが、それ以降は出来ず、私は5年ぶりくらいに出来た2人目の彼女だそうです。 その事実を思うと、彼のこと信じていいのかな、とも思うのですが‥。 私も男友達は確かにいますが、定期的に連絡をとっているわけでもないので、いまいち彼のことが理解できないのです。 彼は、私と付き合っているからといって、「女友達との仲をきりたくはない」と言っているので、「会わないで」などとは、きっといえないと思います‥。なんだか考え過ぎてわからなくなってしまって、どうしたらいいのかわかりません。 もっと強くなりたいし、彼を信じたいのに、不安でいっぱいで‥。 付き合い始めだからなのでしょうか? 女友達が多いという彼をどう理解すればいいのか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 面倒な女ですよね…

    先日、遠距離の彼氏に来て欲しいと言われてライブに行きました。 普段からよく女友達と遊んだり連絡を取ったりしていると彼自身から聞かされていて、それには別に嫉妬心も何もなかったのですが、いざライブに行ってみたら他の女の子とばかり私といる時よりずっと楽しそうに話をしていたり、出番が終わって真っ先に私より年下の女子高生のところに楽しそうに話をしに行ったりしてました。 「お客さんだから、女友達だから」と言い聞かせていましたが彼氏以外知り合いもいないし、1人で惨めな気持ちになって勝手に悲しくなってしまい思わず会場を「電話かかってきたから」と言って抜けてしまいました。 その後外で彼が感想を聞いてきた時に勝手に腹を立ててすごく冷たい態度を取ってしまい、挙げ句の果てに少し泣いてしまいました。 彼は泣いてるのを見て何回も謝って優しい言葉をかけてくれたのが余計申し訳なかったです。 普段は「もっと嫉妬してくれないと悲しい」とか言われますが、やっぱりこれは面倒くさい女ですよね…? 彼氏に何回も話のネタにされているのですごく恥ずかしいです…。 どうすればマイナスのイメージを消せますか?

  • 嫉妬してしまう自分が嫌です

    こんにちは。21歳女です。 もうすぐ付き合って3年になる彼と付き合っています。 彼は仲のいい女友達が多く、 女の子の前でも普通に下ネタを言い合えるような 仲だそうです。 しかし私は男性と話すのが苦手なせいか 男友達といった存在はいないので 本当に男女の仲なんてあるのか分からないです。 そのせいで彼は女の子の事を友達だと言っていても その女の子が彼の事が好きなのではないか、と 余計な事を考えてしまう自分がいます。 最近よく一人の女友達の名前を彼の口からよく聞き やっぱり友達と分かっていても嫉妬してしまい、 彼の携帯のメールを見て、私に内緒でその女友達と飲みに 行ったことが発覚しました。 特にお互いやましい事は無かったので深い 意味はなくお互いの携帯をいじっていました。 私はそのメールを見てしまったことを 彼に正直に言いました。 私に内緒にしていたのは どうせ女の子と食事に行くと言うと 私が許してくれないしめんどくさいからだそうです。 その女友達とは何もないと彼は言ってくれていますが 心配や不安、嫉妬心、彼が私に嘘をついたことにショックをうけ、 彼に強く当たってしまいました。 彼の事はもちろん信用していますが、 その女の子と二人きりでいる姿を想像するだけで嫌です。 それにその女友達と私は直接会ったことはないですが、 心のどこかで好きになれずにいます。 多分これが私が直接女友達に会って少しでも信用できたら こんな嫉妬しなくてすむんだと思いますが。 本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 どなたか同じ様な思いをした事のある方、 全く正反対の考えの方、 よろしければアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 面倒な女かなぁ・・・

    深刻に悩んでいるワケではないんですが、 ちょっと気になっている事があります・・・。    私には仲の良い男友達がいます。(恋人ではないです)私はけっこう情緒不安定で、元気ハツラツな時はまぁいいんですが、落ち込んだときには物凄くネガティブになってしまいます。そんな時、私は彼に相談したりします。それで、彼はそのたびに、凄く私を励ましてくれます。    私は人の悪口を言ったり、愚痴ったりするのが嫌いなので、そういう事はしませんが、でも、私は時々、もしかしたら彼はこんな悩み事なんて、聞きたくないんじゃないかとか、内心は私を面倒な女だと思っているんじゃないかなぁ・・・と心配になります。     男の人は、情緒不安定で、落ち込んだときに色々相談して来る女についてどう思うものなんでしょうか・・・?やっぱり、面倒な奴だなぁと思いますか?

  • 彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女

    彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女友達は高校時代、彼が片思いをしていた相手なんです。当時は携帯は持っておらず、大学に入って同窓会をきっかけにその女の子の連絡先を友人から教えてもらい連絡を取り合っているようなんですが・・彼はその子に対して恋愛感情は無いと言っていますが、昔、恋愛感情を持っていた子な訳ですし、信用ができません。 今も二人で会ったりすることに何の抵抗も無いそうです。相手の子には彼氏はいません。 私は二人で会ったりしてほしくはありません。 どんなかたちで彼に言ったらいいのでしょうか・・? ちなみに昔恋愛感情を持っていたということは彼の過去使っていた携帯の履歴メールを見てしまいわかったことです。(こんなことしたくなかったのですが・・)彼は携帯をいつも気にしています。私が信用されていないからでしょうか・・ 回答宜しくお願いいたします。

  • 女友達と旅行に

    女友達と二人で旅行に行きます。 その子とはすごく仲が良くよく遊びに行ったりします。 最近、連絡を毎日取り合っていてよく好きとかを言ってくるようになりました。忙しいときにはご飯を作りにきてくれたりします。 少し女の子として意識をしてしまい始めたのですが、女の子から見ると男友達は友達としか見れないのでしょうか?

  • 自分のことだけ守る女たち。

    私には1年半付き合う彼氏がいます。 仲も良く、人として信頼できる人です。 ある日、彼が地元の男女5人で(男3女2)で バーベキューに行くと言いました。 その女2の人達は私も少し友達で、SNSもフォローしてるし、1度何人かいる飲み会で一緒に飲んだこともあります。 しかしその飲み会のとき、その女の子の1人がかなり酔ってて、男にベッタリしたり手を繋いだりするような子でした。 その子がいるバーベキューか、、と気にはなりましたが、私は、地元の友達であるし、友達関係に口を挟むつもりもなかったのと、彼が浮気のようなことは絶対にしないという信頼もあったため、普通に送り出しました。 しかし、遊びに夢中になってた彼が連絡を怠り、晩御飯がいるかもわからない、何時に帰ってくるかも分からない、連絡が取れないのでもはや無事かも分からない。そんな状態になり、結果遅く帰ってきて私とかなり喧嘩しました。喧嘩したことは、遊びに行ってたほかの4人も知っていました。 仲直りはしましたが、しばらくしてまたそのメンバーでスノボに行くと言い出しました。それもその女の子達からの誘いで。彼も女の子たちもお互いに恋愛感情もないことは伝わってたし、疑ってた訳では無いのですが、気持ちはモヤモヤしてました。 当日、女の子たちはSNSを更新してました。しかし、映るのは全部その子たちのツーショットだけ。女二人で来ている風にして男と来てるのを表に出さない彼女らにさらにモヤモヤしてました。 そしてその日は早い時間に帰ってましたが、彼から色んな話を聞いてると、彼女らは最近彼氏ができて、その自分たちの彼氏には男女でスノボに行ってることを隠しているらしいことが分かりました。 私には全くの無関係なので、ほおっとけばいいんでしょうが、「あ、自分たちは隠すんだ。自分を守るんだ。だからSNSにも女だけなのアピってたんだ。でもそれって友達であっても異性と遊びにいくことは恋人が嫌がるかもしれないって分かってるってことじゃないの?なのに彼女持ちの男わざわざ誘ったの?こっち側にはいくことが決定事項になってから聞き分けのよさを求めてくるのに?」と、自分の中に負の感情が溢れだしてしまいます。浮気や男女の関係を不安に思ってると言うより、ずるい彼女らに無関係な立場ですが、腹が立つのです。 この感情はおかしいでしょうか? 今度は旅行に行こうなんて彼女らは誘ってるようで、嫌でたまりません。彼女らが普通なのでしょうか?

  • 長文です。旦那の女友達について。

    よろしくお願いします。 旦那の女友達についてなんですが、元々女友達はいる方でした、結婚してからもよく遊んだりしています。 ただ、その友達にまた女の子を紹介してもらってと友達を広げてるらしく。旦那の男友達は独身なので、その為なのかも知れませんが、なんだか私はとっても嫌なのですが…。女の子と遊んでる時は私にはいってくれません。言うと変な嫉妬するからめんどくさいそうです。 それにネットか何かで仲良くなった10代の子とも遊ぼうとしています。2人っきりではないようですが…その子に会うのは二人っきりでなければ浮気ではないのでしょうか??まだ確実な話ではないので、わかりませんが。(知人からこの情報を聞きました。) 子供とも最近は遊んだりしていますし普通の旦那です。 わかりずらい文ですみません。 私は心が狭いでしょうか?嫉妬と独占欲なのでしょうか??私の友達には遊ぶくらいいいんじゃない?それでやっぱ奥さんが一番って思って帰ってきてくれたらと言われました。私には出会いを求めてるようにしか見えないのですが…。 皆様の意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 面倒くさい女になりたくない

    面倒くさい女になりたくない 曖昧な関係の男性がいます。 男友達です。 私のこと、どう思っているのか 家に呼んでくれないのは彼女がいるのか・・・? ひとりでモヤモヤ悩んだり考えたり 連続して家だけで会うのは本当は嫌なのに 疲れてるかな・・・と思うと嫌だとは言えなくて OKしたり なにも聞けなくて言えなくて ずっとモヤモヤしています。 でも そんなコト聞いたら言ったら面倒くさい女だし 面倒くさい話をして楽しい空気を壊してしまうのは嫌だし もう会えなくなりそうな気がして いつも何も聞けないし言えません。 わざわざ聞かなくても 都合いい女としか思われてないこと 本当はわかっているのですが・・・ 知らないふりしてニコニコ笑って馬鹿みたい。 こんな恋愛ばっかり続いています・・・ どうしたら良いのかわかりません。

  • こういう女って面倒なヤツですか?

    私(男)の女友達が会社の飲み会とか集まりに参加するたびに ”その会ってどんな男性くるの?”と聞く彼氏がいて 私に女友達が 「男の人って彼女が男性がいる飲み会に出たりしたら気になるの?私は男友達とか普通に接してきたし、男友達もみんな私のこと女として意識してないから、彼氏がなぜ毎回そういう質問してくるのか理解できない。心配しているというのはわかるけど。」 というので 私が 「男なんて女友達でも会社の同僚女性でも少なからず女として意識してる。だから自分の彼女がそういう会に出ると不安になるのは男として普通だと想う。まあ、毎回そうやってどんな男がくる?とか行くな!というのはちょっとやり過ぎだけど、ほとんどの男はみんな心では思ってるでしょ」 と言いました。 女友達は 「えー、そうなの?私の会社の男の人とか男友達は全然そんなことないよ。彼氏もあなたもどういう理屈でそう言ってるのか理解できない」 と言います。 女友達は、“理解はできないけど、彼氏を不安にさせるのは良くないからある程度飲み会行くことを控える。”と言ってました。 私としては、”ご自由にどうぞ”という感じで若干険悪な雰囲気(女友達が彼氏や私の発想はおかしい、自分の会社の男性とか男友達より器が小さいというニュアンスで話してきた)でその場は終わりました。 後日、女友達からメールがあって あれからネットでいろいろ調べて見たけど、 “彼女が男性のいる飲み会に行くことを嫌う男性は多い”ということをやっと理解しました と言ってきました。 こいつは彼氏や私のいうことは信用しないがネットは信用する女です。 こういう女ってウザイですよね。 結果、女友達は浮気したわけでもなく、何も悪いことしてないのですが彼氏に振られました。